※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

3500万円の建売を買うのと、1500万円の土地で1800万円ぐらいの注文住宅…

3500万円の建売を買うのと、1500万円の土地で1800万円ぐらいの注文住宅を建てるのと、どちらがいいと思いますか?
理由も教えてください🙇‍♀️

●建売は諸費用300万円、注文は500万円とした場合です。

コメント

コモたん

どちらも金額同じなら注文かなと思いましたけど、いずれにしても場所の条件は一緒ってことでしょうか?
私だったら立地をまず考えます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    立地は同じです。
    建売で探していましたが、ローコスト住宅のことを知り、建てられるのか…?と半信半疑で投稿しました😅

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

建売か注文かだったら注文がいいですが、
1800万で注文住宅となるとローコストのハウスメーカーか工務店ですかね💦?
注文住宅でローコストではなく普通のハウスメーカーだと1800万はわりと厳しい値段だと思います😱

ローコストの注文住宅建てるなら
建売と変わらないと思うので
同じ地域なら便利な方取ります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ローコストか工務店、そうなりますね😅
    立地は同じなんですが、建物自体はどちらも変わらなそうですかね〜〜

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売は作ってる途中に施主チェックが入らないので
    結構適当に作り上げられることが多いと聞きました💦
    なので住む前に内見に行った時に結構細かいところまで確認するか、
    アフターサービスどうなってるかとか確認した方がいいと思います😭

どの規模の家の大きさをお考えなのかがわからないですが
    坪単価が高くて狭い家にするのか
    坪単価が安くて広い家にするのかという感じなので
    同じ地域なら
    建売がどのぐらいの広さなのか、あと間取り的に気に入るかどうかで決めたいところですね🤔

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

それ、聞いたことありますー😭
    当たり外れがあると…。

今いいな、と思っている建売が画像の分です。
    3,580万円で、不動産屋さんが100万円は値下げ可能だと言ってました。
    同じぐらいのものを1800万円で建てるの、厳しいですかね😅
    水廻りはパナソニック製だそうです。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

因みに、駐車場2台必要です。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水周りはハウスメーカーによって選べるものが違うので
    パナソニック製だといい物だと思います😊
    パナソニックホーム見に行きましたが
    すごく綺麗でした✨

地域によって値段が全然変わってくるので
    同じ家でも都会と田舎では全然値段違ってくるので
    はっきりどうとは言えませんが大凡33坪ほどだと思いますので
    建物だけ単純計算で坪単価54万までのところなら建てられますが
    外構、諸費用、オプション代金のことを考えたら
    もっと坪単価下げないと厳しいと思います💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

同じ地域の他の建売を見てても、パナソニック製ってなかなかなかったので、いいなと思いました!
    内装もおしゃれな感じでした。インナーバルコニーですし…😊

諸費用おおよそ500万円ぐらいでみてたので、諸費用入れたら3800万円の予算です💦
    でも、もっと小さい家でないと厳しそうですね😅

• 2月11日
ママリ

立地など同じ条件なら注文にします!
収納たくさんで家事動線優先にした好きな間取りで建てます!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    立地は同じです。
    ですよね、私もその方がいいのかな?とは思ったんですが、実際1800万円で建てられるものかは正直わかりません😅

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

それぞれの土地の場所、建物のクオリティが詳しくは分からないので難しいですが、建売は値段のわりにクオリティが高く立地もいいイメージです🤔
土地がよっぽど好みであれば注文住宅を選びます。
でも1,800万の注文住宅となると、3,500万の建売より建物の設備等のグレードが(耐震性や気密性なども)下がるのかなぁ?と思いました。(詳しくは分からないので完全な予想ですが🙏)

長く住むことを考えると、土地が気に入らない訳でなければ建売派です☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    すみません、書いていませんでしたが、立地は同じなんです。
    どちらも駅徒歩10分以内、小学校も10分以内、ついでに私の実家も10分以内です。

建売より下がるかもですかね😅
    その辺が、よくわからなくて、ローコスト住宅ならもしかしてあまり変わらないのかな?とか思ったり…🤔

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地は同じなんですね!
    それであれば土地代は同じくらいでしょうし、ほぼ確実に建売の方がグレードが高いとおもいます。

建物の質をとるか、
    自由な間取りをつくるかを
    ふーぱんままさんの好みで決めたらよいとおもいます☺️❤️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

土地が同じ住所のところで安くて1500万円、高いと1800万円ぐらいでした(50坪の場合)。
    と、なると、あまり変わらないんですかね??🤔

自由な間取りは憧れますが、長い目で見ると質が良い方がいいのか…迷いますね💦💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

1800万円で建てられる家ってなんか怖いです、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そもそも1800万円で建てられるのかもわかっていません😂

• 2月11日
ママリ

同じ場所同じエリアなら、
建売の方がしっかりとしたお家ですね。

珍しいですよ。
3,500万円の建売だとして、
建売の上物の相場は坪40万円です。
35坪で1,350万円くらいです。
今回、同じ立地だとして、
土地代が1,500万円なら、
上物だけで2,000万円ですものね!
ドレードが高いのだと思います🙆‍♀️

建築士16年目です!

