※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

どのように対応すればいいかアドバイスください!朝のバタバタの時間、娘…

どのように対応すればいいかアドバイスください!
朝のバタバタの時間、娘が「おかあさんといっしょ」を見たいと毎日大泣き、叫びます。色々説明しても見せるまでうるさいので時間もないので結局見せてます。見せると、ダラダラして保育園の時間になっても玄関行くまで時間がかかりイライラ。最近、毎朝のストレスがすごいです。イヤイヤ期だから多少は仕方ないと思ってますが。

コメント

あずま

泣けば見せてくれると知恵をつけたんだと思います。
泣いても絶対に見せない。それで時間無くなりイライラしてしまうなら、それも見越して早めに起きる。
それに尽きると思います。

• ママ

ママ

なるほど!早めに起きるのも一つの手ですね。ありがとうございます😊

• 2月8日
Sato

うちも絶賛イヤイヤ期です💦

結局見せるのであれば、大泣きする前に見せちゃいます!
見せる前に、見終わったら保育園の準備をする!とお約束します。
見せる事は特に悪い事ではないので。
おかあさんといっしょが朝のルーティンで良いと思います。

うちは食後に15分YouTubeをタブレットで見せてますが、
タイマーで切れるようになってます。
おしまいのマークが出たら着替えて歯磨きすると約束しているので結構すんなり動いてくれます。
自ら「終わった〜」と言いタブレット返して来ますよ😂
ちなみに、約束守れない時は翌日のYouTubeなしです!

朝からイヤイヤされると1日引きずるので、朝はこんな感じにしてます。
家庭でルールを決めてやるしかないと思います。
お約束も最初は出来ないので地道作業ですが、子供も学習するので追々楽になりますよ☺️

• ママ

ママ

朝のルーティンにするのはいいアイデアですね!今までは、英語のセイセイコーナーが終わったら準備で決まってて理解もしていてスムーズでしたが。ここ最近急に変わったので困ってました😅説明すれば理解はするのでルーティン変えるのも考えてみます。ありがとうございます😊

• 2月8日
くぅ

毎日録画しておいて、それを次の日の朝早めから見せ始めるとかはダメですか?
そぉすると早めに見終わって、お家出るまでに少し時間的余裕ができるかなぁ、と。
録画ってバレちゃいますかねぇ🤔
うちもイヤイヤ期で、とりあえず朝着替えにぐずったり、ご飯はマイペーーーーーースに食べたりで、朝の時間足りません😂

• ママ

ママ

録画と知っていて、いつでも見られると思ってます😅朝早めに見せて、終わったら準備っていうお約束すればいいかもですね。今度試してみます!ありがとうございます😊

• 2月8日
あやな

うちも同じ感じです😅
まず起きたらテレビつけて!と。
テレビ見るとご飯食べる手が止まるので
何十回も食べてよと声掛け
さらに着替えるのも嫌と言うので
無理やりもしくは置いていくフリ
↑急にグズグズスイッチが入り
玄関で大号泣の時もあります
家をでる1時間前に起こしても
いつもギリギリもしくは遅いです!

ご飯がちょっとしか食べれてなくても
イヤイヤで着替えができてなくても
パジャマで恥ずかしいのは本人なので
グズグズ言ってようが置いていくよ
と時間が来たら行く!うちはこれに尽きます(笑)

• ママ

ママ

私も着替えに手こずってます😅オムツ履いてズボン履いてまたオムツ履いたまま行きたいと🤣余裕持ってやってても何かしらで時間足りないですよね。時間が来たら行くを徹底でいいですよね!ありがとうございます😊

• 2月8日
いちご みるく

泣けば見せてもらえると覚えたんですね😅
うちは幼稚園でさすがに泣かないけど、遊びたがって支度が遅くなります。
なのでご飯食べたら2人とも先に着替えてすぐ出れるようにしてます。
そこから30分で終わるDVDをみせてその間に私が家事と支度。
早く着替えないと観られないよ、遊べないよ、と言ってせかします。笑
終わったらすぐに靴を履いて出る、というようにしたら早くなりました。

「子育て・グッズ」に関する質問