※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
家族・旦那

今、新築を建てていて義実家の敷地内にもうすぐ住みます。今更ながら色…

今、新築を建てていて義実家の敷地内にもうすぐ住みます。今更ながら色々憂鬱になってしまっていて…
今は週1くらいで子供と私だけで遊びに行っています。来ない?と連絡がくるので💦
関係は良好ですが、当たり前ですが我慢していることも結構あります。1番はお昼寝の時間に邪魔されることです。私は決まった時間に抱っこで寝かしつけしたいのに、まだ寝そうにないとか行って勝手に散歩連れていかれたりすることです。それにずっと抱っこしてて自分のもののようにしてて私に渡さないんです。なので義実家行っても私はポツンとテレビ見てます。いっそうのこと娘だけ預けて私帰った方がいいのかな?とも思っちゃいます。
可愛がってくれるのはいいんですが、すごく構いたがるので、これで敷地内に住んだらめっちゃ顔見にきたりとか「〇○ちゃ〜ん、お散歩行こうか〜?」とか言ってくるのが目に見えてます。敷地内に家建てるんだからこれくらいのことは我慢しないといけないんでしょうけど💦
なにか決まり事あった方がうまくやれますかね。散歩もついてこられるのは嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

我慢せず、はっきりとお気持ちをお伝えください。
今は難しいかもしれませんが😭
私もあまり昼寝の時間を気にしない義母なのですが、お昼寝の時間だから寝るよー!って義実家で勝手に寝かしつけ始めます笑

抱っことかは、私は「私の子なのに!」という感情をあまり持ち合わせておらず、孫なんだから好きなだけ抱っこしてやって〜って感じです笑
何ならおばあちゃんと遊んでる間に「お義母さん!今の機嫌のいいうちに私スーパー行ってきますね!」って1人で買い物行っちゃいます笑

ちなみに義実家行く時に夫がいる方がレアです🙄
夫が帰ってくる前に義実家行ったりしてるので😂

しま

はじめにきちんと決まり事や嫌なこと、守ってほしいことを話し合ったほうがいいと思いますよ!
言いづらかったら旦那さんにお願いするとか。

私の旦那の弟夫婦が、義実家の持ち物である隣のアパートに住んでましたが、お嫁さんがまだ若いこともあって、お義母さんは「あまり干渉しすぎないようにしてるんだー」って言ってたことがあります。理解のあるお義母さんならいいんですが、きちんと話したほうが今後のためかと。

笑顔で角がたたないよう、すみません、今日はちょっと色々やることがあって~💦
残念ですー😭笑とかいって私ならダッシュで逃げる日もつくります!
最初が肝心なので。
かといって改めて決まりをつくるのもなんだか角がたちそうな気もするので
その場しのぎでごまかしごまかしかわしちゃうと思います。

だけど、頼れる時は頼れると思うので、敷地内良いことも沢山あると思います!
無理せずうまく付き合えるといいですよね。

ぬこ

敷地内ではないかもしれませんが歩いて2分位の所に住んでます😣
お昼寝の時間を伝えてその時は来ないように、インターホンなども鳴らさないでほしいと伝えてましたよ😊小さい内は昼寝することも大切だからと。あと、少しでもこちらに来る時は一応連絡して下さい。と私と主人から伝えてました!

義実家に息子を連れて行くときは始めから預けるつもりで連れて行ってました😊その間、自分の家に戻るか慣れると買い物に行かせてもらってました。さすが見てもらうのは家の中や家の庭だけにしてもらいました。勝手に家の外へ散歩とか車でどっか行くとか辞めて!と主人にキツく言ってもらいました。

子供が保育園や幼稚園はいるとそれを理由にあまり交流することなくなりますよ😊

ぴーち

敷地内なら何かあった時にと合鍵ちょうだいって言ってきそうな気がします😰
それだけは絶対に断ってくださいね!!

あ

お昼寝は決まった時間に寝かせて生活リズムを整えたくて。、なので○時〜○時はお昼寝の時間なのでその時はすみません〜。お昼寝から起きたらお散歩連れて行ってあげてください!と伝えたらどうでしょう?

義母さんもわかっていないだけで伝えたらわかってくれるかもしれないですよ!

「家族・旦那」に関する質問