※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうしまま
お金・保険

家を建てるとしたら、どれ位の貯金や頭金があれば「まぁ良し」と思いま…

家を建てるとしたら、どれ位の貯金や頭金があれば「まぁ良し」と思いますか?

コメント

貯金も頭金もゼロで建て始めました(^^;
手付金は夫が独身の時に貯めていた貯金から出してくれました(^^;

• そうしまま

そうしまま

手付金が必要なんですね(*_*
    無知で情けないです(/ _ ; )

• 8月20日
マークアーサー

家を建てた後の生活のための貯金は各家庭の生活水準によって異なりますが、我が家は現金で200万弱用意しました。初期費用や引越し費用、新調する家具家電に使いましたよ。頭金はゼロでした。

• そうしまま

そうしまま

建てるなら家具も新調したいと思っていましたが、まだまだ程遠い感じです……

• 8月20日
マナチー

貯金も頭金も無しで建てました!
そのお金を貯めるまでの家賃がもったい無いと思って(;^_^A
諸経費で多少入りますが家具とか買わないならそこまでいらないかも?ですね!

• そうしまま

そうしまま

そうなんですよね……貯金ゼロだけど、貯めるまでの家賃がもったいないと感じてしまいます(/ _ ; )

• 8月20日
WMNR

我が家は頭金で500万、家具家電の新調で100万以上使いましたよ。貯金残200万未満でした。

家電家電新調される予定なら、ご参考になれば…

• のりのり

のりのり

横からすみません(^^;;

家具家電、カーテンとかも含めて、大体100〜150万あればたりますか??

我が家もMiwawiMさんと同じく、頭金500万くらいで、貯金を150〜200万くらい残してマイホームを来年あたりに、、、と夢見て貯蓄中です。
    家具家電が一人暮らし用でとても今不便でして、テレビとエアコン1台以外は買い換えたいのですが、おおよそどのくらいなのかと思いまして(^^;;

• 8月15日
  • WMNR

WMNR

カーテン類 吹き抜けで電動カーテン有るのでそれはHMでつけました。
    それ以外ニトリとかでは無く、メーカーの物をつけて確か2~30万だったかな

ソファー 20万位

家具 ダイニングテーブル、椅子2脚、ベンチシート、ソファー前のテーブル、TVボード 全部で30万ちょっと

ベッド 30万位

家電 リビング用TV、冷蔵庫、ポータブルTV、コードレス掃除機、エアコン2台、炊飯器、空気清浄機だったと思います

洗濯機、電子レンジは結婚時購入したもの使ってます。

4~5年前なので記憶アイマイですが確かこんな感じだったような…(^_^;)

• 8月15日
  • そうしまま

そうしまま

すごいですね……桁違いで想像できないほど羨ましいです(/ _ ; )

• 8月20日
もえmaa

我が家は頭金200万、家具家電で150万くらいつかいました。
貯金は200万くらいでした。

両親には1000万は貯めないとって言われてましたが家賃、駐車場×2台、旦那の仕事道具を入れている倉庫、全てあわせて15万払っていたので思い切って買いました(>_<)

• そうしまま

そうしまま

500万くらい貯金がなきゃ話にならないという感じですね(/ _ ; )

• 8月20日
てん

手元に残すのは100万〜200万くらいってよく聞く気がします。

頭金は、ローン審査が通るならあってもなくてもどちらでもいいと思いますが、用意するなら300万前後の方が多そうです。

• そうしまま

そうしまま

なるほど……ローン審査に通るような体制を整えます(/ _ ; )

• 8月20日
ファン

3000万の土地と上物だとしたら、頭金900~1500万。残す貯金300万。ですね。

• そうしまま

そうしまま

……一生建てられない気がしてきました(*_*)

• 8月20日
Somama

土地が、仲介物件でなく、不動産の持ち物件でしたら、仲介手数料の約50万(金額は不動産によりますが、平均50万位かな?と思います)もいらず、手付け金10万+印紙代1万・設計士さんに1万+印紙代1万あれば、頭金なしで建てられますよ(^^)
不動産によりますが(^^;;
今、このやり方で、設計士さんと間取りなど打ち合わせ中です(^^)
我が家は、住宅ローンは、仮審査が本審査と同じようにやるとこに出し、本審査もほぼ大丈夫です!!(団信・土地などの担保単価?で本審査で落ちる方がいるから100%とは言えないそうです。)と言われ、先週末、本審査出したとこです(^^)

• そうしまま

そうしまま

なるほど……建てる前は様々な情報をどうやって集めましたか?無知すぎて……すみません(/ _ ; )

• 8月20日
  • Somama

Somama

我が家は、2年前にも住宅ローン申し込んだ事があったので、その時に、建て売りの仲介不動産屋さんから色々話を聞いたり、中古物件でも内覧させてもらい、話を聞いたりしてましたよ(^^)
    ただ、売ろうと頑張られるので、色々と理由付けて、地元に戻るかもしれないので、ハッキリ決まるまで買えないんですが見るだけでも出来ますか?とか言ってから見せてもらって、色々教えてもらってました(^^)
    内覧に行くと、アンケートや住所・氏名など書かないといけないので、面倒ですが…(ーー;)

ネットで調べると、色んな意見があったりして余計に分からなくなるので、プロに聞くのが一番でした(;^_^A笑
    ローンを申し込む銀行にしても、審査のやり方の基準が違ったりするのに、仮審査も本審査も全ての銀行で審査が同じような事が書いてあったり…(ーー;)

我が家は住宅情報館を利用してますが、住宅情報館が、1番ガッつきが凄かったです( ̄▽ ̄)引くほどに、がっつかれました(^^;;
    でも、持ち物件・持ち土地が沢山あり、仲介手数料が無料の物件が沢山ありましたよ(^^)
    ローンが通らなければ、11万は返ってきます。印紙代2万は返ってきませんが…(>_<)

ちなみに、ポラスは、頭金がそれなりになければ門前払いらしいです(^^;;
    あと、色んな不動産屋さん巡り、注文住宅と建て売りの違いも聞いたりも出来ましたよ(^^)

• 8月21日

「お金・保険」に関する質問