※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚のタイミングについてです。長女が今年の4月で年長、来年は小学校へ…

再婚のタイミングについてです。
長女が今年の4月で年長、来年は小学校へ入学になります!

今年の秋から同棲を考えている為、入学前の3月まで半年。
入籍は早すぎるのでは?と迷っています。
2年〜3年後、もう少し家庭全体が安定してからと思うのは親の都合でしょうか💦

2年生や3年生に上がる4月に名前を変えるのは子供の気持ち的にも難しいですよね😥

籍を入れないという方法もあると思いますが、今はあまり考えていません。

勿論彼と子供達の関係がいい事が前提です!

コメント

らか

友人は姓が変わると子供が大変なので旦那様に変えてもらってましたよー!お陰で手続き含めて夫だけなのでスムーズだったと言ってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々あって、私は今の苗字から変えたいんですが
    子供の事を考えるとそれが最善ですね🤔
    相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
jamosan✩.*˚

うちは1年生の3月、緊急事態宣言で学校がお休みの間に入籍して姓が変わりました。
4月に新居の引越しと共に学区も変わり転校となったのでタイミング的には良かったかもしれません。
転校しないのであれば、いちいち姓が変わる理由をお友達に説明するのも面倒かもしれませんね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転校する予定は全く無いです💦
    小学校は姓で呼ばれると思うので、難しいですね😥
    もう少し考えようと思います!

• 2月9日
うに

学校にもよると思いますが、名字が変わる子どもが傷つかないように、書類は戸籍上の新姓、校内での呼び名は旧姓と先生が配慮してくれるようですよ😊
もし、数年後に入籍されるのでしたら学校に相談してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に相談すれば色々提案して貰えるかもしれませんね!
    入学前に一度話してみます💦

• 2月9日
まめ

お子さん4人いて同棲までするのなら覚悟が決まってるって事ですよね?籍入れてもいいんじゃないかなと思いました。
途中で苗字が変わるのは子供に取ったらものすごく嫌な事だと思います。
私は子供が小学2年生で再婚しましたが苗字変わるのは嫌だと言われ旧姓で学校に通っています。でも中学にはほとんどの子が行くし、学校側にもミスが出たりとずっと隠し通すのって結構難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    遅くても3年後には入籍しようと話をしています。
    3年後となると、長女は3年生になる年なので気持ち的にも難しそうですね💦
    参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 2月9日
ぴよこ

籍を入れるタイミングについては、十分考えてからでもいいと思いますが、もし数年後入れるつもりであれば、小学校入学時から「校内での呼び名」として新性を使用してもらっていいと思います😊
教員してますが、いわゆる通称を使う方も結構いますよ😊
外国籍の人だと、本名は「金」だけど学校では「木村」にしてほしい、とか。その場合、学校の公式な書類は「金」ですが、学校内だけしか使わないもの(例えば机の名前とかテストに書く名前とか)は「木村」でオッケーという感じです😊
入籍でなく離婚の場合なども、途中で苗字変わるのが…という方は卒業までは苗字を変えずにいる(公式書類はちゃんと訂正する)人もいますよ😊
なので入学前に学校に相談するといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    その方法なら、入籍のタイミングと子供の名前の事を両方無理なく進められそうです!
    入学前に相談してみます☺️

• 2月9日

「ココロ・悩み」に関する質問