※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
お仕事

高砂市にお住まいの方!保育園についていくつか質問があるので教えてくだ…

高砂市にお住まいの方!
保育園についていくつか質問があるので教えてください😌💕
わかるものだけでも大丈夫です❣️
当方工業地帯住みになる予定で、現在フルタイム派遣育休中です😓

①年度途中の入園は可能ですか?(9月で1歳)

②↑が無理なら、2022年4月1歳半で申し込みしようと思っていますが入れそうでしょうか😭

③もし入れた場合、派遣での復職になるのですが
派遣先が決まらなかった場合退園でしょうか💦
退園になるとしたら、何ヶ月待ってもらえるのでしょうか?

④復職した場合、フルタイムではなく時短勤務にしようと思うのですが、育休前と同じ条件での復職が必須でしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ゆゆゆ

工業地帯地域と言うのは、高砂、荒井、伊保でしょうか?(私も高砂に引越ししてきてまも無いため、詳しく分からずすみません💦)
今年度保活して、4月から一歳入園が出来ました🙂
①私は今年度の途中入園は出来ませんでした😭(子どもが2月産まれで1月入園申込みましたが出来ませんでした)友達は9月申込みしましたが、入れず4月まで育休延長してます。タイミングにもよると思うのでこれは参考までに…
②荒井地域の保育園を第一希望に書きましたが、落ちて第二希望の伊保地域の保育園に受かりました。これもその年度にどのくらいの人が申込みするかによって変わって来そうです😵
④私は正社員でフルタイムから4月の復帰後は時短勤務にしますが、まだ内定通知が届いたばかりなので、とくに現在は何も言われてません💦
私も初めての保活でまだ保育園に通わせてないため、答えが曖昧ですみません😖

• ぶん

ぶん

工業地帯は荒井のことです!
    4月から入園決まったんですね🎶おめでとうございます(*´◒`*)

色々とご丁寧に回答いただいてありがとうございます!

荒井地域はやっぱり厳しいんでしょうか…
    伊保だと電車か車じゃないと行けないですね😭💧

今は明石に住んでるのですが、待機児童が多いからか保育園に関しては色々と制約があって厳しくて…
    高砂市は待機児童ゼロと聞いたのでどうなのかなと思ってたのですが、あまり変わらなそうですね😭😭

• 2月7日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます🙂
    伊保だと電車か車がいりますね😅荒井地域のどこに住むかによりますが😣
    第一希望を荒井地域の北側(みどり丘)でダメだったので、南側の保育園はどうかわからないです。見学も行って無いので荒井地域の南側の保育園は分からないので可能性はあるかもしれません💦
    私も明石から高砂にうつり住んでます😄高砂は保活点数制じゃないので、私は明石よりゆるく感じました☺️保育園さえ選ばなければ、どこかに入れる感じではないでしょうか?🤔激戦区は米田と荒井だと思います。
    分かる範囲ですみません💦

• 2月7日
  • ぶん

ぶん

私は荒井の南側になりそうなんですよねぇ😓
    北側の保育園は全く見てませんでしたが、そっちは人気なんですね😳
    そして高砂市って点数制じゃないんですね!?初めて知りました😂
    申し込んで空いてたら誰でも入れますよ〜って感じなんですかね🧐
    米田は初めて聞きましたが、荒井は工業地帯なのでファミリーも多いし激戦区なのも納得です。
    いえいえ、とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 2月7日
はる

上のコメント見させて頂きました!
私も産後、明石から荒井の方に引っ越してきたのでコメントしました😊

明石の時は空き状況がネットや窓口で聞けたのですが、高砂は全く開示されてないみたいです💦
なので入れるかどうかは分からないですが0歳児クラスならまだ可能性はあるかな?と思います😭

入園出来てから⚪︎ヶ月以内に就労。という決まりは申請用紙と一緒にもらえる案内にあったと思います!
今はコロナで猶予期間が長くなっているみたいです
でもこれは求職中の方に対してなので派遣の場合は異なるかもしれないです💦

