※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mpppp
子育て・グッズ

保活についてです。3月末に主人の転職で県外へ引っ越します。私は育休中…

保活についてです。

3月末に主人の転職で県外へ引っ越します。
私は育休中で、上の子は保育園に通っています。
県外へ行くので退職、退園となります。
下の子が1歳になった頃に働きたいと思っているので
上の子を幼稚園に入れると
半年ほどで保育園に転園しないといけないので
こども園の1号認定枠に入れて、
働き始めたら2号認定枠にうつしたいと思ってます。
でも早くて5月入所申し込みになるし
こども園の1号認定枠ってかなり少なくて
そもそも入れるかはわかりません。
いっそのこと求職中にして
2号認定で希望を出すか、
でもそしたら2ヶ月以内に下の子も預けて
働かなければいけない😣
上の子を幼稚園に入れて
その範囲で働けるようにするか、、、
でも下の子は保育園しかだめですよね。
上の子は幼稚園、下の子は保育園に通ってる方って
いるんでしょうか?
もう預けることを諦めて、半年ほど家で見て
下の子と一緒に保育園の希望を出すか。
でも年少でどこにも通っていないのって
どうなんでしょうか。
そして結構今手がかかるので
日中2人の面倒を見る自信もあまりありません。。。

引っ越しで環境が変わるストレスと
この悩みが本当に苦痛で、、、。
長々とすいません😖

コメント

ぽんず

幼稚園でも1号認定 2号認定とある所はお近くに無いですか?
幼稚園だったら結構空きがあって入れるイメージです🤔
引越し先の保育園の空き状況を見て入れる所を探して、まずは1号さんで入れて、働きたくなったら新2号(だったかな?)に変えるのはどうでしょうか?( .. )

私は上の子が4月からこども園に通うのですが、1号認定なんですけど16時半まで預かってくれて、さらに下の子保育園に入れて働こうかと思ってます☺️(下の子は保育園落ちてまだ2次で申し込み中ですが😭)
でも4月が近づくにつれて幼稚園の2号で申し込めば良かったなーと思ったりしています。笑

• mpppp

mpppp

幼稚園にも2号認定があるんですね!初めて知りました😌
    幼稚園でも夕方まで預かってくれる延長保育的なものがあるのはなんとなく聞いたことがありしたが、それだとお金かかるのかな?と思っていたもので💦
    こども園だと2人とも同じところに通えるから良いかなーと思っていましたが、空きがないと別々に通うことにはなりそうですね。。。

• 2月6日
  • ぽんず

ぽんず

上の子を通わせるか迷った幼稚園は2号認定もありました☺️
    そこは、1号も2号も願書は幼稚園に提出しないといけなくて、さらに2号は市役所で申し込みでした!

こども園の1号認定でも16時半くらいまで預かってくれる所が私の地域ではちょくちょくあるので聞いてみてもいいかもしれません☺️

引越し先が決まっているのなら、今だとまだ2次募集にギリギリ間に合うかもしれないので、空いてる所に申し込んでみるか1号認定の空きがあるか早めに問い合わせて見た方がいいですよ🥺!

幼稚園かこども園の1号さんで入れたら、下の子が家に居ても通わせられるしいいですよね🥲

うちは同じ保育園に入れなかったので別々の園に通う予定です😅
    自転車で5分くらいの距離にいつくか保育園があるので、5分だったらまだいいかなー?って感じです( .. )

• 2月7日
  • mpppp

mpppp

私の住むところ近辺でこども園の1号認定は4時間だけみたいです😅
    9時〜13時など、、、。
    田舎ですが待機児童はいるような地域なので不安になってきました🥲
    早めに問い合わせてみたいと思います!
    5分とは言え、別々の保育園もなかなか大変ですよね😣

• 2月7日
おもち

私も全く状況が同じです😂💦
私も上の子をこども園に入れようと思ってましたが、空きが無くて諦めました💦結局上の子は幼稚園に入れようと思っています。というのは、市役所や幼稚園に問い合わせたところ、幼稚園でも働いてるお母さんは沢山いる、希望すれば延長保育も出来ると聞いたからです。まぁ私はパートで働くつもりなので、正社員だとやっぱり保育園じゃないと厳しいのかもしれませんが…💦夏休みや冬休み中なども預かってくれると聞きました。私も下の子が1歳半くらいになってから働こうと思ってますが、下の子は3歳未満になるので保育園に入れるつもりです!引越し先の自治体に問い合わせてみると延長保育等の情報教えて貰えると思います❣️

• mpppp

mpppp

幼稚園でも働いてる方いるんですね!専業主婦の方が多いと思ってました🙄
    幼稚園だと行事とか長期休みとかありますもんね、、、。
    上と下が別のところに通うことはなるべく避けたいですが、やっぱり厳しいですよね😩

• 2月19日

「子育て・グッズ」に関する質問