※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1210
ココロ・悩み

未成年で堕ろすべきと言われて悲しい。産むなら応援してほしい。若い人はアドバイスに感謝がないと不満。

未成年だから早いとかちゃんとしてないとか堕ろすべきとか言われてて悲しくなる。
確かに考えは甘いかもしれない。
でも、産むって決めたなら育て上げるって決めたなら応援してもいいんじゃないのかな。
籍を入れるもなにするも、その人の考えがあると思うし、
覚悟が決まってなく明らか子供の行動って誰もが言うことをしてるなら別だけど。

でも最近の若い人って年上の人に対してウザイとかアドバイスくれてるのにも関わらずお礼も言わないってさすがにどうかしてるとおもう…。

コメント

エリナ

年齢だけで判断されるのは嫌ですね…
確かに未成年で早いかもしれないけど、それでも立派に親やってる方たくさんいますしね!
経済力があって親に迷惑かけなくて、大人の事情で子ども振り回したりしないなら私は全然いいと思います🤔

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    子供を育てるのには我慢もお金も沢山必要だしもういやだっておもうことも沢山あると思うけど周りの目が言葉一つが心に刺さると思うんですよね…。
    若くても若くなくても立派で協力的なママさんたくさんいて頑張ろうっておもえます!

    • 8月15日
  • エリナ

    エリナ

    生まれて間もない子をゲーセン連れてったり、映画や海や花火って大人が楽しみたくて巻き添いにしてる方も多いから言われても仕方ないこともあるかなって思っちゃいますけどみんながみんなそうじゃないですもんね😊

    私も20歳で子どもうんで、ママさんの集まり場行くと言われたりもしましたけどそれでもちゃんとしたことしてれば優しく受け入れてくれるママさんたくさんいました💖
    実年齢より行動年齢だと思いました(笑)

    • 8月16日
(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

あたしも最初の子供を妊娠した時
子供が子供を産むとか言われてました。
ストレスとかがあって
結果死産になってしまいましたが、、
未成年だから堕ろせとか早いとか
全然関係ないですよ!
もう妊娠した時点で1人の母親になっていってるんですから(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
気にしなくていいと思います。

でもやっぱり未成年だから
親の承諾とかもいることになると思うから
そこは親に感謝していって
いつか親孝行できたらいいとおもいますよ\(^^)/
頑張ってくださいね\♥︎/

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    私は一つの命を大切にしようって妊娠して初めて実感することが出来ました。
    おっきくなってくお腹につれて改めて母の有り難さを知りました。
    生まれてからじゃなく妊娠している時でも周りの人に助けてもらっているので産まれたら家族だけじゃなく周りの人にも優しくしようって思えました!
    まだ産まれてないのに子供が変えてくれた気がします。

    暖かい言葉ありがとうございます(´・ω・`)

    • 8月15日
ゆいちゃんママ♡

年齢で判断されるのは嫌かもしれないですね(´- ̯-`)
でも、子育ては本当に甘くないです。
産んで終わりではありません。

お金もないと、育てられません。
覚悟だけでは育てられませんよ。

産んで応援してくれてる親に預けまくって、自分は遊びまわってるとかがないように、親に負担をかけないように生活していけるなら、いいと思います。

偉いそうに書いてしまってすみません(´- ̯-`)

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    そうですよね。
    周りで生んで育ててる子みても簡単じゃないことよくわかります。

    覚悟もできてなく遊んでる人を見てです。
    若いから遊びたいは理由にならないのは当たり前何じゃないかなって思います。

    貴重なご意見ありがとうございます(´・ω・`)

    • 8月15日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    私も昔は年齢で判断していた側でしたm(_ _)m
    でも最近は逆に尊敬します!!!!若くして妊娠して出産して1番遊びたかった時にママになって1人の子供を育ててる姿はすごいと思います😊妹の友達が18だったか17で出産して産まれるまでは実家でお世話になってたみたいですが産まれてからは旦那さんと3人でアパート借りてちゃんと生活してて本当にすごいなと思います✨
    確かにそういう人ばかりではないかもしれませんが💦
    もうすぐ出産ですね😊頑張ってください✨

