※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
古川まゆ
妊娠・出産

男の子の名付けで迷ってます。旦那が阪神ファンで、虎をつけたいといい…

男の子の名付けで迷ってます。
旦那が阪神ファンで、虎をつけたいといい、私は虎は嫌だったのですが、上の子が碧で一応宝石繋がりで『琥』ならいいかなと思い、そこから画数なども含めて色々考えて
『琥博』こはく
『琥詩』こうた
『琥詠』こうた
『琥雅』こうが
で悩んでます。苗字が漢字にすると簡単で画数も少ないので、名前の画数が多いのはそこまで気になりません。
ですが、なんかすごくドキュンぽいなという印象と琥雅は旦那一押しなのですが、強すぎて名前負けしそうだなと(。>д<)
私的には、琥博がかしこく、たくましく、美しく的なかんじがしていいなと思うのですが、読み的にはキラキラかなと(T_T)
男の子の名前は難しいです。

コメント

Marchan

すみません、私は琥という字がドキュンっぽいなぁと思ってしまいました、、
こうた という読み方はよくある読みだとは思いますが、琥はドキュンの漢字という印象が強く、読みは普通でもご両親はかなり若い方かな?と警戒してしまいます。。
すみません、、、

• 古川まゆ

古川まゆ

ですよね(>_<)
    私もそう思います。
    でも、虎を使うのも嫌で、私自身も阪神ファンでもなければ野球も全然興味ないので、それならと上の子との繋がりがある琥ならとおもったのですが、どうしてもドキュンぽくなり琥がドキュンぽいなと思っていました(T_T)
    ありがとうございます。

• 8月15日
めい

私の友達の子供は虎之助ですよー
熱烈な阪神ファンです。夫婦で。
旦那サンの一押し、かっこいいと思いますし、ドキュンじゃないと思いますよー
こはくも、きれいでいいですよねー😌
我が家は悩んだあげく旦那の押しが強すぎて旦那の候補になりました😃

• 古川まゆ

古川まゆ

旦那は虎太郎こたろうがいいと最初は言ってました\(^^)/
    でも、私が阪神ファンでもなければ野球にも全く興味がないので虎は嫌だなーと、夫婦二人でファンとかなら全然いいんですが\(^^)/
    ドキュンぽくないですか(>_<)
    ありがとうございます。
    そう言っていただけて、嬉しいです(*´ー`*)
    うちは、旦那はそこまで押してくるタイプでもないので、逆に余計旦那がこれと言っているのならとも思ってもいます。
    虎太朗は却下にしてしまったのもあったので笑

• 8月15日
K☆S

読みを「たいが」君にしてはどうでしょうか?
英語でタイガーは虎ですし、虎の字を使わなくても関連した名前にするのもいいと思います(*^_^*)

• 古川まゆ

古川まゆ

旦那はたいがも言っていました\(^^)/
    でも、私が上の子との繋がりもほしくて、却下にしたのですが、漢字を調べて画数調べてみます(*´ー`*)
    ありがとうございます。

• 8月15日
ねこまる

琥って綺麗な字ですね、そんなに痛くないと思います。
私は、こはくくんが、読みも透明感があっていいし、知的で素敵だと思います。
こうたくんもいいですね。
顔見て決めるのもありかなとか思いました。

• 古川まゆ

古川まゆ

ほんとですか??
    そう言ってもらえて嬉しいです(*´ー`*)
    おー透明感ですか( 〃▽〃)
    博がつくのでそこで、賢い知的なかんじがでていいかなと思っていました\(^^)/
    知的で素敵と言っていただいて、やっぱり琥博がいいなと思いが強くなってきました(*≧∀≦*)

そうですね。
    顔を見て、琥博か旦那がいいと言っている琥雅か決めたいと思います(*´ー`*)
    ありがとうございます。

• 8月15日
  • ねこまる

ねこまる

時代が変われば名前の印象も変わりますよね。
    今は多少イタイとされてる漢字も、しっかり歴史を遡れば素敵な意味合いがあったりして。

• 8月16日
  • ねこまる

ねこまる

旦那さんと納得してつけられたら一番幸せなことと思います(^ ^)

• 8月16日
  • 古川まゆ

古川まゆ

私の名前が今のおばちゃんおばぁちゃん世代に多い名前で、旦那は産まれたとき一番多い名前漢字(弟と同じ名前漢字笑)だったので、子どもは少し変わった名前がいいと思っていたのですが、上の子は産まれたとき一番多い名前の読みだったみたいで、漢字は違うのですが人気の名前だということを、一年後ぐらいに知りました笑
    なので、今回こそ少し変わった名前がいいなと思いつつドキュンな感じも嫌だしなーと思っていたので、どーかなと悩んでいました。
    ですが、ねこまるさんにそう言っていただいて、やっぱり上の子のとの繋がりや、あまりこだわりや意見を言わない旦那が虎がいいと言っているので、『琥』で考えたいと思います(*´ー`*)
    たぶん、琥博か琥雅になると思います。
    ありがとうございます。

• 8月16日
  • ねこまる

ねこまる

グッドアンサーありがとうございます。
    なんだかみんな似た名前だったりしますよね。
    でも、名前をつける側になると、ひとりひとり違う理由で愛をもって選んだ名前なんだなと思えますよね。
    私もまだまだ先ですが、夫と一緒に、一生の名前を考えてあげたいです(^ ^)

• 8月16日
3姉妹年子ママ

うちの従姉の子どもは虎でたいがです。
特に阪神ファンではないと聞いてます。
あと、友達の子どもに琥楽でこうがくんがいますよ!
特にイマドキって感じませんよ〜

• 古川まゆ

古川まゆ

虎でたいがくん珍しいですね(*´ー`*)
    でも、やっぱり関西住みで虎だとどうしても、阪神ファンかなとおもいますよね(>_<)
    琥楽くんいいですね( ☆∀☆)
    明るい男の子になりそうです(*≧∀≦*)
    ありがとうございます。

• 8月16日
まゆ

個人的には、虎も琥もキラキラの代表のように思ってます(^^;
(あくまで私の個人的なイメージ、偏見大いに入っているのですが)ヤンチャ系の方が好む名前なのかな?と…。
親の好きなものを子どもの名前に…も意見が分かれるところかな〜と。。
古臭い価値観なのかも知れませんが(^^;

正直、どの候補もイマドキ、キラキラ気味かな〜と思ってしまったのですが、、強いて言うなら賢いイメージなら、琥博コハクよりも〇〇ヒロと読んだ方がより強まるのかな?と感じます。
あだながコハク君とか…

• 古川まゆ

古川まゆ

返事遅くなってすみません(>_<)
    出掛けていて、やっとゆっくりです(*≧∀≦*)

そうですよね。
    私もヤンチャな感じの人がつけそうなイメージの名前ばかりだなと思ってはいました(>_<)
    旦那はむしろ超まじめなタイプで、私はどちらかといえばまじめな方のタイプですね(。>д<)
    そうなんですよね、なので私もファンでもないし余計虎が嫌なのですが、上の子との繋がりやあまり意見を言わない旦那が意見を言っているので
    キラキラだなドキュンだなと思う人がいて私もそう思うのですが、やっぱり『琥』で考えていきたいなと、ここで質問してもっと強く思うようになりました。
    でも、まだまだ2ヶ月あるので他の名前ももう少し考えながら、みなさんの意見を参考に考えていきたいと思います。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 8月16日
ᔦꙬᔨ

私の弟が虎太郎です( ̄∇ ̄)笑
カープファンです

琥はちょっ…とDQNかなあ…?

「妊娠・出産」に関する質問