※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
家族・旦那

コロナの関係で旦那さんが在宅勤務またはお休みの方いますか?旦那さんは…

コロナの関係で旦那さんが在宅勤務またはお休みの方いますか?
旦那さんは何時に起きてきますか?
また、ママさんは仕事をしている場合(パートやアルバイト、フルタイムでも)その間、家事などはどうしていますか?

以下モヤモヤしていることです。。優しいお言葉お待ちしてます😭
我が家の旦那は在宅ワークという名のお休みです。
毎日a.m.2:00までゲーム、そのあと漫画を読み3:30〜4:00に寝ているようです。
私は朝早くに起きて娘の自分のお弁当作り、洗濯、朝ごはん準備や幼稚園の支度をして、バスに乗せてから洗濯物を干してから仕事へいきます。7:00に旦那と娘を起こし、娘のご飯の時隣にいてもらったり、制服に着替えさせてもらっています。そして娘に行ってらっしゃいをしたあとお昼過ぎまでもう一度寝ています。
正直この生活についてはどうでもよくて、今まで朝娘との時間をとってくれなかったことで揉めて、改善されたので全然良いのですが…丸々午前中潰れていてお昼過ぎに起きてご飯を食べ、YouTubeを見てゲームをして私が13:30に帰宅をします。そしてそのあと14:30に娘のお迎えに私が行きます。娘が帰ってくるまではソファで携帯スタイルです。仕事から帰ってきてその姿を見ると呆れます😅ご飯を食べ終えたあと、部屋の掃除機がけ(トイレや脱衣所はせずに12畳の部屋のみ)と自分の食べたお昼ご飯の食器は洗ってくれていることも少しあります。が、何もやってないこともあり、仕事で疲れたのに家を見てさらに疲れます💧そのあと娘が帰ってくるので、ゆっくりできる時間はほぼなし🙅‍♀️本当は、今妊娠中で通勤でお腹が張ることがあるので、家に帰ってきてからはゆっくり座っていたいのですが、このような状況なのでなかなかそうもいきません。
そのくせ、家事って簡単だよねー。◯◯(私の名前)はたった4.5時間しか働いてないじゃん?帰ってきて娘が帰ってくるまでの1時間で余裕で家事おわるよね?家事1時間で余裕だよね。
と言われます。私は朝早くから起きて、そこから家事を始めています。娘の制服などの関係もあり夜も洗濯して室内に干します。合計2.3回洗濯しますし、その分干したり畳んで、しまいます。その時点で1時間以上かかるのですが、みんなのお弁当も作るし娘の送りにも行きます。とてもその言い分にモヤモヤします。
部屋に娘のおもちゃが落ちていると、本当家汚いよねー。と捨て台詞。親なんだからあなたも片付けたらいいのに、家にいてできる人がやったらいいのに、と思ってしまいます。
旦那に対して諦めも肝心だと、実母に言われました。確かにその通りです。でもその場合、娘と実家に住んだ方が何倍も楽しいだろうなと思ってしまいます。これからマイホームも建てようと話になっていますが、◯◯がちゃんと片付けられないなら新築は建てないからね、と言われます。新築だろうが中古だろうが、家族みんなで生活するんだから、みんなでやっていくのが普通だと思っていましたが、あくまでも私が綺麗にしていないといけないようです。しかし、週4時短で仕事もしていますし、娘が帰ってきてからは娘との時間も大切にしています。また現在妊娠中ということから、どうしてそんなに心ない言葉が出てくるんだろうと、悲しくて毎朝一人で泣けてきます。
こんなことしたら旦那さん変わった!など、アドバイスありましたら教えてください、、、😭考えだすと余計にお腹が張ってきます。。😭

コメント

去年5月頃に1ヶ月ほど旦那が休みになりましたが、毎日7時くらいには起きてましたし家事も半々下手したら旦那の方がやってるくらいな感じでした。
一緒に暮らす以上、みんなで協力するのは当たり前ですし間違ってませんよ!妊娠中ならなおさら気遣って欲しいですよね…
アドバイスになるかは分からないですが、ものを頼むときにはなるべく自分が家事したり手が離せない時を狙うようにしてます!

おじ

昨年の2月から1年以上在宅ワークしているうちの夫のスケジュールは、専業主婦の私と同じです。
7時に起きて娘2人の着替えや、身だしなみ(顔を拭いたり、髪をとかしたり)をしてくれている間に私が朝食を作り、、、
8:40に上の子が幼稚園バスに乗るまで、食事の介助や、娘2人の歯磨きや、上の子のトイレの介助も下の子のオムツ交換も夫が率先してやってくれます。
そして彼は9:15から11:30まで仕事してお昼は下の子のご飯の介助しながら食べて、13:00から16:00まで仕事して娘2人と公園行ったり庭で遊んだりしてお風呂いれてくれます。子供1人ずつと寝ているので寝かしつけも分担、子供が20:30ごろ寝たら夫婦で集まって映画見たりテレビみたり漫画読んだり、、、で2人とも23:00ごろ寝る的な感じです!わたしもいまこちらに書きながら思いましたが、うちや夫はめちゃ稀なパターンの育児家事やる人かもしれないです💦
故にわたしは在宅ワーク最高ってなってます。。。。
旦那様、変わってくれるといいですね、アドバイスになってなくてすみません💦

「家族・旦那」に関する質問