※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
妊娠・出産

頸管長が短くなる理由や対処法について不安があり、病院に行くタイミングや薬の影響について悩んでいます。

頸管長ってどのようなときに短くなってるんでしょうか?
このあいだの健診で2週間前より1センチ以上短くなってると言われて3.2センチでした。
ウテメリンを4回+2回まで頓服OKといわれていますが、大体4回しか飲んでません。
張ることも結構あり今週の金曜日の健診まで病院行かないのも不安で(*_*)

張ったら短くなってると思った方がいいのでしょうか?
それとも、薬を飲んでれば頻繁に張っても短くなってる可能性はあまりないのでしょうか?

月曜日から毎日仕事で病院は行く日がないので今日救急で見てもらうか迷ってます。
頸管長自覚できたら良いんですが救急で行って全然短くなってないと言われるのもどうなのかと、、、

どうしたらいいか迷ってます(^^;

コメント

ayaka20

あたしは23wで2.6でそこから
入院してます!
その前までウテメリン飲んでました!
仕事もしてました!
お腹の張りは横になれば
治る感じでしたが2wで0.4も短く
なってしまいました。
長い時間歩いたりすわってたり
お腹の張りとともに
短くなってしまいます。
自覚症状がないので
気をつけないといけないですねえ😥

• ぴよまる

ぴよまる

やっぱり自覚症状ないんですよね(*_*)
    仕事中ただ座ってるだけでも痛いくらい張るときがあるのですが、横になる場所はないので収まるのを待つだけでどうにもできなくて⤵😞

• 8月14日
マルクル

23wから切迫早産になり、現在入院中のものです^^;

自宅安静の指示は出てないのですね💦やはり、張る回数が多かったり、動き回っているとどんどん短くなっていきます💧横になる<座る<立つの順で腹圧がかかるので、出来るだけ横になっていた方が良いです!

短くなっていると言われてから、次の診察までは1週間ですかね(^-^)?恐らく先生は仕事しながらの服薬だとどの程度短くなってしまうのかも診ていると思います。あまり短くならないのであればそのまま内服続けての様子見、短くなっていたら仕事を休業して自宅安静、もしくは入院になると思います(/ _ ; )

すごく痛みのある張りが多かったり、出血がなければ先生の指示通り金曜日受診で良いかと思います✨

ちなみに私は内服始めたときに心配だったので、仕事内容で立ち仕事ないように配慮してもらったりしました(>_<)

• ぴよまる

ぴよまる

今週1週間行くと仕事も産休に入るのですが、その1週間でさらに短くなって入院というのが不安で(*_*)上の子もいるし両親は離れているので、、、

今は2週間おきの健診です。
    夜勤があったのです夜勤は代わってもらいましたが日勤の仕事はやっぱり重労働で代わってもらえる人もいないので辛いですね。

• 8月14日
  • マルクル

マルクル

その1週間ですごく短くなって、今後入院になったら嫌ですもんね(´+ω+`)

私だったら月曜日の朝1でもう一度受診して、先生に訳を話し仕事内容を変えるか早めの産休に入れるよう、診断書もしくは母性管理カードを書いてもらいます💦
    仕事場に相談して1週間有給とれれば1番いいですが、なかなか難しいと思うので、、、
    診断書があれば職場も対応してくれると思います!

私も1週間で1センチとか縮んだので💦

• 8月14日
ちゃみ♪

子宮頸管が短くなり内服が始り自宅安静していましたが
内服していてもさらに短くなり切迫早産で現在入院しています。

内服開始になったときは
子宮頸管2.7㎝
診断書もらい仕事も病休になり、外出は禁止・食事の準備以外の家事は全部旦那に任せて1日中ほぼ横になっていましたが
1週間ごとに2.7から2.4→2.4→2.0~2.2 と短くなっていきました💧💧

子宮頸管は、お腹が張っているときは張っていないときに比べて1㎝以上短くなることもあるようです。
また、座っているだけでもどんどん短くなるので
基本的には横になって進行を防ぐように言われます‼
ちなみに、入学してから聞いたのですが、内服では効果がないとの研究結果が報告されているようで、効果を得る‼留める‼伸ばす‼ためには入院し24時間の点滴管理が必須になるようです。。

ぴよまるさんは3.2㎝と言うことなので、お仕事のセーブの指示や安静の指示はなかったですかね?
入院は辛いので内服で保てることを祈ってます‼

内服していても張ることはあるので
張ったときは赤ちゃんも苦しいんだって割りきって横になって過ごすようにしてくださいね🎵
痛みを伴ったり、張りが増えたりしたときは受診してください✨

• ちゃみ♪

ちゃみ♪

動けば短くなるのはある程度仕方ないかもですね。。
    病院にもよりますが2.5㎝か2.0㎝を基準に入院とゆうところが多いようです💦
    入院になると36週辺りまでに入院のままになるかと思うので
    心配でしたら受診して診断書もらうといいかもです💦💦
    ちなみに私は最初の1週間はデスクワークなら仕事してもいいよと言われましたが、看護師とゆう職種ゆえ不可能なので診断書もらって自宅安静にしました‼

• 8月14日
  • ぴよまる

ぴよまる

そこまで安静にしていても短くなる人はどんどん短くなるんですね(;_;)大変でしたね💦
    仕事は休みとは言われず、これからもどんどん短くなるようなら休業、入院もあり得るからね。とのことでした。
    3人目にして初めて言われたので3.2っていう数字がどういうものかわからず、突っ込んで聞かなかったので、、、

安静といってもまだまだ上の子たちに手がかかったり家事したりと安静にできてないのかもしれませんね💦

• 8月14日
  • ちゃみ♪

ちゃみ♪

なにもなければこの時期は3.5~3.7(4.0がmax)くらいみたいですよ*
    なので、ちょっと短めってくらいですかね😅
    ただ、ほんとにどんどん短くなっちゃうのでできれば周りに協力してもらって横になっていてくださいね💦💦

• 8月14日
ぴよまる

今週1週間行くと仕事も産休に入るのですが、その1週間でさらに短くなって入院というのが不安で(*_*)上の子もいるし両親は離れているので、、、

今は2週間おきの健診です!

灰猫にゃんこ

あたしも2日くらいで
約一センチくらい短くなりました💦
お腹が下がってくるのと張りで
短くなるのかな?

34週目から入院中で
張り止め6錠飲んでましたが
入院と同時に
24時間点滴MAXにきりかわりました

2.5センチなんですが
絶対安静状態です