※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむりん
その他の疑問

離婚経験があり、公正証書を作成された方、教えて下さい!離婚協議書を手…

離婚経験があり、公正証書を作成された方、教えて下さい!
離婚協議書を手書きで作成したのですが、公正証書を作成しに行く際にその協議書を持って行けばいいんですよね。
協議書は1部しか作成していないのですが大丈夫なんでしょうか。
また、持ち物は何が必要なんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

和

協議書はあってもなくても、お互い同意の上で決めたということ・載せる内容が分かれば良かったと思います。

身分証明書と印鑑が必要でした。
もう8年前の事で曖昧でごめんなさい(>_<)

金額は公正証書に記載する金額によって変動したはずです。少なくとも2回は伺う事になるのでわからない事は直接聞くといいですよ。

• ちゃむりん

ちゃむりん

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!ありがとうございます!
    身分証明書と印鑑忘れずに持っていきます。ありがとうございます。

2回も伺わなきゃいけないんですか!!
    1回目に作成して2回目に出来上がった物を取りに行くという形なんでしょうか。

また、和mamaさんは連帯保証人付けました?

• 8月13日
  • 和

一回目に作成して、二回目に確認して…だったと思います((*´∀`*))
    うちは元旦那がごねたので、間に友人に立ってもらった為連帯保証人になってもらいました。

連帯保証人は職場も提出だったかと思います。
    今まだ里帰り中で、手元に公正証書がなく曖昧なお返事でごめんなさい!!

• 8月13日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    友人が連帯保証人になってくれたなんてすごいですね!!
    公正証書を作成する前に連帯保証人の同意のサインが必要とネットで書いてあったのですが何かにサインしてもらってから公正証書を作成しに行きました?また、連帯保証人も一緒に公正役場に出頭すればいいんですよね!
    質問多くてすみません💦

• 8月14日
  • 和

特に前持って協議書を作成しなかったので、元旦那とその友人と三人で行きました!

前持って電話して時間などのアポと持ち物の確認をした方がよいと思います((*´∀`*))

頑張ってください!

• 8月14日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうなんですね!!

ありがとうございます!
    明日電話してアポ取ってみます😊
    教えて下さりありがとうございました!
    頑張りす!

• 8月14日
  • 和

はい!!
    最後の頑張りどころなので!

応援してます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月14日
  • ちゃむりん

ちゃむりん

そうですよね!!!
    ありがとうございます\(^^)/

• 8月14日