※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

今日義実家に遊びに行く予定でした。しかし義弟家族も来るということで…

今日義実家に遊びに行く予定でした。
しかし義弟家族も来るということで
コロナもあるし断りました😢

コロナを理由にしていますが
本当は義弟たちが苦手です😭😭😭

こうやって毎回私とこどもは逃げてばかり…
親戚の集まりに行かなくなると
こどもはかわいそうですか😣?

人見知りがすごいのも
人に会わせてないからですか😔?

断ってしまって気持ちが落ち込んでいるので
批判や厳しいご指摘はご容赦下さい。

※義父はいないので、義母には週1-2でこどもを会わせています🙇‍♂

コメント

ののゆ

人に合わせてないから
人見知りは関係ないですよ(^^)
息子は、普段 私と旦那しか会う人いませんけど
誰のところにも行くので…

• ままり

ままり

全然人見知りしないんですね😲🌼
    うらやましいです😢

義弟たちにも以前は会っていたのですがこどもが泣くたびに、あまりあってないからこんなに泣くんだと言われたりして余計会いたくなくて😭😭

• 2月5日
  • ののゆ

ののゆ

私も旦那も人見知りの方なので
    息子は誰に似たの?ってくらい 人見知りなく…
    知らない人に付いて行くんじゃないか。とか そういう不安があります!!

そんなこと言われるんですね😰
    息子も 義理実家に行った時
    小さい頃は
    義父見て泣いてましたけど
    そのうち慣れてくれるさ。みたいな義理家族なので
    あまり会ってないから。って言われちゃうと
    育て方間違ってるかな?とか考えちゃいますね😰

• 2月5日
  • ままり

ままり

確かにそういうのもありますね!!
    どんどん色んなところに行けちゃうとこのご時世ですし心配になりますよね😱

理解のある義家族の方たちでうらやましいです🤗🌼
    連れ出してなくて悪かったね😇といつも心のなかで思ってます😭

• 2月5日
  • ののゆ

ののゆ

私が出不精なので
    散歩した方が良いのかな?とか色々思ってしまってます!

• 2月5日
  • ままり

ままり

お腹にお子さんもいらっしゃるし大変ですよね🤔
    人それぞれいろんな悩みがありますよね😢🌼

• 2月5日
  • ののゆ

ののゆ

やっと散歩できるようになった(^^)
    って私自身喜んでたんですけど
    妊娠発覚で また引きこもってます苦笑
    悩みない方なんて 居ないんじゃないかな、っておもってます!みんな言わないだけであって…

• 2月5日
  • ままり

ままり

なかなかでかけるの億劫になりますよね😭
    つわりとか大丈夫でしたか😣?

本当そうですね😢

• 2月5日
  • ののゆ

ののゆ

今、週一で託児所に預けてるんですけど
    送り迎えすら億劫です笑
    今回 吐き悪阻で 息子のとき こんな辛かったっけ?って感じでした!!
    今は、大丈夫です(^^)

私、ネガティブなので、ポジティブになりたいって常に思ってます😥

• 2月5日
セッキー

全然良いと思います❗
お子さんの人見知りは、きっと色々な人と関わる機会が増えれば、徐々に無くなってくるでしょうし。
保育園とか児童館、近所の公園等で他の人と関わる時があれば大丈夫だと思います。

• ままり

ままり

緊急事態宣言が出る前は児童館行ってました🤗
    大丈夫といってもらえて安心しました😢💕

こどもが義実家に行くたび泣くのでなんだか疲れてしまってます⚡

• 2月5日
  • セッキー

セッキー

こんなストレスの溜まる時期ですし、余計なストレスや疲れの原因を背負いこむ必要は無いですよ🎵

ウチの子は、一歳直前位に一時的に人見知りが出ましたが、今は色んな人に『あした、こうえんいこうねぇ😃』とお誘いしまくってます。
    (全然知らない人なのに…😂)

• 2月5日
  • ままり

ままり

そう言っていただけて助かります😢
    ちょうど産まれるころにコロナが流行り始めてどこにも連れて行ってあげられず😭😭😭

それめちゃくちゃかわいいですねー🥰お誘いされたいです😂💕💕

• 2月5日
ゆあ

人見知りについてですが、毎日見ていてる人でもうちの子は人見知りしてましたよ(笑)
特に旦那と父親、祖母は3人とも泣きました(笑)

• ままり

ままり

それは笑ってしまいました😂😂😂
    なんだかかわいいですね🥰

あまり気にしないようにこどもの個性だと思って過ごします😢

• 2月5日
らんらん

私は、義父の妹たちが嫌いすぎて
逃げてます🤣義兄も気持ち悪くて無理です🤣

義実家に行かなくても
人と会う機会は沢山あるし
無理に行って、ママが気疲れするほうがお子さんも疲れちゃいますよ😩

一生人見知りするわけでもないですし大丈夫ですよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね😭😭
    無理な人が親戚になるのって本当きついですよね😢

