※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月になる娘がいます。アレルギー体質ではありますがアトピーとは…

1歳5ヶ月になる娘がいます。
アレルギー体質ではありますがアトピーとは
言われていません。病院ではプロペト、
ヒルドイド、ロコイドを処方してもらっています。
乾燥からなのか寝るときに凄い肌を掻きむしります。
もともとかきすぎてカサブタになっていたところを
またかいたのでひどく出血しています。
少し皮膚がえぐれているような感じです。
このような場合、キズパワーパッドなど貼っても
よいのでしょうか?
また痒みがおさまるアイテムなどありましたら
教えてください😭😭

コメント

ゆここ

うちの子もアトピーではないですが、去年かなりこの時期引っ掻いてました😭

皮膚科でアレルギーの飲み薬貰って飲んでました

• りー

りー

アレルギーの飲み薬で治るんですね!

• 2月11日
sena

キズパワーパッドは使ったことないですね💦かき壊さないそう爪を短く切り、飲み薬や塗り薬も強いのを出してもらえると思います‼️

• りー

りー

爪は短く切ってるんですけどね。
    薬を塗るとよくはなるんですが
    また何かの拍子に掻きむしってしまって、、

• 2月11日
  • sena

sena

うちも嫌になるくらい保湿して爪切ってです😭それでも血が出るまで掻かれると辛いですよね💦お互い、はやく落ち着くといいですね‼️

• 2月11日
  • りー

りー

娘の描く音で目が覚めてしまいますよね😭
    なにもしてあげれなくて。。
    落ち着く日がくるといいのですが、、

• 2月11日
  • sena

sena

あるあるですー💦枕元に保湿剤必須です😭あまり掻くときはアイスノンをガーゼ等で包んで痒いところに当てるだけでも違います、もしやってなかったら是非😊

• 2月11日
  • りー

りー

冷やすのもいいんですよね!
    やってみます😊

• 2月11日
★

キズパワーパッドは剥がすとき痛いし少し刺激が強いので辞めた方がいいかもしれません。

ご存知だったらすみませんが、傷になっているところには、ヒルドイドは塗らないようにしてください。(血行促進作用があるので治りが遅くなります。)その中だと搔いて荒れている所には、ロコイドをたっぷりめに塗ってあげて様子見られてはどうかと思います。

ベタベタするので気になりますが、できるだけたっぷり塗ることが早く治すコツです!
火事でいうところの、燻り状態のうちに火を消しておかないと、掻き続けることで火が大きくなり(更に荒れる)
大火事になると説明受けたことがあります。

今持っている薬で治りが悪かったら再度受診する方がいいかもしれませんね😌

• りー

りー

朝起きたら血が肌着にまで付いてた
    ので少し焦ってしまいました😭

たっぷりめに塗っていいんですね!
    昨晩はアドバイス通り多めに
    塗りました!薬剤師さんから
    うすーく塗るようにって言われて
    いたので塗りがたりなかったのかも、、

• 2月11日
  • ★

ステロイドの治療法については医師によっても全然違いますし、処方してくれた病院がそのように言っていたのであれば、それを守るべきだと思います。

ただ、ダラダラ治らない状態が続いたり、治る→再発を繰り返すのであれば
    もし今通っておられるのが皮膚科なのであれば小児のアレルギーやアトピーを見てくれる病院に変えてもいいかもしれません。
    正直、血が出るまで掻きむしってるときは薄く塗ってもほぼ効果無いと思います。

ステロイドは一般的に怖いとされていますが勘違いも多いと思います。
    薬の強い弱いもですがアトピー患者へ向けた塗り方を守らないと、なかなか掻きむしるくらいの痒さを抑えることはできません。

正直今の状態だと医師によってはアトピーと診断されることもあると思いますが今やアトピーは治る(抑えられる)と言われています。

毎日お子さんも親も辛いですが早く治るといいですね😭💦

• 2月12日
  • ★

言い忘れていましたが、うちの子2人ともアトピーです。
    何かの拍子にブワッと乾燥や痒みが広がり、一晩中寝てる間に掻きむしって、翌朝傷だらけ、血が‥
    となることがあり、皮膚科に通い毎日の保湿はもちろん、ステロイドも言われたとおり塗っていました。

良くはなるんですが、
    繰り返すんです。

それで、皮膚科をいくつも変えてみましたが同じ状態で、
    とある一週間の間に身体中がものすごいことになったことがあり、アレルギーか、アトピーかもと小児のアレルギー科にいくと、アトピー診断が下りました。

でも、その病院で私も薬の塗り方を指導してもらうと
    今まで悩んでたのがうそみたいに3日ほどで良くなりました。

下の子は燻り状態の間に止められたので、ひどくはなってませんが、
    2人とも時々痒みや発疹が出てくることがありたまに薬はぬっています。

• 2月12日
  • りー

りー

病院は食物アレルギーがあるので
    アレルギー外来で診て貰ってます。
    ステロイドを使って治るなら
    きちんと治したいと思っていますが
    繰り返してしまうのはアトピー
    なのかもしれないですね。

色々教えてくださりありがとうございました😊
    娘のために頑張りたいと思います!

• 2月12日
じゅん

薬を正しく、正しい期間、正しい量を使ってるのに治らないということでしょうか?
正しく使ってひどくなってるようなら、早めに受診して診てもらったほうがいいと思います😊

あとは爪をこまめに切るくらいですかね…。

• りー

りー

塗るとよくはなるのですが
    なにかの拍子でまた掻きむしって
    ひどくなって〜。薬を塗ると
    治る。を繰り返してて
    いい石鹸とかあれば、、と
    思って相談しました!

爪はこまめに切ってます!

• 2月11日
ママ

パワーパッド3歳未満確か禁止です💦3歳以上ってなってました💦
寝る時に痒いのはお風呂と眠気で身体が温まり痒くなるんですよね😭お湯の温度の見直しと、ヒルドイド入ってない保湿剤が混ざってる方が良いです!

普通にアレルギー剤の飲み薬数日処方してもらって一度しっかり治さないとアトピーになります😭

• りー

りー

そうなんですか!!
    朝起きたら肌着まで血がついてて
    焦ってしまいました😭😭
    ヒルドイドはよくないのですか?
    例えばどのような保湿剤ですかね😭?

• 2月11日
  • ママ

ママ

ヒルドイドだと、処方箋とか効用に書かれていると思うのですが、血行が良くなる成分等入っていて、アトピー体質だとあまり合わない時あるんですよね💦それより強い合わせ剤ならまだ良いですが💦
    ヒルドイド以外なら、普通にワセリンとか、あまりに酷いなら亜鉛華軟膏塗るところもありますよね💦ただそれは先生の方針による処方なので、あまりに合わないなら病院変えても良いと思います😓

ただ子供だとプロペトプラスヒルドイドだすところ多いので、合う病院探す方が良いですね😭
    綿100パーセントの肌着に、アトピー専用の石鹸は基本的に刺激少ないです☺️

• 2月11日
  • りー

りー

そうなんですね😭😭
    ヒルドイドは今回初めて出たんです。
    プロペトが塗りにくくて相談したら
    肌も強くなってきたしって
    ことで出して頂きました😭
    アレルギー外来で通っているので
    病院は変えることは出来ないので
    プロペトで保湿してまた次回
    相談してみます!!!

• 2月11日

「子育て・グッズ」に関する質問