※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児が結膜炎で目薬を点眼するのが困難。寝ている時にするといいが、1日4回必要でお昼寝が少ないため大変。同じ経験をした方いますか?

2歳児の目薬についてです。
娘が結膜炎になってしまったので眼科で目薬をもらってきて10日ほど経ちますが、、毎日泣きじゃくって全然点眼できません😭
寝てる時にするといいよと言われましたが、1日4回も点眼しなくてはならず、2歳児なので何回もお昼寝なんてしません😭
毎日毎日目薬の攻防戦でヘトヘトです😭泣きまくるから目薬出てきちゃうし、全然治りません😭同じ経験された方いらっしゃいますか🥺

コメント

エルモ

我が家も、ものもらいの息子に4回/日の点眼中です。
起きてる時はお股に挟んで泣こうがさしてます。
お薬とお友達になってよーと点眼の度に触らせたりしてます。嫌がるのは毎回ですけど涙を出す程号泣はなくなりました。今日で3日目です。

こじか

前に結膜炎になった時に私も苦労しました😓
目閉じさせて目頭に薬を滴下してから目パチパチさせる方法が1番うまくいきました。
結膜炎が早く良くなりますように!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    もう力も付いてきてるからグルングルン逃げ回って根負けします😫こじかさんの方法、試してみます🥺

• 2月5日
3-613&7-113

三歳の時ですが、娘も結膜炎やりました。
朝起きる前・お昼寝中・オヤツでつって・夜寝てから、やってました。薬剤師からは、「3回は必ずやってください」と言われたのでオヤツでつっては無理な時はしてませんでした。

あと、旦那がサポートしつつ娘に容器持たせて自力でさしてる風を装ってさせたのを褒め称えたら抵抗減りました。

• ママリ

ママリ

オヤツでつっても褒め称えてもダメでした😭もう目薬を見ると反射的にギャーン(泣)ってかんじです😭とりあえず寝てる時だけでもできればいいやって開き直ってます😭

• 2月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

泣かせたらダメ、てレベル高いですよね😅💦あと、大人が目薬さしてるの見せると真似したがったりもありました(さしたがるだけ、させるかは別💦)

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

主人が目薬をするマネをしてくれるんですが、本当にしてるかめちゃくちゃ疑いの目で見てきます😭笑
    お父さんしてないじゃん!(怒)ってかんじです😫
    もう小手先の演技は効きません😭

• 2月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

大人は大人用のをしっかりさしたらダメですか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私も主人も特にドライアイとかも無く、目薬もってないのです😅

• 2月5日