※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃんママ
妊娠・出産

コロナ禍での出産にどうすればいいか悩んでいます。今、上の子が自閉症…

コロナ禍での出産にどうすればいいか悩んでいます。

今、上の子が自閉症疑いで療育をすすめられています。保健師さんから様子確認の電話が頻繁にあります。
里帰り出産するとなると待機期間含め、3ヶ月は自宅を離れることになりますが、環境の変化などが心配です。

実家は県外で、実母も働いているので産後しばらく手伝いに来てもらう形も難しいです。

上の子のことを考えると、里帰りなしがいいとは思いますが、夫の協力なしでは難しいので悩んでいます。
産院は何回か聞いたのですが、子供同伴NGですし、市内の一時保育はどこも当日預かりがありません。

今回の妊娠もつわりがひどいのでごはんの用意もろくにできず、なんとか生活していますが、夫に在宅勤務にしてもらったり仕事の都合を付けてもらわないといけないので点滴すら満足には行けていません。(先生に理想は2日に1回と言われました)

ただ、夫の仕事は基本的に在宅勤務ができず融通もききづらいです。
今日は起きているのも辛く、子供も癇癪を起こして、ごはんも食べずだったので、夫に助けを求めたら20時には帰ってきてくれましたがすごく不機嫌でした。

夫の仕事の邪魔はしてはいけないとわかっていますが、コロナ禍で帰省もできず途方に暮れています。
どうしたらいいかアドバイスいただけると助かります。

コメント

ユウキ

上のお子さん月齢近いのでお辛い気持ち少しわかります💦うちは発達遅いだけでまだグレーもついてないですが、大変ですよね💦

旦那さんの協力が難しいとのことですが、まず、妊娠出産はママ一人のものではないので、旦那さんはそこから履き違えていますが、そこはおいておいて。

現実的に協力を得るのが難しいなら、ベビーシッターや家政婦さんはダメでしょうか?
私は実両親と同居ですが、上の子の時に、実両親が一番忙しい時期に出産して、ほぼ協力を得られないどころか、ご飯作ることすらままならない時だったのにも関わらず、旦那は甘く見て育休を取らず😅
退院した日にわたしがキレて、一時期ベビーシッターさん兼任で、ご飯作って貰ってました。

また、わたしの住んでいる地域は母子手帳があれば、保育園に預けることができるので、息子は早くから認可外ですが(発達を促すためにという目的が大きいですが)週5で保育園にかよってます☺️
このような制度がある地域もあるので、一度お住まいの地域の役所にご相談されてみてもいいのではないかと思います。

長くなりましたが、何とか心穏やかに出産を迎えられる状態が出来ることを祈っています😣💦

h1r065

一時保育無理なら出産時だけお子さんは退院まで子育てリフレッシュステイとかで5日預かってもらうとか。そこで生活です。乳児院とかで保育士さんとかいますし。

普通分娩なら5日で迎えにいけます。

旦那さんは出産のときとかも休みとるつもり、上の子は見る気はあるのでしょうか?

療育に関しては送迎付きなら自宅から送り出し、自宅送り届けてもらいなら通えますね。あとはご自身が車運転可能なら新生児はチャイルドシート乗せていけるのかなと思います。

「妊娠・出産」に関する質問