• ママリ

ママリ

ドレード→グレードです。
    失礼しました🙇‍♀️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

建築士さんからのコメント、とてもありがたいです🙇‍♀️!!

土地は安くて1500万円という感じで、同じ区画で1800万円のものもありました💦
    因みにそこは50坪でした。

今回気になっている建売は、土地面積121.29㎡、建物面積107.65㎡と書いてありました。
    水廻りはパナソニック製だそうです。

実際、1800万円で家って建てられるものですか?💦
    予算が低いので、ハウスメーカー行くのも躊躇っています…😅

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

建築面積で107平米ですと、32坪ですよね。
    でしたら、上物は1,300万円くらいですので、
    例え土地が1,800万円だとしてもグレード高いですね!

自由設計だとして、
    1,800万円では通常のお家は建てられないですね。

皆さんがおっしゃっているようにローコストなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

大体、
    ローコストで坪40万円
    工務店で坪70万円
    有名HMで坪100万円超えてきます。

それ以外にも、
    地盤改良工事、
    ライフラインのガス管水道管、
    外構などで300万円ほどは最低かかると思いますよ。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    勉強になります🙇‍♀️

ローコストより工務店の方が坪単価高いんですね。
    諸費用おおよそ500万円ぐらいでみていました。
    諸費用入れて3800万円ぐらいの予算です💦

色々後出しで申し訳ありません、その土地というのが、建築条件付きで出してあるところでして、地盤改良費はハウスメーカー負担とのことでした。地盤保証付きとも書いてありました。
    1500万円の土地だと、8区画のうちの一番奥だったりはします😅

因みに気になっている建売の間取りは、画像のとおりです。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

条件付きたちはお勧めしません!!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?💦
    なぜですか??

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

条件付きは施工業者が決まってますよね?
    ローコストにしたいとか、
    選べませんよ。
    また、施工業者が決まっているのでもっと安くしたいのにってなっても融通効きません。

その辺りは知らないのですか??

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね。
    それ以外にも理由があるのかと思いました。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

業者が決まっているのは知っていましたが…
    もっと調べますね。ご丁寧にありがとうございます。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

値引き交渉や、自分がやりたいことができないのが、
    条件付きですよね。

そこを納得されての購入でしたらいいと思いますが、
    条件付き土地購入で、
    やってしまった〜ってご相談多いため、満足されてない方もたくさんいるんだなって思います。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ご相談が多いんですね。
    色々と教えていただいて、ありがとうございます!
    プロの方のご意見をいただけたので、ぜひ参考にさせていただきます。

• 2月12日
のん

うちは建築条件付土地ですが地域では有名な工務店です☺️
土地30の建坪が29坪しかないので庭がないに等しいので、外構費と建物含めて1700万ですけど、標準装備は宅配ボックス付のポストやLIXILなど特に安いものではないし、断熱などもしっかりしていますよ✨

• のん

のん

ちなみに大阪です。
    土地は2000万以上します笑
    間取りは自由で標準装備を変えたいなら差額がかかりますが、標準装備なら追加費用かからないです。
    ただし土間収納とかパントリーとか間取りに入れたら、棚などはオプションとしてかかりますし、コンセントも標準に追加すればオプションになります。カップボードや2階洗面などもつけてオプション150万で、建物全体で1850万でした🍀🙆

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    地域の工務店も、有名どころは良さそうですね☺️
    1850で建てられたんですね!
    外構費入れて、ってことですよね?😳
    大阪、土地高いですねー💦💦
    こちらは福岡の郊外です。

• 2月11日
  • のん

のん

外構費込みです☺️
    フジ住宅に行った時に外構だけで300万と言われました😂でも私が頼んだHMともう1つ迷っていた工務店は安かったですね☆

私のHMは分譲地をまとめて売り出して標準の設備はまとめ買いなんだと思います✋
    上棟も1日で終了でした。府内の分譲地から工事の方々をヘルプで集めて一気に進めると言ってました(笑)

提携しているLIXILとの価格もかなり安かったですよ☺️
    カップボードも18万、2階洗面15万で破格でした(笑)

• 2月11日
  • のん

のん

地盤や水道引き込み?なども全部HMがやった上での売り出しです。
    完全な注文住宅だと更地から全部だったりするので高いですが、建築条件付きは安く完成しますよ☺️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

外構で300万円…た、高い…😂

そういったところもあるんですね〜!
    1500万円と書いた土地も、実は建築条件付きのところで地元のハウスメーカーみたいなのですが、地盤保証付きとか地盤改良費は当社負担と書いてありました。
    建築条件付きって、着工までの期間が短いんですかね??

