※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

HSPで、旦那に顔色を伺いすぎて生きづらさを感じている。旦那にHSPであることを伝えられず、自己否定や鬱を心配している。旦那に理解してほしいが言い出せない。

HSPだという方いらっしゃいませんか?
それで、旦那に対しても顔色ばっか伺って言いたいことも言えなかったり、何か言われるのが怖くて自分を押し殺してたり…。
普段でも私自身生きづらさはあるのですが、最低限旦那に対してだけでもずっと顔色を伺良すぎることを辞めたいと思ってます。
また、HSPではないかということを旦那に言えてません。
否定されたり、考えすぎたとか言われたり、誰にでも当てはまるだとか、厨二病というような感じであしらわれそうで、なかなか言い出せません。

敏感、繊細、考えすぎる、びくびくしやすい、自己否定、人の顔色ばかり伺う
本当に、なくしたい…。
日常的に毎回こうなって辛くなるのが嫌。
鬱に発展していきそうでこわいです。

コメント

HSPはびょうめいでなく、自分は生きづらいなぁと思っている人たちが自分たちに勝手につけたカテゴリーです。
本当にそれで困っているのなら精神科か心療内科で適応障害などの診断を受け投薬治療されるといいです。

K.R

私もHSPに当てはまります。
人の顔色を伺ったり、自己肯定感は低く、人に嫌われる事を恐れています。

鬱にもなりました。

• みー

みー

HSPの症状で、夫婦関係などに影響が出たことなどはありましたか?
    差し支えなければで構いません🙇‍♀️

• 2月4日
  • K.R

K.R

私は、嫌なことがあっても子供の事で悩んでいることがあっても旦那に嫌われないようにする事に必死で言いたいことも言えない日々をずっと過ごしていました。
    ですがある日プツッと糸が切れたように泣き叫び今までの感情の抑えがきかなくなってしまいそこから情緒不安定になってしまいました。
    ここから約3年ほど喧嘩ばかりしてましたよ。

• 2月4日
  • みー

みー

本当にそのような日々です。いつかちゃんと言える日が来るか、溜め込みすぎて自分がやられるかだろうな…と考えてました。

• 2月4日
  • K.R

K.R

しんどいですよね😔分かります。もともとHSPを持っていたのと、私の両親は毒親なので幼少期のトラウマもありで色々重なっていると自分では思っています。カウンセリングも通いましたし、心療内科も通いました。心療内科は私には合いませんでしたが、カウンセリングは良かったです。何が良かったかと言うと、【自分の事を知る】事ができたからです。自分は何が苦手で、何が嫌いか。自分は、何に興味があって、何が好きなのか。他にも、どうして私ら生きづらく感じるのか。その原因は何なのか。これが根っこの部分である可能性もあります。

私を救ってくれたのは、旦那が一番の理解者になってくれた事です。色々意見の食い違いはありましたし、言い合いも山ほどしましたが旦那が私を諦めないで居てくれたことに一番助けられました。
    今では少しずつ前向きになれてきたかな?と思えていますよ。

時間がかかるだけで、人は変われない事はないです。

• 2月4日
  • みー

みー

やはり1番ちゃんと知って欲しい、1番支えて欲しいのは旦那です。
    だからこそちゃんと伝えて理解してくれたら…。その1歩の勇気と、どのように伝えたら分かってくれるかです😔
    カウンセリングのお話も分かりやすくありがとうございます。
    できることなら旦那に理解してもらってから行きたいと思いました

• 2月4日
しーちゃん

私も恐らくHSPです。
おっしゃっていること、凄くわかります…。辛いですよね。

私は母がこの性格をよく理解してくれているので、よく活を入れてもらったり、相談に乗ってもらっています。
旦那にももっと色々話さないとなと思っています。
今は顔色を伺うことが多いですが、長く過ごすうちに色々言えるようになるんじゃないかなと楽観視してます😅

• みー

みー

楽観視出来たり、やっぱり辛い…となったりです😂
    たまに気持ちの切り替えが上手くいくんですけど、それが出来ないとずっとぐるぐる考えて今日もこの時間です😂

• 2月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

同じです…!気持ちの切り替えにも波がありますよね😂
    今は専業主婦でほぼ他人との関わりがないので心に余裕がありますが、働き始めたらまたよく沈むんだろうな💦
    それでも今も色々考えてこの時間です😂

