※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねこ
お仕事

現在派遣フルタイムで働いています。今の派遣先は時給もよく、仕事内容…

現在派遣フルタイムで働いています。
今の派遣先は時給もよく、仕事内容や社内環境(といっても今は完全在宅)もほぼ理想通りです。
この度妊娠し、12週頃には会社に伝えようと思っているのですが、一旦産休育休に入ってしまうと、同じ職場への復帰は難しいでしょうか?
今まだ3ヶ月毎の更新で、無期雇用には切り替わっていませんが、産休育休取得の条件は揃っています。(1年以上の勤務や週○時間以上〜など)
派遣で産休育休取られた方、その後どうなりましたでしょうか?無事復帰できましたか?

コメント

おーさん

同じ状況です☺️
私の場合派遣先に復帰後のことを聞いたら、今の場所が空いてたらそこに戻すけど、枠が空いてなかったら他で探すor退職のどちらかって言われましたよ💡

私も今のところが働きやすいからいいなーと思ったけど、完全にタイミング次第だなって感じで、そのときにならないと分からないみたいでした!

• かねこ

かねこ

復帰時に空いてなかったら…っていう不確定な部分がちょっと怖いですね😱
    なーさん🔰さんも無事復帰できるといいですね❣

• 2月5日
ママリ

派遣で働いており、産休育休から復帰して復帰前の派遣先に戻れました💡
ただ、こればっかりはタイミング的なものがありますよ🥺
ちょうど人員不足とか、あとは労働条件が合致するかも問題ですし。
私自身は、勤務時間の関係で同じチームに戻ることはできませんでしたので😅
とりあえず復帰する時に希望をしっかり伝えるしかないですね!

二児のおかん

元派遣社員でした😊派遣の復職は、原則保育園決まったらなど、復職できる状況になったら、派遣先を探すようになります!
私は、上の子のときは、保育園決まったタイミングで、産前働いてた会社さんから、声かけていただき、復帰できましたが、2人目の育休中にコロナが流行り、業績悪化で、戻れませんでした💦
派遣会社には、復職は元派遣先が良いと希望出すことは出来ますし、派遣会社も斡旋はしてくれると思いますが、確約は出来ないと思いますよ😭

りらくま

同じように派遣で働いていて、産休育休は無事にとれ、元の職場にも復帰しました😃

でもたまたま運が良かったというのもあるかもしれません💦
産休に入る前にまた戻りたい旨を派遣の担当者や派遣先の方にも伝えていて、派遣先の方が力添えしてくれたので...
通常は戻れないことが多いと言われました💦
産休に入る時に代わりの方が同じ立場で入りますし、その方を辞めさせるわけにも行かないので、というので、私は部署が変わりましたが同じ会社には働かせてもらってます!

派遣の担当者や派遣先の方に聞いてみて戻れそうな感触を確認しておくといいかもしれません😌

「お仕事」に関する質問