※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
住まい

家を建てて半年経ちます。太陽光の営業の人が来てつけた方が良いと言わ…

家を建てて半年経ちます。
太陽光の営業の人が来てつけた方が良いと言われてとても悩んでいます。
パネルを20枚乗せて工事費コミコミで150万は安い方ですか?
家を建てるときの方が安かったのでしょうか?
システム?は5.680kWで売電は19円/1kWです。
付けるべきですか?辞めとくべきですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新築だとすごいセールス来ますよね!
うちもめっちゃ来ました…
我が家は太陽光は付けるつもりないので全て断ってました。

• 2児まま

2児まま

付けるつもり無かったのですが話を聞いて電気代が安くなるならと付ける方向で話していてほんとにいいのかな、、、と悩んでいます😭

• 2月5日
ひろ

義実家が一昨年つけたんですが、最近は豪雨やら台風やらで天候が安定しなくて、営業さんが言うような日照時間が確保されないから全然ペイできない、おすすめしない、と言ってました😵

• 2児まま

2児まま

そうなのですね🥺
    地域にもよりますよね😨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちも太陽光セールス来ます。
玄関開けず断っています。
たまに、環境局です、と言う業者もいました。
その会社の環境局という部署でした😤

• 2児まま

2児まま

そんな紛らわしい言い方をする人がいるのですね😰

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちもすごく日当たりいいので営業すごいです😂
屋根に負担がかかるし、雨漏り怖いので付ける予定ないです!うちは共働きで日中いないので電気代もそこまで高くないのでリスクを負ってまでつける必要ないなって思ってます😅

• 2児まま

2児まま

工事する人の腕が良いから雨漏りとか大丈夫と言われました🥺
    日中いないならそうなりますよね🥺

• 2月5日
ママリ

高いと思います。後付けではなく最初からなら足場組まなくてもいいから100万くらいで収まるだろうし、耐震も計算されてるので安心ですが後付けしても特にメリットはないです。環境に配慮された家づくりを目指されているのであればつけていいと思いますよ!

• 2児まま

2児まま

なるほど!!足場とかも除けば安くなりますもんね!
    ホームメーカーに耐震とかも確認したら安心ですかね?🥺

• 2月6日
あづ

同じ価格で「これ以上安いのはない!」と進められましたが、
電気代が0になる訳ではないし、将来蓄電池の交換ってなるとその時は同じ価格でとはいかないよねという話になり、やめました😓

夫ともし100万円を切る価格で付けられることがあるなら、その時はつけようと決めています😅

• 2児まま

2児まま

そうですよね😰電気代が少しでも安くなれば良いかなとおもってました😂
    100万切るとなると海外の安い奴になっちゃいません?

• 2月6日
  • あづ

あづ

大手メーカーの方が来た時に、100万円切れるならお話聞きますって言ってます😌

大抵無理って帰りますし、うちもタダ同然の値段じゃないならリスクを犯してまでは付けたくないので😅

• 2月6日