※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、生きにくさを感じています😔おそらくHSPです。原因は…

自己肯定感が低く、生きにくさを感じています😔
おそらくHSPです。

原因は 両親が兄を溺愛して 兄のために動けないと人格否定されてきたかりかなと思います。
理不尽なことがあっても自分が悪いと思ってしまいます。

娘にはわたしのような生きにくさは感じてほしくないです。正しく自尊心をもって のびのび生きてほしいです。

そのために今から娘にできることはなんだと思いますか?

コメント

anju

ご自身の自己肯定感をあげることだと思います!
本読んだりカウンセリング受けたり、
あと毒親とアダルトチルドレンも調べてみて下さい
今からでも遅くないです
時間はかかるかもしれないですし、昔のことを思い出して苦しい思いもいっぱいすると思います
ですが、まずは自分と向き合い、自分は可哀想であったこと、親から愛されてなかったこと、その事実と向き合い、そんな自分を受け入れ、親に作りあげられた自分ではなく本当の自分になる為の第一歩だと思います

娘さんに対して、そこまでのお気持ちがあるのなら
絶対大丈夫だと思います!

Riri♡

私も今まで同じような経験をしてきました。
お気持ちとっても分かります😢
そのせいかなんでもネガティブ思考で自分のことが好きになれないまま大人になってしまいました。
周りの友達がみんな太陽みたいにキラキラして見えて羨ましいなぁと思っています。

娘には私と同じようにならないように愛情いっぱいに育てようと思っています🥺
小さいながらに他人の顔色を伺って幼少期を過ごしてきたので、私がされてきたような人と比べることなどをせず、兄弟ができたとしても平等に愛を持って育てていきたいです!

はじめてのママリ🔰

私も父親からのモラハラで自己肯定感めちゃくちゃ低いです😭
父親からされて嫌な思いした事は絶対にしない。
娘に否定的な事(嫌い、いらない、可愛くない)は絶対に言わない。
強要しない、ある程度は好きにさせる。
を守って子育てしてます!
娘に同じ思いはして欲しくないので...

そよみー

私も自己肯定感低すぎて
病んだり気になることがあるともう毎日が地獄です。

娘さんにできることはとりあえず
深く考えすぎずとにかく愛してあげればいいと思います。あとは声かけを気をつけるくらいですかね?❤️

きっと今からお子さんたちが自己肯定感バンバンに高めてくれますよ🤣
必要とされすぎて疲れちゃうくらい(笑)

「ココロ・悩み」に関する質問