※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

出生前検診でターナー症候群と診断されました。妊娠15週目の妊婦です。…

出生前検診でターナー症候群と診断されました。

こんにちは。閲覧頂きありがとうございます。
妊娠15週目の妊婦です。初めての妊娠です。
11週目の検診で胎児の全身の浮腫を指摘され、
大きな病院を紹介され13週目に絨毛検査を受けました。
結果は45X、ターナー症候群でした。
お医者さんからは、ターナー症候群だけだと
産まれてくる可能性が高いが、私の場合は
胎児水腫を伴っているのでお腹の中で亡くなる
可能性があるという話を聞きました。
15週の今も、浮腫は治りません。
だけど心臓は動いていて、おしゃぶりをしてました。
こんなに浮腫んでいるのに元気に動いてるね、
とお医者さんが言われるたび希望を持ちたくなりますが
ネットで調べていても産まれて来たという子が
全く居ないので... 夫婦共覚悟はしています。
浮腫が引かなければ産まれてくる確率はほぼ0。
胎児水腫が進行すると母体にも影響があると言われ
21週までの中期中絶も視野に入れて考えています。

私のように胎児水腫と染色体異常を指摘された方に
どういった経過を辿られたのかお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

あーたん

2人目の子が胎児水腫でした。
妊娠4ヶ月で浮腫みを指摘され6ヶ月入ったところでお腹の中でなくなりました。中絶の話もされましたが元気に動いてるのに自ら止めることはできずお腹の子がいけるとこまでいこうと妊娠継続しました。

• み

返信ありがとうございます。
    そしてお話して頂きありがとうございます。
    そうですよね。今元気に動いている姿を見ると
    お腹の中に居させてあげたいと強く思います...

• 2月10日
  • あーたん

あーたん

自分と赤ちゃんの検査はしませんでした。
    今は辛いと思いますが旦那さんと話合ってこの先の事決めたらいいと思いますょ。
    何が結局良かったかなんて誰も分からないですし…

• 2月10日
めいこ𓂃 𓈒𓏸❁⃘

私は2人目妊娠の際に、NT(首の浮腫)を指摘され、その後浮腫が上半身全体へ広がりました。
羊水検査の結果、21トリソミーということがわかりましたが、結果を聞きに行った日のエコーで心臓が止まっていることがわかりました。16w3dでした。

次の妊娠を望む前に、夫婦の染色体検査をした方がいいか医師に尋ねましたが、私の場合は1人目が健常児であることと、連続する流産の経験もないことから、検査はしなくても良さそうと言われました。

ありがたいことに、今また授かることができましたが、夫婦共におなじことを繰り返さないかと不安で仕方なく、niptを受けました。そして妊娠を継続しています☺️

今とても不安かと思いますが、ご夫婦でしっかりと話し合って答えを出せるといいですね☺️
どんな答えでも、お二人が悩んで出した答えに間違いはありません🕊✨

• み

返信頂きありがとうございます!
    今また妊娠したというお話を聞いて励まされました。
    私の子はヒグローマで心臓にも肝臓にも疾患があると言われましたがまだ元気に動いていて...
    夫婦でよく話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました😌

• 2月17日
ひじきちゃん

こんばんは。
日にちが経っているので投稿しようか迷ったのですが書かせていただきました。
私も二人が12週で浮腫を指摘されて専門医でみてもらい、そのまま絨毛検査をしてダウン症と分かりました。夫婦で話し合い、16週でお別れしました。NTが8.8ミリもあったことから、きっとお腹の中で亡くなっていただろうと先生には言われました。
その後、すぐに3人目を授かり現在13週です。12週の健診で、異常はみられませんでしたが来月エコースクリーニングだけ受けに行く予定です。浮腫みの経験があると、次の子がどうか…って心配になりますよね。私も健診がトラウマです😅
産んだから偉いとか…産まなかったからひどい人だ…ってことはありません。各家庭でご事情があるので、ご夫婦で出した結果は絶対に間違えはないと思います!

• ひじきちゃん

ひじきちゃん

ちなみに、遺伝子検査は転座型ではなかったので遺伝ではありませんでした!

• 2月26日
  • み

返信頂きありがとうございます!先日私も18週で人工死産致しました。あれから、浮腫は減らず胎児水腫になってしまいその原因は心疾患や腎疾患など、内臓の病気のようでした。左心室が見えない...と言われて絶望しましたがなかなか決断出来ず、16〜18週のうちに浮腫は消える人は消えると言われた為最後まで願い続けましたが...浮腫は減らずヒグローマになってしまい夫婦で決断しました。
    現在13週なんですね😭おめでとうございます‼︎絶対健康で生まれてきて欲しいです‼︎
    どう思われるか分かりませんが、死産して間もないのにはやくまた赤ちゃんに会いたい!という気持ちが強いです。
    遺伝子検査はどのような機関で受けられましたか?または費用は夫婦で受けた場合どのくらいになるのでしょうか?
    質問ばかりすみません💦
    死産した子共の事、これから一生忘れる事はないです。そしてあの子のためにも私達夫婦も前を向いて行きたいと思います。
    返信嬉しかったです😭ありがとうございます‼︎

• 2月27日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

そうだったのですね。まだまだ心身共に、体調は万全ではないかと思います💦ゆっくり回復していってくださいね。
    恐らく…もし出産していたとしても非常に予後が悪い感じでしたよね。前回のコのときに、何が幸せなんだろぅ…と考えました。産まれてもずっと病院?寝たきり?それってその子にとってもどうなんだろうと…
    すぐに子どもが欲しかったのは、私も同じでした☺️欲しい反面、いざ戻ってきてくれたら不安ですし本当にどうなってもとりあえず不安です😅😅
    遺伝子検査は、私だけです!費用は確か15.6万くらいだった気がします…領収書が見当たらなくてすみません💦医療機関は、胎児ドックを専門でやられている関西で有名な病院です。ちょっとこの病院は割高なのかな?と感じました!
    思い出してあげることが供養だと思っています☺️うちはお骨が残らなかったので、メモリアベアを作りました!あとへその緒を手元供養として置いています。
    焦ると思いますが、落ち着いたらまた次のお子さんにむけて頑張ってくださいね☺️

• 2月27日
  • み

ありがとうございます。幸い最後まで親思いの子でとっても安産でした😭いまは我が子にありがとうと毎日心で唱える日々です😌
    浮腫が続ければ助かる可能性はほぼ0だと言われ、
    浮腫が消えればとあの時はそれにかけていましたが、今思えば染色体の異常と心疾患や腎疾患があるという事実は浮腫が減っても変わらなかったんだよな...と何が正解だったか分かりません。この子が仮に奇跡的に産まれてこれてもこの子が苦労する事は目に見えていましたし、浮腫がひどくなる一方だったので自分達で決断する事となりました。
    不安ですよね😢私も次妊娠出来るのかさえ不安で、次の検診までも不安です😭
    やっぱり遺伝子検査はなかなか費用がかかるのですね!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️ただ、この不安が少しでも解消するなら...高い値段じゃないのかなとも思います。
    メモリアルベア🧸いいですね💕私も毎日思い出そうと思います。赤ちゃんにありがとうって本当に思います。
    前を向いて行けるように頑張ります!ひじきちゃんさんも、妊娠中との事なので不安が多いと思いますが、お体に気をつけて、元気なお子さんが産まれて来ますように。心より願っております☺️✨

• 2月27日

「妊娠・出産」に関する質問