    • 8月15日
  • 1210

    1210

    若くても立派って言われる人尊敬します!
    たくさん努力して苦労してるんだなっておもいます。
    子供を産むことも大変だけど育てることが一番難しいし大変だと思うので…

    ありがとうございます!
    頑張ります(´・ω・`)

    • 8月16日
ひなの

反対されているということでしょうか?
私も親になって分かりましたが子供を育てるのって本当に大変で想像以上なんですよね:( ;´꒳`;):
妊娠中も我慢が多いですが生んでからなんて自分こと後回しばかりです(;_;)
正直すこし舐めていた部分もありますね。。

なので、親の心配している気持ちが今になってわかります。
そして若い親って世間では偏見はある方はありますし若い故に分からないことも多いのは事実です。
しかし、若くても自立して自分優先じゃない親はたくさんいらっしゃると思うので若いからダメってわけじゃないと思います!
頑張って下さい!

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    幸い私は反対されていませんが…
    反対されている人を見ていてです!

    覚悟はしていても生まれてみないとホントのことってわからないですもんね…。
    妊娠中も産んでも周りからの優しさに感謝して頑張りたいと思います!

    • 8月15日
Y

それは いちぶで
最近の若い人に限らずです。

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    そうですね!
    ご意見ありがとうございます。

    • 8月15日
deleted user

19歳です✨
私も妊婦で
友達も18歳で妊娠、出産してます。

未成年なんて関係ありませんよ😆

最近、考えが幼い
高校生のカップルとかが
赤ちゃん産んだとたん、
捨ててしまうとか
悲惨で残酷な事件が多くあるから、

しっかりしてる未成年の妊婦さんも
そうゆう目で見られてしまう
んですよね😢⤵

未成年がみんな
『妊娠しちゃった💦どうしよう💦
捨てちゃえ❗』って
考えなわけないのに、
そうゆう人たちのせいで、

しっかりしてる10代ママが
白い目で見られたりするんですよ。😢⤵

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    若いママさんでもしっかりしてる人沢山いて頑張ろうって思えます!

    産んで自分で埋めてしまうとかきっとその人も辛かったんだろうなって考えてしまいます…
    仕方ないから産むっていうのはやめてほしいですね。

    貴重なご意見ありがとうございます(´・ω・`)

    • 8月15日
はる☆ゆい

そう思いますよ。
年齢じゃないと思います。
覚悟ができていて、自立しているなら(*^_^*)
子供の幸せを一番に考えてしっかり子育てしている若いママ、尊敬します。
わたしは逆にアラフォーの高齢ママなので、年のいった母親でかわいそうと言われないか今から不安です💦

アドバイスくれてるのにお礼も言わないっていうのはママリ内のことかな?
それはいかがなものかとわたしも思いますよ😥

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    自分より子供を考えれるような若い素敵なままさんが沢山いて尊敬です!

    先輩ママさんはたくさんアドバイスくれて相談にもよく乗ってくれたりしてくれててありがたい存在です(´・ω・`)

    ありがとうとごめんなさいの気持ちは基本なのに…って思います。

    • 8月15日
5児☆mama

私も17で結婚、妊娠
18で出産。
今26で5人の子供がいます。
見た目も童顔なので、
26の今でも子供を連れてないとお酒とか買えません(^_^;)
17〜21くらいの時は、
凄い色々言われました!
妊娠中は電車で座ってたら、
若いんだから立て!
マタニティーマークを見ても
どーせできちゃっただけだろ。とか。
幼稚園に入園したら、
幼稚園のママさんに指刺されたり
若いのにポンポン子供産んで。とか。
高めのブランド品とか持ってれば、
若いから自分にお金使ってて
子供が可哀相。とか。
子供がちょっと騒いだら、
若いから躾が出来てない。とか。
散々言われました!

