※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

4月から看護師として復職しますが、みなさんならどちらの勤務形態がいい…

4月から看護師として復職しますが、みなさんならどちらの勤務形態がいいと思いますか?

①外来(産休前まで働いていた)
平日日勤のみ。残業はほぼ無し。忙しく、なかなか休憩時間は取れない。
お局様が2人。そのうちの1人がかなりの人で、産休前は担当の科が違かったので直接の関わりは少なかったが、同じ科のスタッフはその人に耐えられず、今回異動願いを出すほど。過去にも3人退職している。
私自身、かなり苦手意識があり、もし復帰したら担当が同じになる可能性大。。
仲が良かったスタッフが昇格して外来から異動する可能性大。。オールマイティな方だったため、かなり仕事量が増え、人間関係ピリピリになるだろうと噂があり、外来異動希望者がいなくなった。
平日休みがないため、1人時間は全くない。

②病棟
シフト制で早番遅番夜勤あり(免除申請は可能)。
旦那もシフト制で夜勤あり。日勤も早朝から深夜までなので、協力はなかなか得られない。実家も義理実家も遠方で高齢and治療中のため協力は得られない。
早番遅番夜勤するなら、旦那が休みの日しかできないが、シフトで配慮してもらえるかわからない。。
平日休みがあるのは有難い。

家族のためには外来のほうがいろいろ保育園とかの心配をしなくていいし、規則正しい生活になるのでいいと思っていました。しかし、頼みの綱だったスタッフが異動し、お局様が残り、お局様化しそうな方ばかりになってしまいます。。産休前もいかに機嫌を損ねないよう、そしてミスなく定時で帰るかばかりを考えて働いていましたので、本当疲れました。。

みなさんなら、どちらがいいと思いますか?

コメント

みーこ1001

早番、遅番、夜勤の免除ができるなら病棟にします!

• まま

まま

私も病棟に心が動いています。。しかし、免除は病棟の師長さんによっては半年くらいしか出来ないらしくて。。いろいろ配慮してくれる師長さんならいいのですが、そうじゃない病棟の方は実家頼りになってる方が多いそうで。。迷います

• 2月8日
  • みーこ1001

みーこ1001

病棟希望でどれくらい免除してもらえるか相談してみるのはどうでしょうか?💦
    師長でだいぶ変わりますもんね😭
    いい師長さんであることを願います!
    私も4月から復帰です!頑張りましょう😭

• 2月8日
  • まま

まま

そうですね💦
    本当か変わりますよね。。私、あまりいい師長さんに会ったことがなくて😔
    同じですね!憂鬱ですが、頑張りましょう😭

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

人間関係の良い方を選んだ方が良いと思います😣💦

• まま

まま

人間関係大事ですよね。
    家族のことを考えると外来のほうがいいのかなと思ったり。。悩みます。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

同じく看護師です。
私だったら、免除できるのであれば病棟ですが、無理なら外来の方を選びます。
外来と病棟だと仕事内容も全く違うので、産休前まで働いていたのであれば、外来の方は安心だと思います。スタッフも結局どこの部署に行ってもお局的な人や合わない人はいると思うので、スタッフで選ぶのはいいもったいないと思います☺️

• まま

まま

お局様ってどこにもいますよね。
    家族のことを考えると外来のほうがいいのかなと思います。夜勤免除も規則上は小学校入るまではできますが、実際いつまで出来るか微妙な状態です。外来になれば、しばらくはその心配はなくなるのかなと。。
    実家も頼れない状況のため、夫婦でシフトあり夜勤ありになると家族が揃う日がなくなりそうですし、迷うところです。。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、規則上夜勤免除があっても通らないので悲しいです…😭

• 2月8日
  • まま

まま

そうなんですね💦なんのための規則なんだって感じですよね。
    うちは本当に師長によります。配慮ある師長はいろいろ調整してくれますが、そうじゃない師長は全くです。育休1年以上とったのに夜勤免除?!と言われたスタッフもいるそうで。。。
    なんだか、今の部長は復帰前の面談なく配属先は決定事項で連絡がくる人もいると言われているので、ビクビクしています。。

• 2月8日
ままり

◯両実家飛行機の距離、サポート0
◯夜勤免除なし、加算の関係上最低2回は夜勤やらなきゃいけない。
◯長日勤あり(月5回程)
◯終業間際のカンファレンス出席や急患が普通につく

復帰前、夜勤は最低2回って話も再度されましたが2回の月はないです。夜勤も長日勤他スタッフと同等やそれ以上に入ってます。未就学児をもつスタッフが多数いて調整が難しいなら話は違いますが、未就学児いるのは自分だけです。笑

旦那と協力はしてなんとか1年弱続けましたが、もう限界です。仕事する為にシフト調整してたようなものです。家族の時間はほぼ0です。旦那の昇進も決まり今後の家庭を1番に考え、退職を決断しました。わずかな時間を大事にすればいい!みたいな意見も見ますが、頼れる人がない環境きとって家族の時間ないのは結構きついです😢
でも、不満ばかりでしたが、慣れた環境に復帰したというのはとても有り難かったし感謝ですね✨

結局は師長の力量です。外来のお局も病棟の勤務調整も、結局は管理者の問題です💦免除が無い私の職場もそうですが、免除があるのにさせないのも両方とも病院の問題です。
正直どっちがいいかわかりません..
が、慣れた環境ってのはかなり重要です。仮に退職や異動希望ってなっても『慣れたとこでダメだったなら仕方ないな』って判断に繋がると思います。(私がそのパターンです)

はじめてのママリ🔰

育休明けの復職ですか??

どちらも条件悪すぎるので私なら元いた①で少し働いて転職します😭

「お仕事」に関する質問