※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目の初マタです!3月25日に出産予定です。現在夫と夫の家族と大…

妊娠9ヶ月目の初マタです!
3月25日に出産予定です。
現在夫と夫の家族と大阪で同居をしています。
実母は名古屋に居ます。産後で大阪に名古屋から
きてもらうという話をしていたのですが、
母は気を使うと思うので産後2週間で名古屋に
少し帰ろうかと思っています。
その場合先生や助産師さんに相談した方がいいですよね。
同じ状況の方が居たらぜひ、アドバイスください。
どんなことでもいいので!よろしくお願いします。

コメント

おばぁ

うちは名古屋が実家です。
コロナで里帰りもしませんでした。産後は旦那に1週間程休んでもらい義母さんにも助けてもらった感じで乗り越えましたね。
帰るならもちろん相談しないとダメですが基本2週間と1ヶ月検診は出産した病院でします。
あと産まれて間もない赤ちゃんを移動させるのは可哀想な気もしますね😢

• mama

mama

お返事ありがとうございます!
    なかなかにうちの家庭が難しいもので。2週間検診があるんですか?調べ不足でした😂
    そうですよね、ありがとうございます😂😂

• 2月6日
  • おばぁ

おばぁ

2週間検診あるんですよ🙄
    なかなか産後休まらないですよね💦
    私が行ってた産科はお母さんだけでしたが子供も行く所もあるみたいです!

• 2月6日
  • mama

mama

病院からいただいた冊子を見ると書いてありました!すっかり見落としてました😔 子どもとお母さんと記載されてました!ありがとうございます🙇🏽‍♂️

• 2月6日
えいみママ

私は、実家まで新幹線と電車乗り継ぎで3時間掛かります。
何とか、1ヶ月。
やること多くて、てんやわんやな日々を頑張って乗り越えて、
1ヶ月検診&最初の予防注射を打ってから実家に帰りました。

赤ちゃんの生活リズムやパターンが分かれば、寝た時間で名古屋まで電車乗れたら良いですね。
うちは、寝たタイミングで新幹線乗りましたが、途中で起きて、2時間立ちっぱなしでした💦

いやー、えらかった。

• mama

mama

1ヶ月はどう過ごされたんですか??
    その後に実家に帰省されたんですよね!
    交通機関系は大変ですよね、、、

• 2月7日
えいみママ

1ヶ月は、
旦那は仕事人間でしたので、
ワンオペで全て私がやりました。
旦那理解のもと、テイクアウトの食事と菓子パンでほぼ過ごし、朝も夜も分からなくなるくらい、お世話して家事して、あっという間でした。
実家には、それでも3週間くらいしか居れなくて、2回目の予防接種でまたワンオペに戻りました。
でも、だんだんとまとめて良く寝る子だったのもあり、生活リズムや子育てにも慣れてきて、食事も作れたり、家事と子育てのリズムが出来たので何とかなりました。

また、離乳食作り始めたり、赤ちゃんが動き始めたりすると仕事がまた増えますよ。

• mama

mama

そうだったんですね。
    1人でこなされてるのはすごいことです。でも、そういう方がいるからこそ頑張ろうと思えます。今とても気持ちに喝が入りました。
    実母は高速道路使って2時間半のところにいるので、こっちに少し顔を出してもらって孫の顔を見に遊びにくるくらいの感覚で来てもらおうと思います!

• 2月7日
  • えいみママ

えいみママ

はい、
    頑張ってください。

ずっーと、続く訳じゃなく終わりはあるし、日々が発見と驚きの連続です。
    子育てがあって、乗り越えて、親になるんだなぁ。。。って、じわじわ実感してきます。
    応援してます。
    赤ちゃん、楽しみですね🍀

• 2月7日
  • mama

mama

初産でそのワンオペでやられてたんですよね!本当尊敬します。
    わたしもそうなれるよう、とりあえず産むことに専念して頑張りたいと思います♪

• 2月7日

「妊娠・出産」に関する質問