それが嫌で、
子供には綺麗な格好させたり、
お高めな私立幼稚園に通わせ、
習い事も3歳からは全員にやらせて、
躾もかなり厳しく、
(子供には可哀相かもしれませんが)
お出かけも旅行も
人より楽しい思いをさせてあげようと、たくさん出かけたり、
自分の服装や髪型も、
着たい服、したい髪型ではなく、
何も言われないように、
徹底してきました。
26になった今は、
知らない人によく、
若いのにすごいわね。
いつから産んだの?まあ、偉い。
すごいとか偉いしか言われなくなりました!笑
今日も知らないおばちゃんに、
若いのにすごいわー!
お国に表彰してもらえるわよー!
みんなが遊んでる時に
あなたは子育てしてきたんだものね!
うちの子達に爪の垢煎じて飲ませたいわー!
なんて褒めてもらえました(^^)

私も最近の若い人は確かに
常識や礼儀がなってないと思います。
でもそれは、私の周りの若い人がそうなだけで、
ちゃんとしてる人はしてるんだと思います。


今は色々言われて
ムカついたり、悲しくなったりすると思いますが、
必死に子育てしてれば、
いつか私のように、
褒めてくれる人が現れますよ(^^)

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    先輩ママさんですね!
    私妊娠して顔老けました…笑

    いう人はどこにでもいますもんね。
    もう少し優しくしてくれても:( ;´꒳`;):って思う時あります。まあそんな言葉に負けるかぁって気持ちの方が勝ちますが。。

    凄いです!お話聞いてるだけでも尊敬します。
    母は強しですね笑
    子供のために変われるってやっぱりすごいなって思います。
    周りの人たちも優しい人も沢山いるし感謝しかないです。

    若いだけの判断じゃなくてその人のいいところをちゃんと見てあげれるようにわたしもかわろうとおもいました!
    素敵なご意見ありがとうございました(´・ω・`)

    • 8月15日
M

私も未成年での妊娠出産なんですが、やっぱり周りには色々言われました!
子供が子供産むとか、ちゃんと育てられると?とか言われました。
別に育てる気が無かったら産まんし!って感じですよね!!

私の母はスナックしててたまに遊びに行くと同じ常連さんから毎回、お前は馬鹿だの言われて最後切れてしまいました笑

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    やっぱり年齢で言われることありますよね。
    結構考えていっぱい悩んで出した決断なのに甘く見られてて産んでからもちゃんとしようって思います!笑
    そういう人いると逆に立派になろうって思えます笑

    • 8月15日
  • M

    M

    ありますね!
    下ろす気は無いですけど、下ろせない時期に言ってくる人にもイラって来ますよね笑
    分かります笑

    • 8月15日
  • 1210

    1210

    産むって決めてるのに勝手に殺そうとすんなよ(´^ω^`)
    つわりの大変さや動きにくさとか想像以上で精神的にも来る中なんなん(´^ω^`)ってなります笑

    • 8月16日
純菜*

育てていける金銭、環境があれば若かろうが年取ってようが関係ないと思います( ¨̮ )

ただ、私は22で23に出産
周りの友達はママ友もいるけど、まだまだ飲みに行ったり、遊び回ってて羨ましいとは思う事はあります⸜( ⌓̈ )⸝

もし反対されてるのであれば、どーゆう環境に1210さんが居るかにもよるとは思いますが、旦那さんとなる人も含めしっかりしてるのであれば全然良いと思いますけどね♡

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    若いといいなって思うこと沢山あると思いますが子育ては我慢必要ですよね!
    幸い自分の親も相手の親も協力してくれて優しくしてくれています。
    改めて幸せだなって思っています(´・ω・`)

    • 8月15日
  • 純菜*

    純菜*


    我慢を承知で望んで作ったので苦ではないです( ¨̮ )
    子供より自分の遊びを優先してしまう方はやっぱり望んで作った訳じゃない方が多いのかなーって印象です⸜( ⌓̈ )⸝

    そうなんですね(*˙︶˙*)ノ゙
    旦那さんのご両親も協力的だなんて素晴らしいですね♡
    羨ましいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 8月16日
  • 1210

    1210

    自分もあそびたいって気持ちわかるけど...ってなりますよね(´・ω・`)
    何より子供に尽くせるひともなかなかいないけどすごいとおもいます!

