※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、胎児の頭が大きく成長していて不安です。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

胎児の頭が大きすぎる。。。

はじめて質問させていただきます。
妊婦検診で毎回胎児の頭が大きすぎて、
+3.0SDまできてしまってます。。。
また、EFWも成長曲線の上限からはみ出していて
とても不安です。。。
同じような状況だよー!とか中期から頭大きかったけど無事出産しました!とか聞ければとても嬉しいです。。。

19週4日
BPD 53.00mm
22W1d 2.9SD
AC 160.1mm
21W3d 1.7SD
FL 29.8mm
19W3d 0.2SD
EFW 388g
21W0d 2.2SD

22週4日
BPD 63.30mm
25W4d 3.0SD
AC 198.9mm
25w2d 2.1SD
FL 37.1mm
22w2d 0.1SD
EFW 712g
24W3d 2.3SD

経過はこんなかんじです。。。
些細なことでもいいのでご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

詳しくは覚えてないのですが、頭囲だけ3週先をいっていました😅
予定日2日超過で、普通分娩で産みました!
私のいきみが下手だったのと、元々骨盤が狭く、途中で頭つっかえちゃったんですけど吸引なしで何とかなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊!!同じような方がいらっしゃって、安心いたしました。ご出産おめでとうございます😍まだまだ分娩のことまで想像ができないのですが、ちょこさんの体験談がきけて、とても心強いです🥰ありがとうございました。

• 2月10日
BOY

うちも中期からいつも頭が2〜3週大きかったです😂
他の部分も大きかったり小さかったりしましたが、エコーで完璧に測れるわけないので先生に大丈夫と言われれば気にしないようにしてました!
けど36週になってついに頭のサイズが計測不可能のエラーになり(笑)頭が大きいから出産が少し大変かもね〜と言われ始めドキドキしました🤣
たしかに出産のときは頭がなかなか出なくて大変でしたが、2歳になった今そこまで頭は大きくありませんよ♥
先生になにか指摘されない限り大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
少しのことでも気になってしまいますよね…私は妊娠中とても神経質でした💦

出産がんばってください!!
男の子最強に可愛いです👦🏻とっても楽しみですね〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます🥲同じような境遇でとても安心いたしました!最近は、先生の大丈夫も信用できないくらい神経質になって、検索魔と化していたので、とても励まされました🥰J.HANAさんのように可愛い男の子と早く会えるよう、頑張りたいとおもいます😊ありがとうございました!!

• 2月11日
ママリ

私も上の子の時ずっと頭が大きくて出産が心配でした💦臨月少し前から大きすぎて何週相当とか出なくなってエラーになってました😵
出産は大変でしたが、8時間位で産まれたので一般的には安産だったのかなと思います😃頭が小さければもっと早かったのかもしれませんが💦

今2人目妊娠していて予定日超過中です。2人目は途中までは頭大きくなかったのに、結局臨月近くになってから頭だけ急成長し(笑)、今日の健診で95mmでした😭またエラーになってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただき、ありがとうございます☺️臨月近くに急成長とかもあるんですね💦今でさえ大きいのにもっと大きくならないことを祈ります😅ぴのんさんもどうかご無事に元気な赤ちゃんを産んでください😊後輩として、応援させていただきます!

• 2月11日
はじめてのママリ

その後の経過は如何だったでしょうか?私も今似たような状況で悩んでおりよろしければ教えて頂けると助かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう見られてないかもしれませんが、、、というかご出産終わってらっしゃるかもしれませんが、、、普通に大きい元気な赤ちゃんが産まれました!こそだてがんばりましょうね!!

• 10月26日