※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
住まい

82坪の土地どう思いますか?本当は100坪前後が理想なのですが、なかなか…

82坪の土地どう思いますか?
本当は100坪前後が理想なのですが、なかなかいい土地がなく💦
82坪だとどのくらいの庭がとれて、どのくらいの駐車場が作れるんだろう💦
家は2階建の50坪くらいで考えてます😌

コメント

ぽこ

うちは73坪くらいですが、それでも外構代がかかりすぎて、こんな土地いらなかったなーと思いました😩

特に畑とかやりたいと言う気持ちもなく、芝の手入れも大変なので…

• ぽこ

ぽこ

駐車場は4台は余裕で止められます!
    頑張れば5台も行けます😄

• 2月5日
  • ❤︎

❤︎

ご回答ありがとうございます❤︎
    外構代高いですもんね😭
    ちなみに何坪の家ですか?
    庭と駐車場は別で、車4台とめれますか?
    質問ばかりで申し訳ないです💦

• 2月5日
ママリ

うち84坪ですがこんな感じです!
左端の四角が延べ床32坪の家を想定して書いてあるので、家は50坪ならもっと大きくなると思いますが、参考程度に😊
駐車4台と、その下20坪くらい余ってます!
今写真では駐車スペースと家の間も庭になってますが、50坪になるとそのスペースはあまり無くなるかなーと思います。
あとは土地の形によっても場所の使い方だいぶ変わってくると思います🤔

• ❤︎

❤︎

写真まで添付していただき、とっても想像しやすいです✨
    これだけスペースがとれたら82坪でも理想の家が建てられる気がします😌

• 2月5日
  • ❤︎

❤︎

ちなみに右側が南ですか?🤔

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

うちは右は南東なんです!
    なので採光はちょっと考えないと、下側にも家が立つから暗くなっちゃうかもなんですよね💦笑

• 2月5日
  • ❤︎

❤︎

土地の形でもだいぶ変わりますね😌採光もよく考えないと難しいですね😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

理想のお家が建つといいですね✨
    私も建物はまだこれからですが、お互い頑張りましょう😆

• 2月5日
ママリ

前に買おうとしていた土地が86坪で家の建坪はもう決まっていましたが多分4.5台は止められたとおもいます!

結局売主が売ってくれなくて違う土地にして
68坪の所を買い、建坪は38で駐車場は普通車3台・軽自動車なら4台止められます!
庭と駐車場は別々です😆

• ❤︎

❤︎

なるほど!結構車とめられますね!ちなみに分譲地ですか?😌

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

うちの場合はもう元々駐車場も出来てる状態だったので新しく駐車場作ることは出来なかったんですが、それがなかったら結構止められますね😆

分譲地では無いです!
    元々家が建っていた土地を購入して新しく住んでるって感じですね!

• 2月5日
  • ❤︎

❤︎

庭と駐車場が別でそれだけとめられたらいいですね❣️
    82坪でもいけるかもと希望が出てきました😌

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

75坪の土地に35坪の建坪で
車はミニバン、コンパクトカー、軽✖️3台で合計5台停めてます。もっと駐車場広くできるんですが、外構にルールがあり間口3分の1は花壇にしなくてはならないので…
それでも庭としては余裕ありますよ。

• ❤︎

❤︎

車たくさんとめれますね😳
    庭も余裕あるなら、充分ですね✨✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

76坪で60坪の家を建てています😊今着工中です。
我が家は都市部なので100坪の土地はまずまずありません。100坪で建物が50坪だと...1億5000万〜2億規模です(笑)なので、82坪でも広いな!という印象です✨

お庭がどれくらいほしいかによりますが、我が家は車2台・PATIOは15畳以上あるような間取りです。庭は手入れが大変なので、芝生などはやめました。PATIOは抜きにして、外構費は280万ほどの予定です。

• ❤︎

❤︎

60坪の家素敵です!建つのが楽しみですね😌
    LDKは何畳くらいとられましたか?
    都市部でしたら土地代高いですもんね😢
    都市部で76坪は凄いです😳✨

お庭は子どものプールやBBQができるくらいは欲しいなと考えています!皆さんの話を聞いていると82坪でも大丈夫そうと思ってきました😊

• 2月5日