※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子についてです!👦長いです🙇‍♀️先輩ママさんよろしくお願い…

1歳5ヶ月の息子についてです!👦
長いです🙇‍♀️
先輩ママさんよろしくお願いします🙇‍♀️
最近色々悩みが多く少し気持ち的に疲れてしまったりイライラする事が多くなってきました😢
息子の現状をお聞き頂けたらと思い投稿させて頂きます。

【食事】
最近食事の時間のイヤイヤがすぐ食事後始まります。
好きなものは手掴みして食べますがそれが終わると、もー嫌!って感じで訴えます。
進んで食べるのはアンパンマンポテト、うどん、ウィンナーくらいです。
あとはお米を海苔巻きにするとパクパク食べます。
うどんの中の具は魚のタラ、ほうれん草、コーン、白菜、えのき、しいたけは食べさせれば食べます。
あとは1歳4ヶ月のベビーフードもなんとか半分は食べます。
バナナも1日1本食べます。
いろんなおかずや食べ物に興味を持って欲しくて、大人の取り分けで野菜炒め、たこ焼き、唐揚げを2口くらいならどれも食べますが基本的に新しいものはあんまり食べませんので、めちゃくちゃ機嫌良いと2口くらい食べてくれます。
まだブロッコリーやトマトとか野菜をそのまま食べたりは出来ません。
スプーンやフォークは本当機嫌良いと少ししか練習してくれないので、スプーンはヨーグルトを少しすくえる、フォークはまあまあできるくらいですがあまり興味は無さそうです。

【発育】
指差し、バイバイ、いただきますはします。
まだ発語はママって言ってるのかな?くらいでほとんど宇宙語を話してます。
絵本は読み聞かせますが、聞くよりめくってるのが楽しいみたいです。
歩いて手を繋いで散歩やお買い物はします。
呼んだら反応しますが、はーい!とかは言えないです。
おもちゃのかたはめも少しできます。

ざっと思いつく事を書かせて頂きました😂
もっといろんなもの食べることに興味を持ったり、発語があったらと思って毎日生活してます!
食事が一番悩みです😭

コメント

あーさん

うちの下の子もそんな感じでしたよ!
進んで食べてくれるものがあるだけ優秀です!
言葉もうちは2歳すぎてからあ一気に喋るようになりました!

• ちょんちゃん

ちょんちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨
    先輩ママさんのお言葉救われます!
    もう少し様子見ていきます😌

• 2月10日
じゅん

わかりますー😭色々と悩みますよね!
進んで食べてくれたり、あげれば少しでも食べてくれるなら、心配しなくてもいいのかなと思いました😊

ちなみに小児歯科ではスプーン上手に使えるようになってからフォーク使えばいいって言ってたので、まだフォーク興味なくてもいいと思います✨
スプーン使えない大人ってほぼいないよねって言われて、「確かに〜」と思って、本人の興味がある時でいいかなと割り切ってます😂
自分で食べてくれたほうが楽ではありますが…。笑

言葉もママ、パパだけです😅

• ちょんちゃん

ちょんちゃん

確かに今はまだ小さいし焦ったらいけないですよね🥲
    もう少し様子みます!

• 2月10日
きりん

十分食べられていると思いますよ!
唐揚げとかたこ焼きのたことかは、奥歯が上下しっかり生えてこないと噛み切れないと思うのでまだ早いかな?って思います。
お肉系ならバンバーグとか肉団子とかの方がいいのかな?って😄

長女も離乳食期から少食&偏食で、素材の味がするものが好みで、いわゆるお子さまランチ系は苦手で2歳くらいになるまでは家では全くでした😁💦
今はカレーも3歳から食べてくれるようになり、唐揚げも今は大好きです!

フォーク・スプーンもまだ次女も掴み食べメインです!
うちは、エジソンの使って練習してますよ😄まだまだグー持ちなので、スプーンが自分の口に使っているので食べやすいみたいです😆

発達面も特に問題はないですよ😄ゆっくりなだけかと…。。っていうか、上の子もそんな感じでした。
次女はお姉ちゃんっこで、保育園にも通っているので、マネして発育面では早いなぁ~とは思いますけど😝

• ちょんちゃん

ちょんちゃん

先輩ママさんのお言葉救われます🥲
    4月から保育園に行くのでいろんな面で成長が少しでもできたらと願ってます😂✨

• 2月10日

「子育て・グッズ」に関する質問