一度問い合わせてみるのがいいんでしょうけど、なんせ予算が低いのでしにくいのが現状です😅

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

建築条件付き自体が安いんですね!
    その代わり、うちで建ててねってことなんですかね😊

そこの土地、実家から徒歩圏内で場所いいんですよね…!

• 2月11日
  • のん

のん

契約から着工までは3~4ヶ月くらいです🍀
    注文は間取りは何回でも!って感じでしょうが、建築条件付きはある程度決まっていると思いますよ☺️
    うちは間取り作成4回、コンセント位置や窓などの外構4回でした。もちろん話し合いが各4回というだけでメールでやっぱりこうしたいとか要望は好きにできます❗

間取りは自由ですが、キッチンや水回り、ポストやコンセント数、窓の数など全て標準仕様が一通り決まっていて、窓の数を増やしたい、標準仕様のトイレを他のトイレに変えたいとかあればオプションになって追加費用がかかります🍀🙆

HM指定の標準のみでオプションなしでも、トイレに棚追加とか、収納スペースの棚、コンセントの数を増やすなど細々したもので50万は見るように言われていましたよ🎵
    あと他のHMは窓のシャッターやインナーバルコニーなどオプションでしたが、私が頼んだところはシャッターは標準でついていますし、インナーバルコニーも間取りを上手く作って屋根がくるようにすれば追加費用かからなかったです☺️✋

• 2月11日
  • のん

のん

うちで建ててね!というのと、その分譲地の標準仕様が同じなので発注もまとめてだから安いんだと思いますよ。

分譲地を見に行った時にこんな間取りがいいとか、カップボードをつけたいとか言えばいくらくらい追加かかるとか教えてくれましたし、標準仕様がどんなものかもパンフレットで全部営業マンから教えてもらいましたよ☺️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど、詳しくありがとうございます😊
    要望はわりと聞いてもらえる感じですね!

分譲地が8区画なら、8軒ともまとめてするから安くできるんですね🤔

1850で建てられたということですが、予算は最初からそのぐらいでしたか??
    元々どうやって土地探しされましたか?

• 2月11日
  • のん

のん

土地はSUUMOで探しました☺️気にいった土地が複数あって、それぞれ口コミやHPで他の分譲地やモデルルームなどの情報を見て比べた結果今回のHMにしました🍀
    私のところは50区画くらいありますが、HP見たら他にもいくつか分譲地あったのでかなりまとめ買いなんだろうなと(笑)

予算的にはオプションの見積もり予想からさらに70万くらいはオーバーしました☺️
    カップボードや簡易洗面など絶対オプションとしてつける予定のものは予定通りの金額で上乗せでしたが、やっぱり間取りなどを進めていくうちに、室内物干しが欲しいとかインナーバルコニーにするならバルコニーに水道つけたいとか色々出てきてしまって...
    価格的には建売よりかなり上がる結果になりましたが、後悔はしていないですよ☺️

• 2月11日
はじめてのママリ

内容によりますよね💦
水回りも大切ですが、躯体、断熱、外壁、保証とアフターメンテナンスの方が大切だと感じます。
1800万だと出来なくはないでしょうが、企画住宅になりそうですね。注文だとあれもこれもしたくなって結局予算オーバーになっていく感じですのでもっと上がりそうな予感です…
我が家は大幅にUPしました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    建売で、全てクリアしているところがあるかどうかですね😅
    保証やアフターはたしかに必要ですね。
    注文…そうですよね、見るとどんどん欲が出そうな気はしてます😅
    諸費用が実際どのぐらいかかるかわかりませんが、諸費用入れても3800万円しか予算ないので、厳しいですね。

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

諸経費建物だけだと我が家は800万くらいです💦地盤緩いので改良費用と、長期優良化住宅等の申請関係、外構、工事費です。
    土地の仲介手数料も100万弱かかっているのでもう白目剥いてます🙄
    ちなみに我が家も建売で探していて、あれ?注文いけるかも?と考え注文に切り替えましたが、なんと当初予算より2千万じゃくUPしてます😂😂←アホ。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

2000万円アップですか?!
    すごい、何より払えるのがすごいです😭
    建物だけの費用すごいですね💦大手で建てられた感じですか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと余裕持った資金計画で予算組んでましたが、ギリッギリになりました😂
    大手になります☺️
    しかも拘り強くて妥協出来ないとこも多かったので予算上がっちゃいました💦

• 2月12日