    もう感謝でいっぱいです(´・ω・`)
    私の母は帝王切開で産んでて自然分娩じゃないのでよく相談乗ってくれてて感謝しかないです(´・ω・`)

    • 8月16日
エンドウ豆

「今の若い子は、、、」とか「これだからゆとりは」って台詞は差別ですよね、、、(ToT)若い子だってゆとりだって
しっかり自分の意思がある子だっているのにって思います。

これから楽な道じゃないと思いますが、自分で産むと決めたらそれに向かって無理せず頑張って下さい‼
私は応援します‼

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    たまに心にグサッときます…
    私は大人になったら応援してもきょうりょくできるようなひとになろうって思います。

    すごく暖かいコメントありがとうございます!頑張ります!(´・ω・`)

    • 8月15日
aちゃん☆

私は27で授かり婚をしましたが、仲良しの友達は結婚してません。
自分の覚悟がなかったわけじゃないし、産んでからも娘が大切です。
でもやっぱり産んだら大変だし、たまにみんなと遊びたいなって思うし、親にも金銭的にすごく頼ってしまいました。
未成年でもちゃんと育ててる人はいるし年は関係ないと思います。
娘が幸せになってほしいからこそ心配で言ってしまう事もあるんじゃないかな?って親になったから思うところもあります。
赤ちゃんが産まれたら言われようも変わるかもしれないですよ!
出産は大変です!元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    若い若くないかなわらず金銭面で大変な人いると思うし生きてるだけでもお金かかるのはわかりきってることだと思うし大変なのも当たり前な事だしでもちゃんとそのひとにもいいところあるのになって思います。
    幸い優しい人が多くて感謝でいっぱいです。
    暖かいコメントありがとうございました(´・ω・`)

    • 8月16日
CHANELちゃん

未成年
なんですか?

  • 1210

    1210

    そうです!

    • 8月16日
  • CHANELちゃん

    CHANELちゃん


    子供ちゃんは、神様の授かり物♥

    • 8月22日
deleted user

年齢は関係ないですよ!
子供を産んで育てる経済力があれば問題ないです

  • 1210

    1210

    コメントありがとうございます(´・ω・`)
    経済力もひつようですよね!

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親に頼らなきゃやってけないようなら子供は作るべきではないと思いますがそうでなかったら誰になんと言われようが関係ないと思います

    • 8月16日
ままり

おろすべきだとは思わないけど親に養ってもらってる子が多いだろうから、避妊はするべきだったよねって思われても仕方ないのかなぁと思います。中学卒業して働きながら1人で暮らしてたなら別ですが、、、。
高校行ってない分やっぱり非常識な子が多いからっていうのもあると思いますよ。
実際早くにでき婚して結局離婚して親に預けて遊びまくってる子って多いですからね(^_^;)

えっ!とは思いますが、結局は年齢より常識があるかないかですよね。
年いってても非常識な親はいますからね〜
お互い常識のある親になりましょ〜♪

miichan

私は18歳で妊娠して現在19歳。
3ヶ月半の息子がいます(´・ω・`)

未成年なんて関係ない、、
そんなことはありません。
親が賛成してくれなければ
産むことは出来ませんから。

どんな覚悟でも大人からしたら
全て無責任になるんだと思います。
覚悟だけではやっていけません。
想像以上に子育ては大変です。
その大変さは産まれてこなければ
わからないことだと思います。
誰も頭ごなしに否定している
わけではないんだと思います。

でも赤ちゃん愛おしいですよね。
守りたいと思いますよね。
産みたいという気持ちも
否定する人の気持ちもわかります。
周りの言うことを受け入れた上で
出産、育児頑張ってください!

負けずに気持ちを伝えていれば
味方はきっと沢山いますよ(・∀・)

オタママ

話しの論点が違うかもしれませんが、もし自分の娘が未成年のはやいうちに(16、17歳くらい)で妊娠したら、言ってしまうかもしれません。
現在の日本人は発育もはやく、適齢ではないにしろ医療の技術も発達し、安心して出産できる環境があるかもしれない。
昔は平均寿命も短かくはやくに嫁いだため16歳から結婚できるという法律です。
しかし、やはり体が発育途中で、脳が一番知識を吸収する時期に、育児に時間を使って欲しくはないです。
応援はしたいけど、相手や本人の素行により、イヤミや罵声は浴びせますね。

経済力があっても親に迷惑かけてなくても、いろいろな気持ち考え方が交差するものです。

長くなりすみませんでした。