※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

特に専業主婦の方にお聞きしたいです普段旦那さんのためにしていること…

特に専業主婦の方にお聞きしたいです
普段旦那さんのためにしていることってありますか?

最近コロナの影響もあり仕事や日常生活でストレスがたまっているらしく旦那が常にイライラしています。わたしもストレスがたまり最近の旦那のイライラを受けて自分もイライラしてしまいます😔
それで今日ついにケンカになって、「俺のために何かしてることある?」と聞かれました。専業主婦でコロナ禍で外でお金を稼いでくることの大変さは全てはわかってあげられないですがその分家のことを整えたり、家ではゆっくりしてもらえるようにできるだけ旦那に負担がかからないようにしたり、旦那の食べたいものを準備したり、睡眠時間がちゃんと確保できるように子どもが生まれてから夜泣きは全て対応してきたり、、いろいろ言ってみましたが、「でもそれはやって当たり前のことじゃん」と。
まあ確かに専業主婦だし家のこと子供のことは全てやって当たり前ですよね…。でもいざ旦那に言われるとグサッときました。最近は子どももお昼寝しなくなって自分の時間もほぼ取れないけど、できることはちゃんとやろうとしてきたつもりでしたが、旦那にはそう見えてなかったみたいです。
何をしてほしいのか聞いても、「自分は特に物欲もないし何してほしいかはわからないけど何かしてほしい」とのことでした。最近旦那に何ほしい?と聞くと「車」何したい?と聞くと「実家(コロナでしばらく行けてない)に帰りたい」しか返ってきません。感謝の言葉とか、普段から伝えるのは確かに足りなかったなと反省ですが、、。
ケンカして険悪な空気になってから最終的にわたしから話を切り出して謝りましたが、「そっちから何も言わなきゃ別れようって言おうと思ってた」と言われて確かにケンカしたりお互いにイライラすることはありますが、そんな簡単に別れることを考えてたのはショックで逆に「あ、そうなんだ」くらいにしか考えられませんでした。毎回ケンカしても100%わたしが悪い、自分は何も悪くないという考えの人です。わたしが旦那の嫌だったところ、悪いと思ったところを伝えても全く響かないし、それでも「俺は悪いと思わない、謝らない」しか返ってきません😔
結局今日ケンカして解決しないまま終わりましたが、いつまでもイライラしたりまた険悪になるのは嫌なので、どうにか旦那のイライラやストレスを緩和できるようなことをしたいのですが、、
みなさん何か旦那さんのために普段していることや、意識していることありましたら教えていただきたいです🙇🙇

コメント

ママちゃん

感謝の言葉は忘れず言ってます!
仕事が終わったらお疲れ様!
など
その他にしてることと言えば洗濯?料理?くらいです🤣

• まるまる

まるまる

ありがとうございます🙇
    やっぱり言葉で伝えるのが一番大切ですよね、、

• 2月6日
ひさ

行ってらっしゃい、おかえり、お疲れ様は当たり前だと思ってるので毎日言ってます🤔
後は...マッサージとかですかね?
身の回りの事はほぼやってるので、旦那の為にと言われたら難しいですね😅

• まるまる

まるまる

ありがとうございます🙇
    マッサージ、、たしかに最近全然してなかったのでやってみます、、!

• 2月6日

主人の「ために」している事はないですね❣⃛
日頃から感謝と労いの言葉はかけますが、それは私が言いたくて言ってるだけなので主人のためではないですし、主人が仕事中に家事育児をするのも当然の事ですし...

多分主人も「私のために」と思ってしてくれてることはないと思います🤣
働くのも当然の行為ですし、家庭をもった以上稼ぎを家族のために使うのも「当たり前」かと(∩ω∩*`)

逆にご主人はおもちさんのために何をしてくれているんですか?(*´﹃`*)

• まるまる

まるまる

ありがとうございます🙇
    旦那は、、たまーにおいしいものを買ってきてくれることですかね😂

• 2月6日

退会ユーザー

でしたらおもちさんが「毎日」美味しいご飯を作ることもご主人のためにしている事だと誇っていいと思いますよ😆
    栄養を取るだけなら美味しくある必要はないわけですから🥰