就労時間か時短になる場合も園に報告し書類を提出すれば退園にはなりませんが場合によっては通常保育ではなく時短保育になることもあります

• ぶん

ぶん

コメントありがとうございます!
    はるさんも明石から越してこられたんですね☺️荒井、どうですか?(笑)

明石でも0歳児クラスなら入れます。と言われました💦
    1歳までは見てあげたいなぁと思って0歳入園は見送ったのですが、荒井も厳しいんですね🥺

就労についてはコロナで特別措置になってるんですね🤔
    派遣なので実質求職中のようなものですが(笑)、また条件が違うんでしょうね😱

なるほど…時短保育にされたら時短復帰する意味がないですね🤣
    そのあたりも高砂市に聞いたら教えてくれるでしょうか?聞いてみようかな🤔?

• 2月7日
  • はる

はる

車さえあれば住みやすいです!
    公園も近くにたくさんあるので日によって変えてます😊

保活に関しては明石の方が親切な感じで高砂は聞けば答えてくれるかなって印象です

市によって申請書の内容も基準も全然違うので役所で聞くのが1番だと思います!

私の場合は電話でも窓口でも空き状況は聞けなかったので通える範囲の園、全て候補に入れました😭

• 2月8日
  • ぶん

ぶん

そうなんですね!
    ご家族でお出かけするときも公園ですか😳?

なるほど…高砂市のほうがドライなんですね(笑)
    明石は子育て世代に優しいのでそれに慣れたら冷たく感じそうです😂

空き状況聞けないの厄介ですね💦
    とりあえずどこかには入れるから通えるとこ書けって感じなんですかね🙄

• 2月8日
  • はる

はる

家族で出かける時は車で出かけることが多いです!
    といってもコロナ、産後で中々出歩いてないですが高砂は行くところがない!って旦那が言ってます😂
    食事もチェーン店より個人経営が多い気がします!

待機児童ゼロもあやふやみたいです💦
    高砂市内に空きがあっても遠いとかの理由で希望園から外していれば、
    空きがあるのに希望しない=待機児童ではないとみなされるみたいです

• 2月8日
  • ぶん

ぶん

高砂行くところないですよね😖
    遊ぼうと思ったら姫路まで行くしかないんですかねー😂
    たしかに荒井周辺って居酒屋とかもないですもんね!
    もうちょっと栄えてくれたらいいのになあ、、

待機児童ゼロってそういうからくりがあったんですね😓
    あまりにも遠いところだと入れられないし、全員が希望のところに入れるようにしてほしいですね…

• 2月8日
、

工業地帯のほうは保育園入りにくいって聞いたことあります!高砂の待機児童0は園さえ選ばなければって感じですね🤔

育休中だと会社から給料が出てる書類が出せたらとりあえず保育園申し込めると思います🤔
私の通ってるこども園は6ヶ月からしか入園出来なくて会社に在籍してますって書類があれば1ヶ月早くから申し込めたはずです🤔

48時間以上働いてる証明が出せたらいいはずなんで時短勤務でも大丈夫だと思います!

• ぶん

ぶん

そうなんですね😓
    どこでも空いてるのかと勘違いしてました😂
    高砂市ってもともとそんなに保育園多くないですもんね🥺

9月入園希望だと8月から申し込み可能ということですよね😳?

48時間以上なんですね!
    その点は明石に比べて結構ゆるいのでありがたいです😭

• 2月8日
  • 、

わたしもそう思ってていざ申し込みに行って希望書く時にそこの園多分落ちますって言われて入れへんのかい!ってなりました🤣
    8月から申し込み可能です!多分入りたい月の前の月半ばくらいが期限だったと思います!

• 2月8日
  • ぶん

ぶん

たしかに!!(笑)
    入れへんのかい!!ってコケそうになりますね笑
    わかりました🎶
    ありがとうございます(*´◒`*)

• 2月8日

「お仕事」に関する質問