※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ファッション・コスメ

皆さん、喪服って持っていますか?私は27才ですが幼い頃にお葬式に参列し…

皆さん、喪服って持っていますか?私は27才ですが幼い頃にお葬式に参列して以来、幸いにもそのような機会がなかったため持っていません(>_<)何かあったときのためにそろそろ喪服を準備しておくべきなのかなとも思いますが、縁起でもない気もして…(;´д`)喪服を持たれている方は事前に買っていましたか?それはどのような機会に買いましたか?急遽、喪服が必要になってから急いで買いに行きましたか?(>_<)

コメント

あんず10944

持ってます!結婚してから買いました

• ママ

ママ

私も結婚を機に買おうかなと思ったのですが、すぐの妊娠で買うタイミングを逃し現在に至ります(;´д`)

• 8月14日
おまる(●˙꒳˙●)

高校を卒業して制服を着なくなった時点で買っておきましたよ!
それから数年着ることはなかったですが、人なんていつ亡くなるか分からないので。
確かに縁起でもないような気がしますが、喪服は持っておくべきだと思います。

• ママ

ママ

買っても何年も着ることがないのは良いことですよね(*^^*)縁起でもないかなーと思うとなかなか踏み切れずにいます(;´д`)

• 8月14日
(*゚∀゚*)

喪服って準備すると誰かが亡くなるって言うから、
と思って私は旦那の祖母が亡くなったのを機会に喪服を買いました。

持っておいたほうが良いとは思いますが、
焦らなくてもいいとは思います。

どういったものが必要かとか、
簡単な礼儀作法だけ勉強しておいて損はないかな、とは思います( ´ ▽ ` )

• ママ

ママ

もし買って万が一、不幸があれば買ったことを後悔しそうですもんね(>_<)お店の店員さんも慌てて買いにこられる方も多いと言っていました(;´д`)葬儀関係の礼儀作法は勉強しておこうと思います(*^^*)

• 8月14日
ナナ77

喪服は就職と同時に買いました。でも、去年義母が亡くなったのですが、義姉はレンタルしていました。ワンピースタイプのものでしたよ。
東京→新潟まで新幹線で、荷物になったので、私もレンタルでよかったなぁと思いました...。

結婚すると、喪服を着る機会も増えますし、一式準備しておくと安心だと思います。

• ママ

ママ

喪服のレンタルがあるんですね(>_<)初めて知りました(((・・;)確かに両実家を離れて生活していると、荷物を考えるとレンタルもありですね(>_<)

• 8月14日
らく

喪服、何故だか義母さんが買ってくれました。
百貨店で買ったので10万以上はしたと思います。
鞄込みです。

持っておいた方がいいみたいですね!

• ママ

ママ

なぜ、義母さんが買ってくれたのかは分かりませんが、買ってもらえるならありがたいですよね(*^^*)しかも、良いものを(^-^)/

• 8月14日
  • らく

らく

多分ですが、旦那のおばあちゃんが93ぐらいで、癌を患ってたりもあるのでその為かな?と思います。

おばあちゃん元気一杯ですけどね
    (。-_-。)

• 8月14日
  • ママ

ママ

いざというときに、お嫁さんが困らないようにという配慮ですかね(^O^)

• 8月14日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

人の死は突然の事もありますからね。
もしもの時のために慌てないためにも喪服は準備しといておいても困らないと思います!

• ママ

ママ

若くても突然とかもありますもんね(;´д`)結婚もしたし年も年だし、そろそろ買うタイミングですかね(^-^)/

• 8月14日

今25歳ですが、
去年買いました!!
それも親戚の人が危ないかもしれないということで買いました😱

• ママ

ママ

そういう状況になると買うきっかけができますね(>_<)

• 8月14日
MAY6

私も幼少期に曾祖母の葬儀に参列して以来ずっとお葬式が無かったので喪服を持っていませんでしたが、妊娠中の去年に祖父が亡くなりました😢
その時はお腹も大きかったので衣装屋さんでレンタルにしました!
1周忌のタイミングで用意しようと思ってたんですがお店の人に、授乳中でまだ体型も変わるかもしれないから今購入するのはオススメしないと言われ今だに喪服持っていません😓(その時は母の喪服を借りました)
そろそろ子供も1歳になり体型もこれ以上変わらなそうなので次の法事のタイミングで用意しようと思ってます!

