※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

無痛分娩について2人目を無痛にするか悩んでいます。通っている産院は無…

無痛分娩について

2人目を無痛にするか悩んでいます。
通っている産院は無痛分娩が可能で、24時間体制、自然陣痛を待っての無痛になります。

1人目は予定日超過で促進剤を打ってで、陣痛中は痛くて一晩眠れずに耐えましたが意識が飛ぶとかはなく耐えられる陣痛でした。
子宮口全開になりいざ出産となった時痛みがなく、いきむタイミングが分からずNSTを見てタイミングをとっていきんで出産しました。

今思えば微弱陣痛だったのかな?と思っているので、余計に2人目を無痛にするか悩んでいます。
2人目はすっと生まれるとききますし、それなら痛みに耐えられるのかなと😣

無痛で出産された方、メリット・デメリットがあったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ます

私は1人目無痛。今回も迷いなく無痛にします。

産後、退院すぐから2人育児ですし、痛いの嫌ですし🤣

陣痛来てから麻酔処置だと間に合うか分からないところ、追加費用がかかるところがデメリットですかね🤔

• ぽん

ぽん

ちなみに、追加費用はどれくらいかかりましたか??

• 2月14日
  • ます

ます

私のクリニックは15万です。

• 2月14日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます😊

• 2月15日
ジャムおば

私は1人目自然、2人目無痛にしました。

結論から言うと無痛最高!!です。

現在3人目妊娠中ですが、迷わず無痛分娩にすることに決めました。

最大のメリットは痛みがないことですね。
本当に全く痛みがなく生まれたので、
なんでみんなわざわざ痛みに耐えて出産するんだろうと思いました。
痛くないなら痛くない方が絶対いいです。

デメリットは、背中に麻酔の針を打つんですが、それが怖いことですかね。
私は麻酔の針を打つのは、いつ打ったの?ってぐらい全然痛くなかったんですが、恐怖心はありました。

全然痛くないけど、背中に針を刺すって想像すると怖いですよね。

• ぽん

ぽん

出産後は自然分娩と比べて体調の戻りはどうでしたか??
    産後の回復が早いとみたんですが、実際はどうなのか気になって…

• 2月14日
  • ジャムおば

ジャムおば

体調の戻りも全然違いました。
    2人目の時は出産直後でも走れるんじゃないかってぐらい元気でした。

1人目の時は産後1ヶ月たってもフラフラだった記憶しかないです。

• 2月14日
  • ぽん

ぽん

えー!そんなに!笑
    ますます無痛に興味が出てきました!
    ありがとうございます😊!

• 2月15日
ママリ

2人とも無痛分娩でした。
病院は異なりますがどちらも自然陣痛からの麻酔処置でした。

2人目はやはりお産の進みが早く
麻酔がイマイチ効かず追加麻酔しましょう。先生呼びますねーと言ってすぐ全開になり殆ど麻酔効いてないまま出産になりました。
しっかりお金はとられましたが😂

でも無痛分娩だという安心感から気持ちの余裕を持って出産に挑めました。そこはメリットかな?

• ぽん

ぽん

2人目だとやはり早いですよね😂
    効かなかった時にがっかりしちゃいそうで…笑

• 2月14日

「妊娠・出産」に関する質問