• 2月6日
マツ

旦那さん、専業主婦が家事育児をする事が当たり前なら、働いてる方は稼いでくるのが当たり前なのに何上から偉そうな事言ってんだ?馬鹿なの?🤔って思いました🤔

普段からしてる事は、お互いに「ありがとう」「お疲れ様」とか言い合う事ですかね🤔
相互努力でしかイライラは減らせないと思います😊

• まるまる

まるまる

ありがとうございます😢
    言葉で伝えるのが一番ですよね、、そういえば最近旦那にありがとうを言われた記憶が一切ないことに気づきました(笑)
    わたしも足りてなかったかなと反省なのでお互いに努力できるようにがんばります😭

• 2月6日
あや

夫の為…ご飯作って洗濯物して、掃除してって独身なら全部自分でやらなきゃ行けないことを妻がやってるのって夫の為ですよね…
そんな妻が当たり前にやってる事を有難いと思えない人はクズだなーと思います😅

• まるまる

まるまる

ありがとうございます🙇
    旦那に言われていろいろ考えてみましたが、思いつくのは全部やって普通、当たり前のことだと思われてました😭😭
    そこに+αっていざ考えると難しいです😭

• 2月6日
poemoon

毎日お疲れ様、とか、ありがとう、とか、そういう言葉は言っています。
給料日にもありがとうと伝えています。
でもその他にしていること…と聞かれると…そんなにたいしたことしていません😅
毎日の家事として炊事洗濯はもちろんやりますが、正直掃除までは全然手が回ってません😂💦
主人が明らかに疲れていそうな時は「疲れてるなら早く寝〜」と言ってできるだけそっとしておきます。
あと休みの日によくサウナ行きたいと言うので基本的にはNOと言わずに行かせてます🙆‍♀️
主人は普段から色々と育児や家事をやってくれますよ。
かれこれもう1年近く基本的には在宅勤務が続いています。
通勤時間や残業がほとんどなくなったのもあり、食器洗い、子供のお風呂、歯磨き、寝かしつけなど手分けしてやってくれています。
休みの日は私が他の家事してる間に掃除機かけてくれたりします。
コロナの影響でストレスが…と言っても、それは世界規模でみんなストレス感じていますよね。。
おもちさんだってお子さんと自由にお出掛けできなかったり、人に会えなかったり、ストレス大きいと思います。
専業主婦が家事育児を全部やるのは違うと思いますよ😓特に子供のことはふたりでするものだと思います。
でも実際仕事中は育児はできないわけですから、仕事の時間以外で育児をする。それができないなら代わりに家事をする、という考えです。
専業主婦は夫や子供のために自分の時間を全て費やしていると言っても過言ではないと思います。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます🙇
    やはりまずは言葉ですよね、、
    旦那さんと家事育児分担されていてすごく素敵だあと思いました、、!お互いを思いやる気持ちが大切ですよね。我が家も見習いたいなあと思いました😔

• 2月7日
🌼

夫が仕事に専念出来るのは妻が家庭を守ってくれてるからですよね。
充分旦那さんの為に頑張ってますよ!
うちも寝るときは夫だけ別で仕事の日は子供とお風呂(洗うだけ)くらいしか頼まないです!
結婚してもしてなくても働くのは当たり前ですよね。
後は言葉ですかね。
行ってらっしゃい、気をつけて。おかえり、お疲れさま。仕事大変やなぁって毎日声をかけてます。
後は⚪⚪行ってくるって言われたら快く送り出してます。
温泉とか気晴らしとか。
その代わり私も自分の時間もらいますが。

• まるまる

まるまる

ありがとうございます😭
    専業主婦になってから、お金は稼げないし子供のことで精一杯で家のことも完璧にできないしで旦那に罪悪感というか引け目を感じてました。誰かに認められることもなかったので、充分頑張ってるというお言葉に思わず涙が出ました、、。
    うちの旦那も何か気晴らしになるようなものがあればいいのですが、、😔そしてやはり言葉ですよね。足りなかったなと反省なのでちゃんと伝えたいと思います😔

• 2月7日

なんか、感じ悪い旦那さんですね😵

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます🙇
    ケンカしなければいいところはあるんですが、、昨日はさすがにヤバイやつでした😭

• 2月7日
りりー

うちの夫は、えっちしてくれれば(口でしてくれれば)いいって考えらしいです笑笑
私はしたくない派で、うるさいのでイライラしています!笑笑

「家族・旦那」に関する質問