※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥞
ココロ・悩み

幼稚園でのママ友付き合いはどのくらい必要ですか?学生時代のグループで…

幼稚園でのママ友付き合いはどのくらい必要ですか?

学生時代のグループでの人間関係に疲れたし、頑張って今から友達作る意欲もそんなに無いので、別にいなくても損しない(といったら言い方悪いけど)なら、ママ友欲しいなとは思いません。
でも、いないことで園での生活や子供に影響あったりするなら作らなきゃいけないのかなと思ってます。

断固として、ママ友なんていりませんよ!と決め込んでる訳ではなく、もし本当に気が合う人に巡り会えたら仲良くしたいとは思いますが、連絡先教えてくださ〜い!ランチしましょ〜!などと積極的に行く意欲がないだけです…挨拶くらいはしますが。笑

コメント

えがちゃん

ほんとに気が合うママ友が3人くらいいます。
その友達とは休みの日や平日の午前中に遊んだりしますよ!
あとは挨拶と世間話するくらいですね🙄
ただ子どもが仲良い子とおうちや公園で遊ぶ!って言い出すので、そんなに親しくない仲でも遊ぶしかなくなってきました😂😂

いと

園バスで通っていて、同じバス停から乗る子もいないので(笑)、特にママ友はいません😂
だからって困ったこともないし、子どもが仲間はずれにされてるとかもないです😊

私も学生時代の人間関係で疲れきっているのでこのくらいがラクです🤣

たぁこ

幼稚園なら同じ小学校に行く子も多数ではないですか?
姉の話にはなってしまいますが、小中と同じ子がほとんどな為ママ友作りと言う訳じゃないですが、役員になってほぼ全てのお母さんと顔見知りになったそうです🙂
後はお子さんが特に仲良くしてる子のママさんとは多少積極的?に仲良くするのもアリかもしれませんね。
親子遠足などあれば一緒がいいと言うとおもいますし🙂

cmc

コロナでおしゃべりできないのでみなさんママ友出来てないですよ〜
お迎えで挨拶から始まり、子供がよく遊んでるとかなら少し話すくらいでランチ行きましょう〜もほぼないですよ
私は元々児童館でママ友になった人とは3回ランチしたくらいです
コロナで行事も減ったし、保護者1名だったりで、運動会の登園も細かく区切られていたりするので、喋るのも先生方に申し訳なくできません(周りのママさん達も同じ感じで話そうという人はいないです)
上の子の時の話を聞くと(コロナが関係なかった頃)仲良しになってからランチ等はあったけど、降園後に園庭で遊べたからそれで仲良くなった〜とかそんくらいみたいです
なので、基本的には連絡先知らなくても幼稚園生活は親子共に満足できていたみたいです
全員なんかの役員をやらなきゃいけないみたいな幼稚園だと、親の関係も密になるので話し合いたいうなのランチがあり、それに不参加ばかりだと溝は出来てしまいますけどね
それでもコロナの影響でそこまでやってる幼稚園は珍しいので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜

あーか

いなくても平気かと思います💡
コロナで行事も少ないですし。
ただ、仲良いママが居れば、一緒に遊びに行ったり、お誕生会とかイベントを一緒にやったりとかはあります!
子供同士で誰々のおうちに行ったんだーとか、みんなで遊んだんだとか言い合ってるみたいなので、そういうのが全くないのも可哀想かなと思ってママ付き合いもしてます(( ´ω` )/
ママ同士が繋がってないとそこまではなかなか発展しないので💦

ちまこーい

話す方はいますが、連絡先は交換してないです😊
こんにちはからの〇〇の行事は何時ぐらいにみますか?とかどんな用意しましたとかな雑談程度です。
小学生が登校班あるので、班が近い方とかは仲良しなイメージありますが、特にランチとか行かなくても困る事はないですよ😊

「ココロ・悩み」に関する質問