※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire🔰
ココロ・悩み

周りから1人っ子にするよう言われ、自分の障害や旦那の障害で悩んでいます。1人っ子を育てるのが正解なのか、他の人が羨ましく感じます。

ひとりっ子のママさんとかいますか?
私は軽度知的障害という障害があり、旦那さんはADHDという障害があるので子供は1人だけにしときなさいと周りから毎回言われます😥 自分はまだ20歳でまだまだこれからだというのに、子供が自立するまでの人生をひとりっ子だけを育てていかなきゃいけないのもなにか寂しくて周りの2人以上育てている方達を羨ましく思ったり、自分を責めたりしてしまいます😔 確かに障害があれば色んな壁にぶつかってしまいますし、もうあきらめて1人だけを育てるのに集中したほうがいいんですかね…。

コメント

h1r065

いまは生後3ヶ月の子をご主人と2人で育ててかなと。

20歳なら2人目すぐ焦らずで今いる子がどんな子で2人で協力して子育てしてできるのが大事な気します。


障害なくても1人育てるのも大変なわけで、

片方が育児に非協力的とかだと2人目とか無理なわけで。

ワンオペ育児で疲弊してるママとか多いし。


一歳半ぐらいからイヤイヤで三歳もイヤイヤすごいし、未就学児の間はなんやかんや大変で小学校入りで少し手が離れたなーと私はなります。

うちはいま4人ですが一日早いです。

することがたくさんあります。旦那は朝から夜までいないです。朝はバタバタ私もイライラする時あります😵


まだ3ヶ月の赤ちゃん、
少し様子見ながらのちのちはもう1人で考えるくらいでいいかなと思います😃

焦らずに。

私は2人が協力してと2人が2人目望むなら上の子がトイレ1人できたり着替えできたりやらしたら楽だなとは思うからそのときくらいでいいのかなと。

諦めなさいとは頭ごなしとかには思わないですよ。周りの助けは利用しつつ自分たちが率先で子育てしてるなら障害あっても2人目いいんじゃないですかね😃

(^o^)

自分が子どもの頃、近所の同級生の子のお母さんが知的障害の方でした。お勤めしていたので軽度の方だったのかなとは思います🤔
その子は二人姉妹でしたが、祖父母も同居していました。それなりに祖父母からサポートしてもらえていたと思います。
まだ二十歳なら数年の子育てを経験して、一人だけにしておきなさいと助言する周りと相談した上で今後もう一人産むか決めたらどうかなと思います!一人っ子だけを育てるのもかなり大変ですし…😓

ちまこーい

イヤイヤ期とかの壁をしっかり乗り越えたタイミングとかで考えたらいいと思いますよ😊
動くようになり目が離せなくなる時に怪我が多発してしまわないか、いやいやに向き合えるか、まだ壁が具体的な想像ではないので3歳ぐらいまでとか少し大変な時期を育ててみてからでもいいと思います。
育てる時に何が大変、どれが出来てどこかは手助けが必要、まだ3か月、焦らなくていいと思います😊

ヨコリ

私は基本、子育ては両親2人だけでするものだと考えています。もちろん、2人目妊娠中や新生児育児は大変だと思うので、近くにご両親がいて、頼れる状態ならば頼るのは良いと思います。だから、 sumireさんとご主人でよく話し合って、2人のキャパオーバーにならないように考える必要があると思います。まだお若いですし、歳を離して2人目というのもどうでしょうか。

初めてのママリ

私にメンタルの持病があり、物事に対してすぐにいっぱいいっぱいになります。
娘は育てやすい子でしたが、精神的体調的にも精一杯だったので長い間ひとりっ子でした。
保育園や周りに助けてもらいながら育てました。
子供が少しずつ大きくなって、自分のことがある程度できる歳になってきたのでその時に2人目を考えました。
6学年差はありますが、上の子が助けてくれたりするのでなんとか2人育児できています😊

sumireさんはまだ20歳とお若いですし、お子さんもまだ3ヶ月なので、まず今のお子さんを育ててみて2人目を考えても十分時間はあると思いますよ😊
今2人目を諦めてご自分を責めるのはまだ早いと思いますし、その事は今は置いておいて、赤ちゃんとの育児を楽しんでくださいね😊

sumire🔰

皆さんありがとうございます😭 はじめて、こういう言葉をかけてもらえたのですごく嬉しいです!! 確かに、まだ20歳で子供も3ヶ月だから焦らずゆっくりいこうと思います😌

deleted user

ひとりっ子ではないですが
上の子が発達障害で
きっと旦那もそうです…
子供に遺伝する可能性も
高いと思います😔
私は3人目妊娠中に分かったので
もう遅かったんですが
育てるのは大変だと思います…
歳をあけてみたらどうですかね?