※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

保育園について質問です。現在パートで働いており、認可外の保育園に預…

保育園について質問です。
現在パートで働いており、認可外の保育園に預けています。4月から第二希望の保育園に決まり年少さんです。
申請時(昨年10月ごろ)は職場の人手不足もあり扶養内ですが月130h程で働いていました。
ですが年明け頃からコロナの影響で人件費削除、従業員が増えたこともありシフトが減りました。
扶養内に収めなきゃいけないので4月から月75h程に減ることになるのですが、入園申請時より入園内定時や入園後に就労時間が大幅に減った方、退園してください、幼稚園幼児園に行ってくださいなどはありましたか?
うちの市の二歳児までは90h、年少以上は60hあればいいのですが、申請時にも保育園は扶養内はまず無理と言われたくらいの激戦区です。
実際申請時のときは今後どうなるかわからなかったので、職場としても当初のシフトでという話でした。
50h近く減るので虚偽申請と思われてもおかしくないような💦

面接時に就労時間が大幅に減る可能性はあるとは市の方には伝えてあります。
それも考慮しての内定なのかな?
市役所に直接聞けばいいのでしょうがちょっと勇気がでず…笑

ちなみに入園予定の保育園は19時まで
保育園がダメだった場合の幼児園は18:30まで
私の就労時間は平日は最長18時までですが
着替えや通勤時間など考慮するとお迎えがかなりギリギリです。
だから保育園がいいなという感じです。
(入園後夏頃にまた状況審査みたいなのはあると思うのでその前に新たな就労証明を出すつもりではいるのですが、入園後すぐに退園と言われたら辛いので😅)

コメント

ちぃ

うちの市(激戦区です)は関しては月64h超えてればOKなので、例え申込時に120h超えてて、後から変わった場合でも特に何も言われません。週2で1日8時間でも月64時間になるので退園とは言われません。

ただ、120h(うちの市の場合は往復通勤時間込みで120hです)行かないと短時間預かりになるので短時間預かりの8:30〜16:30での預かりになります。それ以降は延長保育になります。

ちなみに私は今、往復通勤時が除いて週45時間働いてる申請になってるのですが、産休後、一時保育等で短時間から復帰する場合どうしたらいいか?と役所の保育担当にきいたところ、最低限64時間確保してくれれば退園にはならないし続けられると言われたので(ただし短時間預かりになるよ!)大丈夫みたいでした。

• みー

みー

とても参考になりました✨
    うちの市は短時間標準時間はなく、就労時間に応じてという感じなのでその辺の縛りは大丈夫そうです🙆🏻‍♀️
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️❤️

• 2月7日

「お仕事」に関する質問