• ママ

ママ

結婚を機に買おうかなと思ったのですが、すぐの妊娠でその後の体型がどうなるかもあり、私も買わずに現在に至ります(;´д`)法事とかのタイミングがあれば買うきっかけになりますね(*^^*)

• 8月14日
canaria

持ってますσ(^_^;)でも、実家に置いてます😃曽祖父母の葬式で買いました😃

• ママ

ママ

葬儀の参列があれば買いますよね(>_<)

• 8月14日
ゆ〜たん

持ってます。
安い時に買いましたよ。
近い身内に不幸があった時は買いに行く時間とかないですよ。
安い時に良いものを買ったほうがいいかと。

• ママ

ママ

買いに行く時間ないのですね(;´д`)まだ不幸に直面していないので、いまいち流れが分からずにいます(>_<)安いときに買うの良いですね(*^^*)

• 8月14日
sakusachi

持ってます^ ^
体型がすごく変化したら買い替えもしてます^ ^個人的には大人ならそれ位は持っておかないと、、と思います^ ^

• ママ

ママ

体型が変わると買い直し必要ですよね(;´д`)そろそろ二人目の妊活も始めようかなーと考えているので、そういうこともあり何だか買うタイミングが掴めませんでした(>_<)

• 8月14日
ぴっぴ

結婚して購入しました(*'-'*)
母が、〇〇家の嫁として恥ずかしくないように。とお金を出してくれました💦
結婚前は幸い不幸はありませんでしたが、母のを借りるつもりでいました!

• ママ

ママ

やはり嫁としてというのもありますよね(;´д`)私も結婚を機に買おうかなと思ったのですが、すぐの妊娠でタイミングを逃してしまいました(>_<)

• 8月14日
( •ө• )\♡︎/

私は社会人になったときに買いました\( ˙▿︎˙ )/

• ママ

ママ

社会人というタイミングもあるのですね(;´д`)確かに、社会人になると仕事関係のっていうのも聞きますもんね(>_<)

• 8月14日
みー◡̈⃝

わたしも社会人になったときに買いました。
何年も経ちますが体型が変わっていないのでずっとそれを着ています。
選びに行く時間がある時のほうが、いろいろな種類も見られていいと思います。
喪服はあっても困らないと思いますよ(●´ー`●)

• ママ

ママ

体型が変わらなければ頻繁に買いかえるものではないですもんね(*^^*)余裕があるときに買う方が良さそうですね(^O^)

• 8月14日
ミー助

私も社会人になってから購入しました。
必ず必要になります。
結婚して、主人の上司の母が亡くなり、主人の代わりにお香典だけ届けに喪服着て行きました。
そんな場合もありますよ。

• ママ

ママ

そのような場合もあるのですね(>_<)やはり結婚するとそのうち喪服が必要になる場合が来そうですね(;´д`)

• 8月15日
UUB

タイミング難しいですよね。
私はもうすぐ◯◯さんが危ないとか
聞いてからだとそれこそ嫌なので
あえて何もない時のセールの時に
いいものをひとつ揃えようと思い、
社会人1年目くらいの時に
買っておきました。

• ママ

ママ

バタバタとあるもので揃えるよりは、安いときにしっかり選んで買った方が良いものが買えそうですね(*^^*)使うことがないことを願いつつ買う感じですね(;´д`)

• 8月15日
555

急遽必要になり、しまむらで買いました💦
意外とサッと揃いました💦

• ママ

ママ

しまむらにも売っているんですね(^O^)意外にもすぐ揃うなら、何かあるときまで待つのもありですかね(>_<)どうも縁起でもないという気持ちが頭から離れずです(;´д`)

• 8月16日
  • 555

555

バックと靴揃えても1万ちょっとくらいでしたよ(^^)
    確かに縁起悪い気もしますよね💦
    その時で大丈夫だと思います!

• 8月17日
  • ママ

ママ

そんなに安いのですか?(*^^*)喪服って高いイメージがありました(;´д`)

• 8月17日

「ファッション・コスメ」に関する質問