※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいマママ
子育て・グッズ

3歳と1歳の娘を保育園に通わせて共働きです。保育園に通わせることって…

3歳と1歳の娘を保育園に通わせて共働きです。
保育園に通わせることって可哀想なことですか?

コメント

アポロ23号

家にいる時に沢山愛して大切にしていますよね。

ちゃんと子供と向き合っていれば可哀想なんて事はありませんよ。

大丈夫(*^_^*)自信持って!
みいマママさんは誰よりも頑張っているママですよ(*^_^*)

いくちゃんまま

何故そのように心配されるのですか?

• いくちゃんまま

いくちゃんまま

私は半年前後から保育園に子ども預けて働いています。私の子どもたちもかわいそうですか?
    小さい頃は余計な菌にも触れさせないよう守って育てることもできますが大きくなるにつれいろんなことありますよ。小学校にも行けなくなってしまいますよ。小さい頃からいろんなこと、場面経験させて慣れさせないと。
    誰からそんな風に言われるのかわかりませんが、自分は母親なんだって自信持ってみませんか?どうしてもそれが無理なら全て一度リセットしてしまうか、です。

• 8月16日
らく

全然可哀想だなんて思いませんよ!
ましてや年齢に合った遊びやお友達と遊んだり学べたりするので、私は自分といるより楽しいんじゃないかなぁなんて思っちゃいます。

慣れれば…ですが。

誰かに何か言われちゃったんですかね?

大丈夫ですよ☆

• らく

らく

菌て…。
    皆さんそれぞれ考え方は違うと思います。
    娘は保育園には通っていませんが、まず無菌なんてありえないしそれで身体が強くなると思っています。

身体が極端に弱い子だと辛いと思いますが、何を思って菌が悪いと…何処にでもいますよね。

• 8月16日
ゆきんこゆっきー

私も下の子が一歳になったら、上の子が3歳で保育園預けて働く予定です(>_<)
預けるときはかわいそうだなぁってどうしても思ってしまうけど、保育園で友達と触れ合うなかで学ぶことや大切なものがあるから、かわいそうなことではないと思います‼︎
共働きでそうせざるを得ない状況もありますし…(>_<)

riyon0113

私は上の子のとき9ヶ月から通わせてましたが、可哀想って思ったことはありません。
たくさんのことが出来るようになったのは、保育園に行ったからだし、たくさんの思い出もできました。

確かに、可哀想ねーとか言われたこともありますが、それぞれの家庭の事情もありますし、子供が毎日笑顔であれば、なんにも気にする必要ないと私は思ってました。

• riyon0113

riyon0113

下の子はまだ行かせてませんが、同じところに行かせる予定です。
    毎日楽しそうに行ってるならなんの問題もないと思いますよー( *´꒳`* )
    周りはいろんなこと好き勝手いいますが、右から左でいいと思います。

• 8月16日
ゆったりママ

大丈夫ですか?
何度か同じような質問をされているのをお見かけしてます…(>_<)

今までもみなさんから同じような回答を受けていると思いますが、
お子さんのために共働きを選択しているなら、かわいそうなことではないと思いますよ!

mako0829

内容重複してしまうのですが、私も何度も同じような質問をされているのをお見かけしています(´×ω×`)
具体的な不安になることなどがあるのでしょうか?
これまでも、今回もみなさんはみいマママさんの思いを受け止めて、背中を押してくれていると思いますが、それでもご自身で働いていることに迷いがあるのでしょうか?

• アポロ23号

アポロ23号

横から失礼します。

そんな奴には
    人間はみんな菌を持ってるあんたにもあるぞ!
    と言っておしまい!

• 8月16日
  • mako0829

mako0829

なるほど、具体的な心配がおありだったのですね!確かに保育園は集団生活ですから流行性の病気が流行ることもあると思います。
    でもそんなこと言ったら小児科だって、児童館や支援センターだって、ショッピングモールだって同じです!
    お友達には「そんなに無菌状態で過ごさせたいならば家から1歩も出さないことだね」と言って差し上げたらいいと思います。
    私は看護師、保健師、養護教諭資格持っていますし、病気のプロですが、そんな子育てしたくないです。免疫機能が低下する持病があるとか、未熟児で生まれてまだ1歳になっていないとかじゃなければ、徐々に外の世界に慣れて、いろんな菌と戦う免疫力をつけることが大切です。

• 8月16日

「子育て・グッズ」に関する質問