※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義両親と二世帯住宅などで、同居してる方いますか?私は玄関、お風呂共有…

義両親と二世帯住宅などで、同居してる方いますか?
私は玄関、お風呂共有の二世帯住宅に住んでます。
同居はメリット、デメリットありますよね💦
私は子育て協力してもらえる、義両親良い人、私自身も祖父母と敷地内同居していた、経済的にも助かるなどメリットを考えて、同居を決めました。最初は全部一緒の話だったのですが、私はやっぱりリビング、キッチンは別のが気楽だと思って、リフォームをしてもらい、二人目が産まれたと同時に同居をしてます。メリットもありますが、やはり精神的に不安定になってしまう事もあります。元気な義理祖父母もいるので余計に💦
同じような方いますか?

コメント

はとむぎ

義祖父母 義父母 私ら家族の
4世帯?同居中です。
私らがマイホーム購入までの期間ですが、現在は完全同居です👍🏻

義父母はほどよい距離感で育児に協力してくれるし、経済面でもかなりたすけてくれて本当に自分の親以上に仲良く幸せな贅沢すぎる嫁だなぁと思いながら同居しています。

ですが、義祖母は距離感掴めない空気読めない、昔の人あるある(笑)な感じなのでストレスです🥰笑
いい人なのですが‥
息子との二人での遊びも会話も割り込んできたり、お庭遊びしていてもチラチラ窓開けて声かけられたり窓から見ていたり‥
距離感が無い感じでかなり疲れます笑

全て一緒でおもちゃや絵本もリビングにあるのですが義祖母は寝るまでリビングにいるので息子も遊びに集中できずに義祖母の所に行っては危険行為(ペン持たせたり テーブルの上に乗せたり)でイライラ。

出産前どんなに仲良くても子供産まれると変わる人は変わるなぁと勉強になりました😂

お互いにいい距離感を取れる関係性なら同居って本当に自分にとっても子供にとってもいい環境ですが
やはり家族でさえ色々あるのに旦那の家族なら尚更、気も遣うし
疲れたぁ!って時もありますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も義祖母が大きなストレスになってます💦悪気はないみたいですが、言動にイライラしてしまいます💦勝手におやつあげてたり、
    、小さなストレスが結構ありますね😢

• 2月8日
  • はとむぎ

はとむぎ

本当に余計な事ばかりしてくれますよね(笑)泣いたりグズれば 「はいはいー?どうしたのぉ」って遠くから😂お前の子供じゃない!って言いたくなります(笑)

ちょっと、黙って!
    1.2時間でも良いから自室で昼寝でもしろ!と言いたくなります‥😅😅

ひ孫が可愛いだけで動いてるので
    悪気も無く、優しいし 良い人なのですがだからこそ、ウザいです(笑)

自分が食べてるラスクあげようとしたり‥(笑)歳を考えろ‥😂奥歯すら無いんだ。って感じでした。。

チリツモです😢
    本当に毎日義祖母にはストレスです😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チリツモですよね💦チリツモって、あやし声を聞いてるだけでストレスになってきます💦
    子どもが大きくなれば、ストレスはなくなるのかな、精神的に楽になるのかなと考えてます😢

• 2月8日
  • はとむぎ

はとむぎ

わかります😂(笑)
    息子がいる時は、
    声と存在がもうストレスになります😂息子が昼寝してると、気持ちもホッと落ち着くんですけどね😭
    子供が大きくなれば本人も意思が出てくるし抱っこや膝に座らせる事は出来なくなるしもはや、義祖母はいるかどうか‥今の辛抱ですよね😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の辛抱ですよね!!今だけだと思って頑張りましょうね😢

• 2月8日

「住まい」に関する質問