※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

入学祝いの金額について質問です。旦那の弟(私の義理の弟)が4月に高校入…

入学祝いの金額について質問です。

旦那の弟(私の義理の弟)が4月に高校入学なのですが、皆さんだったら入学祝いでいくら渡しますか?

私はあげても1万円。それかお金で渡さず通学用の自転車を買ってあげようかなと思っていました。
ですが同居してる旦那の祖母には3万渡してあげてと言われました。

3万は予想外すぎて正直きついです…。

うちは旦那しか働いてなくてあまりお金がないのですが、旦那の祖母は結構お金持ちで20万も渡すみたいです…💦

自分の祖母じゃないし、3万は多くない?とかは言いづらいのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

あ、私も三万くらいかなーって最初読んでて思いました🤔
でもこればっかりは各家庭で違いがあると思うのでまずはご主人がどう思っていらっしゃるのか…ですかねぇ🤔
そういうおばあさまならきっと義弟さんが社会人になってから、ママちゃんさんのお子様(ひ孫)に対してのお祝いがあればこれくらい包みなさいね、とおっしゃりそうですよね🤔

  • ママリ

    ママリ

    やはり3万が妥当なのでしょうか…😣
    うちは少し特殊で旦那は祖母の養子に入ったため、弟とは苗字が違います。さらに弟と旦那は父親が違うので、弟が社会人になる頃、今のように親しくしているかは微妙です。祖母が生きているから繋がっているようなものです。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    うーん、実際将来がどうなるか…ではなく、おばあさまの性格的にそうおっしゃるタイプなのではないかなーと思ったんです🤔
    兄弟のことなのでご主人が3万包むと仰れば、3万で。多いとおっしゃるならおばあさまとご主人で要相談。って感じではないでしょうか?💁‍♀️
    私は夫側の親戚のお金事情にはあまり首突っ込まないタイプです💁‍♀️
    というかむしろ夫はそういう事何もしない人で私が用意してたりするのである意味首突っ込んでますが笑

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の祖母もお金に関しては旦那より私のことを信用してるので、旦那にではなく私にいつもお金のことを言ってきます。が、今回は旦那も3万は多いと言ってるのでちょっと相談してもらおうと思います💦

    • 2月4日
がま

旦那さんは何か言っていますか?
私なら言われてしまったのであれば3万渡すと思います。
後々、言われても面倒なので…。

ウチも今年、甥っ子が小学校入学なのでお祝い三万包む予定です。

  • ママリ

    ママリ

    旦那は高いと思っているみたいです。
    たしかに後々言われるのは面倒です💦
    甥っ子さんおめでとうございます。
    相場を調べたら甥だと5千円〜1万と出てきたので、やはり家庭によって様々ですね😓

    • 2月4日
み

入学祝いは私自身が
3万〜5万円貰ってました☺️

なのでそれぐらいかな〜と思います。

  • ママリ

    ママリ

    それはご兄弟からでしょうか?🤔
    私は祖母からで5万だったので、兄弟に3万はどうしても多いなと感じてしまって…💦

    • 2月4日
misoママ

ウチは甥っ子の入学祝いは1万包みました💦

みなさん3万と言われていて、少なかったかなと思っちゃいました💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!調べたら相場はそれくらいだったので、たぶん少なくはないですよ💦
    家庭によってなんだと思います😓
    私も1万派です!

    • 2月4日
ゆみママ

兄弟ですよね?
お祝いあげる必要ないのでは?と思っちゃいました😅
私は姉妹ですが、お互い結婚のご祝儀もなしでってしてます😅一応プレゼントはしましたが、お互い5000円くらいのお品です。
年の離れたご兄弟で、何かしてあげたいとのことなら、気持ちで1万くらいか、プレゼントでいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    同じ意見の方がいて少し安心しました😂

    • 2月4日
❤︎

義弟に3万はあげません!
1万で充分だと思うし、兄弟にあげるかな?🤔と思います。
気持ちでいいと思いますよ❣️

旦那さんが3万渡す気なら仕方ないですが、そうじゃないなら1万か自転車で全然いいと思います❤︎

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😣💦
    旦那は大学ならまだしも高校入学に3万もあげなくていいでしょと言ってます😓

    • 2月4日
はじめてのママリ

高校で3万ですか?!
みなさんすごい、私自身高校入学で親戚からもらった事ないです🤔
まずまだ15歳の子に3万も渡すの多過ぎませんか?🤔

お金よりも自転車買ってあげたりとかで全然いいと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😣
    思いの外3万って方がいて驚きです…😓
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月4日
4人のmama

1万で妥当でしょ!
祖母が言ってるだけですよね?
ウチはお金がないので、気持ちで渡します!ってキッパリ言えばいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    やはり3万でしょという人もいるように家庭によるんですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月4日
  • 4人のmama

    4人のmama

    高校生なのでね。
    私は現金なら一万。
    物なら、ブランドの財布などでそれ以上貰ってました。
    大学生なら、分かりますがってかんじですね。

    • 2月4日
ママリ

皆様回答ありがとうございます🙇‍♀️
旦那も高校入学で3万は高いと思ったようで、勇気を出して私の口から直接祖母に「私たち夫婦は3万は多いと思ってて…」と話をしたところ、割とあっさりと、プレゼントにするかもうちょっと金額少なくて大丈夫と言ってもらえました😓💦(こんなに悩んだのに…笑)
ご意見下さった皆さんありがとうございました🙇‍♀️