※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーえん
ココロ・悩み

親友に息子を初めて会わせた。親友が雑にほっぺをいじっていた。旦那が注意したが、言いにくかった。悲しくて不安で困っている。

親友に息子をはじめて会わせました。
可愛いといってくれたのですが、前向き抱っこをした状態で、よく見えてなかったのですが、ほっぺをぐりぐりとちょっと雑な感じにいじっていたみたいなんです。
息子は泣いたり、嫌がる様子が無かったのであまり注意しなかったのですが、端から見ていた旦那さんが教えてくれました。自分の親友だったので、あまり強く言えず、やり過ぎないように見ていたそうです。

独身で子どものいない子だし、赤ちゃんの扱いに慣れていないのもあるとは思うのですが。大切にされなかったのが、寂しくて。悲しくて。何より、子どもに何か起きてたら、どうしようと、前向き抱っこをした自分に後悔ばかりです。

悲しくて、不安で、気持ちのやり場に困ってしまいました。

コメント

つついん

ただ単に扱いに慣れてなかっただけだと思います。
私はそれを義母にされた時は腹が立って二度と合わせないと思いましたが笑
でも実際不慣れだとそうなっちゃうと思います!
軽〜く
こうやってすると笑うんだよー!
とか教えてあげるのもいいと思います( *´艸`)

• とーえん

とーえん

ありがとうございます!
    義母さんにされたら、確かにそう思うかも‼︎そうですよね、自分が最近赤ちゃんに慣れてる人の中でずっといたので、優しく扱えるのが当たり前だと思ってしまっていたのかも。

今度会うときは伝えていきます!

• 8月15日
あかぽん

めっちゃわかります。
うちも友達に会わせて
抱っこさせると
自分は慣れてるからーといい
すごい揺らしてました
さすがに
注意しました

あと、娘を抱っこして
娘が寝てたんですが
友達とかが
わざわざ おきろーとか
顔をつっついたり
グリグリしてきて
イライラしたことがあります

• とーえん

とーえん

ありがとうございます!
    そうなんですよね!自分が相手を信用していた分、子どもへの対応が荒いと失望するというか、なんというか。
    同じように思っている方がいて、安心しました。

• 8月15日
おにく

ほっぺぐりぐり(その方の力の加減がわかりませんが...)や、ほっぺむにゅーんってやったりは、わたしも普通にしますが...

首も座ってるのでしたら、頭がガクガクならない程度ならなんともないと思いますが...

悲しいならば、これからはその人に触らせなければ良いんじゃないですかね(• .̫ •)

• とーえん

とーえん

ありがとうございます!
    確かに子どもは首もすわり、ガクガクとあたまを揺らされる訳ではありませんでした。

ちょっとナーバスにとらえてみたいです。心地よい距離を保ちつつ、付き合っていきたいと思います。

• 8月15日
との

そんな悪意があるような触り方だったんですか?(>_<)
赤ちゃんの扱いに慣れていないのなら、尚更力加減が分からなかったとか…強すぎるという自覚がなかったとか(>_<)赤ちゃんも嫌がらなかったようですし。

もちろんとーえんさん夫婦が、思っている以上に強く触られて嫌な気になる気持ちは分かります!
何かあったら、と思ってモヤモヤするのは親として当たり前の感情ですもんね。

• との

との

ちなみに私の感覚を言わせてもらうと、3ヶ月ならある程度のぐりぐりとかは大丈夫だと思っています。
    頭が揺さぶられるとかでないのなら。
    ベビービクスとかもけっこう激しい動きしますしね!これに初めて行った時はびっくりしました(笑)

あ、とーえんさんの親友の場合はどの程度か分からないですし、大丈夫だよ!とは言いませんけどね(^^)

• 8月15日
  • とーえん

とーえん

ありがとうございます!
    そうか、ベビービクスとか赤ちゃんに運動を取り入れ始める時期ですもんね。
    私たちも大事、大事と扱うのが当たり前に思えていたかも。子ども自身はへっちゃらみたいだったし。

皆さんたちの意見を聞いて、冷静に捉えられました(*´∀`*)

• 8月15日
にこにこK

うちも、生後3ヶ月くらいの時にほっぺをグリグリした友達いました。

何なんでしょうね、、、
けど、悪意があるわけでもないし、その人なりの可愛がり方なのではないでしょうかね。
子は2歳になりましたが、今もされてますよ。

これくらいでは、子供に影響はありませんし、自分を責める事はないと思います。

• とーえん

とーえん

ありがとうございます!
    そうなんですよね。独身で子どもいなくてもきちんと優しく扱える子もいるので、されて話を聞いたときは驚きました。

その人独特の接し方なんですね。。。

• 8月15日

ただ赤ちゃんの扱いに慣れてなかっただけでは?

不安になるのであれば、ちょっと大きくなるまで会うのをひかえればいいとおもいます(´・ω・`)

• とーえん

とーえん

ありがとうございます!
    そうですよね。
    子どもがもう少し逞ましく成長してから、また交流を盛んにしていった方が、自分たちも安心だと思います!そうしてみます!

• 8月15日