※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不安障害、パニック障害があり嘔吐恐怖症もあって妊娠中の方、お話聞き…

不安障害、パニック障害があり嘔吐恐怖症もあって妊娠中の方、お話聞きたいです😭

妊娠が分かりまだ5週と何日目かなのですが、つわりが怖くてそのことを考えるせいだと思うんですがドキドキしたり吐き気がしたりします。

しばらくしたら落ち着くのでおそらくまだつわりではないかな?と思います💦

私はひどい吐き気とか吐くのが怖いので、そのせいで動悸や息苦しさ、吐き気が増します。
普通にそれなりに元気に過ごしていれば不安障害のほうは何とか今のところ大丈夫そうですが、つわりが怖くて体調がめちゃくちゃ悪くなったら乗り越えられるか不安です。

今考えても仕方ないし、そしてようやく授かった待望の赤ちゃんなのに不安な気持ちも大きくて辛いです。

同じような方どうやって乗り越えたかとか経験談聞きたいです😭

コメント

ママリ

嘔吐恐怖症とパニック障害があり2人妊娠出産しました!
私は2人とも悪阻が酷くてパニック発作が頻繁に起こっていたので抗不安薬飲みながら出産しました。
しかも2人とも入院レベルで地獄でした…
私は実家にお世話になりました。
病院も大きいところしか受け入れてもらえなかったので、精神科、産婦人科、小児科で連携をとってもらい最後まで服薬を続けました。
とにかく辛い時は我慢せず周りを頼るのが1番です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

ママリさん大変だったのですね💦
    総合病院の方が安心ですよね✨
    ありがとうございます!
    無理せず周りも頼れるようにします😭

• 2月5日

私は嘔吐恐怖症なのですが、はなさんと同じで本当につわりが怖かったです😭妊娠したことは嬉しかったけどそれより吐くのが怖くて…💦何度も不安になり逆に気持ち悪くもなりました。

それで7週目に心拍を確認しに病院へ行った際、先生にお話をしたところ吐き気止めを処方してもらいました。
もちろん妊婦さんが飲んでも大丈夫なものです。あまり薬に頼らない方がいいというお声も有りますが、私は「吐いて気分が悪くなったり辛くなるくらいなら薬に頼ってもいいんだよ」と先生に言われ、辛い時は飲んでました。

花さんも相談されてみてはいかがでしょう?辛いと思われますが、どうか少しでも楽になるといいですね🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、ようやく授かることができてすごく嬉しいのにとても不安です😭
    考えて不安になっても気持ち悪くなりますよね💦

吐き気止め、効きましたか?😣
    私も先生に話してみます🥺

• 2月5日

退会ユーザー

あまり考えすぎないように、と心がけてはいるのですがなかなか難しいですよね💦でもその時は生まれた時のことや性別どっちだろ〜って幸せなことを考えるようにしました😂💕

私は効きました!吐き気止めの薬なのでもちろん頭痛や眠気は治りませんでしたが、吐き気がなくなるだけでもすごく楽でしたよ!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

吐き気止め効くんですね🥺✨
    それはよかったです!
    吐き気だけでもなかったらすごく楽になりますよね💦
    ありがとうございます😊

• 2月5日

退会ユーザー

横から失礼します。
    何という吐き気止だったんですか😭

• 2月5日
ももまま

私も嘔吐恐怖症です!
吐きそうになると震えるし、ドキドキしてパニックになります。
1人目は幸い食べつわりで、食べていれば楽になったため吐くことなく出産しました👶
今、2人目のつわり真っ最中です。正直、胃液が込み上げてくる事もきました。
そういう時は、窓開けて深呼吸したり、気をそらせるように他ごとしてみてり。
立ってる方が楽だったりするので、落ち着くまで歩いてみたり。
寝転ぶと胃液が込み上げるという感覚がもしかしてこれからあるかと思います。そういうときは体を立てて深呼吸しながら寝てみてください。
まだ2人目は乗り越えられてませんが、私も嘔吐恐怖症と戦ってます‼️
一緒に乗り越えましょう‼️‼️‼️🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺✨
    ドキドキしますよね💦
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 2月5日
まさかつ

私もみなさんと同じく嘔吐恐怖症です😰吐き気がすると過呼吸になり身体がガクガク震えるタイプです。
現在2人目妊娠中で悪阻もジワジワ長く何度か吐けそうだったのですが、上手く出来ず喉で詰まって毎回泣いていました😭💦みなさんのコメントを見て吐き気止めの存在を今知りましたが、使えるものは使った方がいいです!我慢せずにかかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか😔私の場合はフリスクを常備していて、食事の最中で少しでも気持ち悪くなるとフリスクを食べて休憩しています。気休めですが私にとっては薬のような存在なので食べると落ち着きます😌無理せず過ごしてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    フリスク私もドキドキしたりムカムカしたら食べてます!
    落ち着きますよね✨
    先生にも相談してみます🥺

• 2月5日

まだ妊娠してないのですがすんごい共感です😭!!!

私も嘔吐恐怖症でつわりが怖くて怖くて仕方なくて、暇があれば「つわり 吐き気 対策」「つわり 期間」「つわり ない」「ビタミンb6」とかめっちゃ調べてます😭

今月の排卵で授かれればいいなーって思ってるんですが怖すぎて…

• ママリ

ママリ

分かります😭
    私もずっと妊活しててでもつわりは怖いなと思ってて調べたりしてました💦
    ビタミンb6をしっかりとって、吐き気止め相談したりツボ押しやったり色々試してみたいと思います🥺✨

• 2月5日

退会ユーザー

同じ方いてなんか嬉しいです😭

ビタミンb6のサプリ明日買いに行きます😭 あと妊娠がわかったらサイバンドママを買います🥺

お互いつわりが軽いといいですね…

• 2月5日

「妊娠・出産」に関する質問