※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

この先20年、30年憂鬱です。今月から仕事を始めました。もうすぐシング…

この先20年、30年憂鬱です。

今月から仕事を始めました。
もうすぐシングルマザーになります。
5時起床、保育園の送迎、月〜土フルタイムで仕事、育児、家事、1週間やっただけでとても疲れました。
もちろん2年ぶりの仕事、初めての仕事内容という事で疲れたんだと思います。

これから子育てしながらずっとこの生活だと思うと、気が重いです。
7時に家を出て、19時に帰宅してから子どものお世話するのが精一杯で、自分の夜ご飯も食べる時間もありませんでした。
恋愛して再婚してる方もたくさん聞きますが、皆さんどうやってそんな時間作ってるんでしょうか?
これから余裕のある生活になるのでしょうか?
体力、精神力ともにキツいです。

コメント

一児のママ

たまに朝起きるのきついなーと思いますが
慣れです(笑)
自分が稼がなければというのが
ずっと頭の中にあるので😥

あたしもフルで働いてて18:00に
仕事終わり保育園近いので18:15
までには家つけますが寝るのは
22:00~23:00になります🤣

しほ

離婚して2年半経ちますが、今も平日は時間的な余裕は一切ないですよー😭
離婚後、恋愛も一切していません😂
恋愛している方は時間的余裕があるからと言うわけではなく、たまたま出会いがあったからではないかな?と思います。
毎日家に帰ってくるのが18時半前で、子どもを寝かすのが22時頃、その後は洗濯等して自分が寝るのは大体24時前です!
私は離婚前からずっと正社員で働いていたため、働き続けながら家事育児することが当たり前の生活でしたので、特段何も思わないです。
なので、もうこれは慣れしかないのかなと思います💦

mio

2年ほどシングルマザーでした。自分しかいないっていうプレッシャーもありましたが慣れでしたね😅
私はパートに変えて9:30-16:00の仕事で8:30に家を出て17時過ぎにお迎え、寝るのは23時とかでした。パート代10万に児童手当扶養手当で生活してました。
日曜日は休みだったので今の夫と会ってました☺️逆にそれがリフレッシュになってたので苦じゃなかったです!

Jerry

私もシングルで4月から保育園に預けて働きます!!
待機児童で預け先もなく働けなくて…カツカツの生活で💦
働けるの嬉しい、人と関わりたい、子供と少し離れたい(大事は大事なんですけど、一人の時間欲しい)でも不安も沢山あります😭
今も働いてないのにずーっと息子と2人でいるの疲れます…働き始めて大丈夫かな?って思いますし、恋愛出来てる人すごいな!って思います😆✨羨ましいです!!
まずは2人の生活を安定させなきゃな!って思います。

「ココロ・悩み」に関する質問