なんだか自分の人生なのにこんなに人に振り回されてなにやってんだかと思うときがあります😔

ありがとうございます🙇‍♂✨そういってもらえると本当安心します😣💕💕

• 2月5日
メロンパン

別に可哀想じゃないと思います。
うちも義姉が苦手なので避けてますし😅笑
保育園や幼稚園に行き出せば同世代のお友達とも遊ぶ様になりますし🎵
人見知りなんて成長してる証拠ですし個性ですから、会わせてるからとか会わせてないからと気にする事ないと思いますよ☺️
だいたいこんな時期に親戚の集まりに行く方がどうかと、、、😑💧

• ままり

ままり

同じ方がいらっしゃってよかったです😢
    義弟たちはもうすぐ保育園予定で、うちは幼稚園になりそうなので余計に比べられるというかどこにも預けないとママっ子だよねーみたいな感じが嫌になります😣

ですよね⚡都内なので緊急事態宣言でているのにしょっちゅう集まりがあって驚きます😱

• 2月5日
  • メロンパン

メロンパン

うちもですよー😑
    義姉のところは共働きで保育園なので😑うちは幼稚園派。
    しかし、親に頼りまくって子育てしてる感じなので、、、親がいなきゃ共働きなんて成り立ってないし、自分で見ないで預けてばっかなのもどーなの?と内心呆れてます。

都内なんですか!?それは危険ですね😱💦義親族の人達、、、危機感なさすぎます!

• 2月5日
  • ままり

ままり

わかりますわかります!!
    送り迎えは義母がするようで張り切ってますがそんなんなら預けなきゃいいのにとか思ってしまいます😦
    なんだか同じ境遇で親近感わきます😂💕笑

すぐバーベキューやら誕生日会をしたがるので頭どうなってんだろと不思議です🤔⚡

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😅
義母さんに週1〜2で会わせているなんて偉いですよ😭🙏
私も、義実家は義祖父母以外は苦手なので、義兄夫婦が来るときも理由をつけて断っていますよ!
子ども同士の成長を比べられて嫌なので😓

あと、人見知りも人に会わせていないからとかじゃないと思います😉
私の甥っ子は、初孫で色んな人に会っていましたが、3歳未だに人見知りです!その逆のパターンもあるでしょうし☺️
それよりも、主さんがストレスなくお子さんに接することができる方が大切だと思います🎶

• ままり

ままり

わかってもらえて嬉しいです😢💕
    一緒ですね😭😭😭
    そして子供の成長比べられるの本当やめてほしいですよね⚡
    どうやってお断りされてますかー🤔??

確かに成長するにつれて人見知りになるパターンもありますよね😣
    私自身とこどもが楽しく過ごせるようにしていきたいと思います🙇‍♂✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は大抵「その日に先約があって…」と後から急いで予定を入れます!それか、実母から呼ばれてることにして、実家に行きます😂
    でも、皆んなで予定を調整しましょうとなるパターンなら使えませんが😥

• 2月5日
  • ままり

ままり

なるほど🤔✨
    角が立たなくていいですね🥰わたしも是非使わせていただきます🙆🌼

たくさんありがとうございます🙇‍♂💕

• 2月5日
ママリ

人見知りする子としない子はそれぞれその子の性格だと思います✨
人見知りは成長の証ですよ!
うちの子なんて7ヶ月頃から義両親の顔を見るだけで泣いて、未だに人見知りです笑
顔すら見ないし、義実家に行くと泣いて自分でドア閉めます笑
義家族には、もっと連れてこい、人と関わらせろやら義母の友人に無理矢理にでも預けろなど言われたりしましたが無視!笑
支援センターや私の周りではあまり人見知りしませんし、
子供ってすごく敏感なので、もしかしたらお母さんの気持ちが伝わってるのもあるかも知れませんね😌
無理矢理行くと夜泣きにも発展して2人ともしんどいと思うので、無理せずに行かなくていいと思いますよ!
大きくなって子供が行きたければ行けばいいですし、周りの意見はほっときましょう✨

因みに友人の子も定定期に義家族へ行ってるみたいですが、急に人見知り始まったので人に会わせてる会わせてないは関係ないです!!

• ままり

ままり

ドアしめちゃうんですねー😂😂おもしろいし、かわいいです🥰笑

確かに!!支援センターにいくと他の子のほうにいってみたり、センターの方によじ登ってたりするので気持ちが伝わってるかもしれません😲

人見知り自分のせいじゃないってかなり安心しました😭
    あまり周りに振り回されず自分が楽しめる育児をしたいです😣🌼

• 2月5日

「家族・旦那」に関する質問