• 2月4日
  • みー

みー

私も専業主婦なのですが、最近不幸や不運が重なり、家で息子と2人で居るとずーっとマイナスなことばっか考えてそれが嫌でなにか仕事を早く始めたい!って思ってました。
    でも今ももりんさんに言われて気づきました。
    確かに仕事始めたら今度は人間関係やら不安やら自己否定が増えて沈みまくる😂
    そうだった😂
    ほんとに考えることいっぱいですよね😫

• 2月4日
  • しーちゃん

しーちゃん

私も家でずっと子ども達を見ているとイライラしたりしてしまいますが、
    他人と関わることのストレスの方が遙かに大きいです😂
    出来ることならずっと働きたくない!無理ですが😂

生きづらくて嫌になっちゃいますね💦
    お互い無理をし過ぎず、頑張りましょう😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

HSP、自分の事だと思ったのでチェックした事ありますがほぼほぼ当てはまった感じです。

でも私の場合子供の頃とか高校生くらいまでは結構生きづらかったですが、そんな自分が嫌で勇気出して色々経験して変わっていったので今ではだいぶ克服出来てます。
内心は気にしぃですが「この人に嫌われたとしても他の人がいる」とか「この人にとって私なんか2分後には忘れてるくらいの存在」とか思うようにして「気にしない自分」を作れてます。

私にとって旦那は唯一気を遣わなくてすむ存在です。
まず気を使う相手とは私は結婚出来なかったかなと思います…。
最近HSPが話題なので知り、自分の内面の性格を主人に話す機会がありましたが、店員に気を使う・すれ違う人にもどう思われてるかどこか気にしてるから変な格好で出歩けない、働く事が地味にストレスで家で一人引きこもってるのが実は一番落ち着く、とかもろもろ話したら「自分よく結婚出来たな」と主人の口から言われたほどです笑。

旦那さん優しい方ですか?
気持ち内に秘めて我慢するのって夫婦間ではあまりよくないと思うので、HSPの人ってちょっとワガママ出したくらいでも言葉遣いとか意識するし嫌われない努力が凄いと思うので、ちょっと本心言ったりワガママ出したくらいの方が丁度いいと思いますよ♪
意外と一回やってみたらそっちの方が喜ばれてしてもいいんじゃん♪ってなったりするので♪笑、最初の勇気が必要です!
何度か勇気出して場数踏むと自分を乗り越えられますよ♪

• みー

みー

HSPの特徴で挙げられたものすべて共感しまくりです😂
    優しいのですが、真逆で人の気持ちが本当にわからない人で😅
    そして怒ると怖いんです😅
    だからこそ、本当に直して欲しいことなど重要なことは怖くて伝えられず…。
    人の気持ちが分からない人だからこそ、HSPのことを言えず…。
    本当に最初の勇気ですよね。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

前にママリの質問でみたんですが、友人にHSPとうちあけられて、だから何?みんなまわりに気をつかってるわ。

みたいなコメントでした😢だから図太いひとに理解されないのがHSPなので、旦那さんにうちあけても理解はないとおもいます、、

私もたぶんHSPです。
私は旦那にきっとこれだ!と『繊細さん』という本を渡されました。
自分でもそうかなぁと思っていましたが、他人から言われるとイラつきました😅

読むとすごく納得でした。
HSPは病気ではなく気質なので、そういう人が自分自身やまわりとうまくやっていく方法や、楽になる心の持ち方などが書かれています。
旦那とは別居しており、娘のためにはどうするべきか常に悩んでいますが、苦手な人とは距離を取っていいんだ、ということも書かれているので気持ちが少し救われました。

どうしても心がつらいなら心療内科や精神科を受診してみるだけでも楽になるかもしれません。
私は先日心療内科を受診して、気分変調性障害の可能があると言われました。
自分の性格がこういう性格なんだと思うと救いようがない気持ちになりますが、この症状にお医者さんから名前をつけてもらえると『病気』なら治る見込みがあるんだと、少し希望が持てます。
もちろん自分の努力が必要ですが、薬の助けも借りて楽になれるでしょうし。
私はどうしてもつらくて仕方ない時だけ飲める頓服薬をお守り代わりにもらってきました。
それだけでも心強いです🌸