※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
New mam
家族・旦那

旦那に何もしてないと言われます。私は旦那の両親と同居なので、息子の…

旦那に何もしてないと言われます。

私は旦那の両親と同居なので、息子の面倒を見ててもらえたり、その間に出来る家事炊事があったり、確かにラク出来ていると思っています。
しかし何もしていない訳じゃないんです…
自分なりに毎日の家事炊事は精一杯やっているつもりです。
それなのに何もしてないじゃんと言われます。
さっきも「今日はなんだか疲れちゃったな〜」と何の気なしに呟いたんです。
そしたら「今日何か疲れる事したの?何もしてないじゃん」と言われました。
今日からお盆休み、家族みんないるのでなんだか気を張ってしまつまって、部屋に戻ってきたときについポロッと出てしまった言葉だったのに…何だか悲しくなりました。

朝から毎日の家事炊事、ここのところ天気も良いので布団を干したり、お盆なので念入りに雑巾掛けしたりと、割とバタバタもしたので、余計に「何もしてない」の言葉がグサリと刺さってしまいました。
今まで喧嘩したり、事あるごとに楽してる、何もしてないと言われ続けています。
アパートでも借りて、義両親のお手伝いなしに生活すれば何もしてないと言われないで済むのかなと考えています。

ご飯作ってるのも、洗濯も掃除も誰がしてるの?って思いますが、もう悲しくてそれすらも口にせず別室に来てしまいました。

なんだかただの愚痴になってしまってすみません。
悲しくて吐き出しました。

義両親に助けていただいている分何もしてないと言われるのは仕方ないんでしょうか。

コメント

xxxJb_rk

何の為に嫁に入ったのか分からなくなってしまいますね。同居は家族になるという自覚を強く持たせてくれるものです。義両親の助けを借りて何がいけないんでしょうかね。家族なんだからみんなで子供を育てていくものじゃないんですかね。家事だってしっかりやられていて頭が下がります😌
疲れは人によって感じ方が違いますよね。親戚やらみんな来る中気を張るお気持ちすごくわかります。今も私の旦那さんの実家は大人だけでも20人います。私も同じく疲れます(笑)
仕方ないことないですよ。旦那さんの理解に疑問を感じてしまいました。

• New mam

New mam

本当に息子を可愛がってもらって、今の時期水遊びをしてくれたり、お散歩に連れて行ったりしてくれています。
    それすらも見てもらって楽していると言われるので、どうしたらいいのやら😢
    大人だけで20人は多いですね!ビックリしました!
    それは想像を絶する疲れがドッと来そうです…
    温かいお言葉をかけて頂き、心が落ち着きました。
    ありがとうございます(*´・ω・)

• 8月13日
  • xxxJb_rk

xxxJb_rk

やっと今子供達も寝てホッと一息です😌
    Newmamさんは妊娠後期ですし尚更上の子と遊んであげるのは難しい時だと思います。そういう時こそ義両親に甘えて何がいけないんでしょうかね。
    もしかして旦那さんは何かストレス溜まっているんじゃないでしょうか。そういう卑屈になってしまう原因がどこかにあるんですかね…?

• 8月13日
  • New mam

New mam

毎日の家事、育児お疲れ様です^^
    お腹が重たくてササっと機敏に動けず(^^;;
    恥骨痛がピークを迎えているのでなかなか思うように遊んであげられずで参ってます。
    仕事の話は何かあると結構してくれる方なので、聞いてはいますが…
    他に何かあるんでしょうかね😢

• 8月14日
ななまるめい

全く仕方なくないですっ‼自分のことのように腹が立ちました。

朝起きてから寝るまで、主婦は家族のことをおもい、家族のために色々家のことをしてるんです。細々したこと、たくさんあるんです。
また、義両親との同居だって気をつかいつかれますよね。
男の人(もちろんわかってくれる人もたくさんいますが)は何もわかってないんですよね。外で仕事をしていることを、さも偉そうに…怒
確かに仕事をして家族を養ってくれていることには感謝しています。
でも主婦も同じように家族のために日々休みなく家の仕事をしているんです。
みんなNewmanさん、みんな味方です!あなたが正しいです!胸張っていきましょう‼

• New mam

New mam

義両親と義兄妹も同居なので、かなり気を遣ってしまって(^^;;
    毎日寝る前のひと時だけがホッと出来ます。
    本当にそうです!さも偉そうに!
    旦那は交代制なんですが、「どれだけ体力使うか分からないだろう、やってみろ」と言われたので、「じゃぁお腹が重たいのがどんなもんか分かるのか!やってみろ!」と言い返した事があります…苦笑
    養って貰っているのはもちろん感謝ですが、年に1度でいいので私も「ありがとう」が欲しくなってしまいます(´・ω・`)

味方と言って頂けて嬉しいです。
    明日からもまた頑張ります!
    ありがとうございます(*´・ω・)

• 8月13日
まれ

何もしてない?
びっくり!
お腹で人一人育てて目の前に1歳の子供いるのに!?

じゃああなたの言う通り何もしないねって休みの日に家事育児放棄して寝込んでみたら?

やらなきゃいけないことありすぎて死にそうだけどm(*_ _)m

• New mam

New mam

義両親に遊んでもらっている事はありますが、私も必死で育児しているつもりです。
    今の所無理ない範囲で全力で遊んだりしています。
    それでも「義両親にみてもらってる」事ばかり目に付くんだと思います…。
    「本当に何もやらないから全部やってよ!」って言った時も「見てもらってばっかりだし、別に何もやる事ないでしょ、1人で全部やってからそういうこと言えば」と言われてガックリ落ち込んだ事があります…
    本当に寝込んで何もやらないでいたいです!

最初の3行で涙が出ました。
    育児している事をやっと認めていただけた気がしました。
    ありがとうございます(;;)

• 8月13日
  • まれ

まれ

人のご主人なのにごめんなさい‥‥。

むかつく!

じゃあ1人でやるから同居解消しよう!って言ってみたら?

言っとくけど、1人子育てするのも本気で大変ですけど2人になると次元が違いますよ‥‥
    お腹で人を育ててるのに何もしてないって‥‥。

あんた同じ親なのにやることやるだけで痛い思いも何もしてないじゃん。
    何もしてないのお前じゃん!

働くのなんて当たり前なんですけど。

だって男の人って妊娠してお腹で子供育てないし、出産で痛い思いもしませんよね?
    痛いの少しくらい変わってくれたりできませんよね?

じゃあその間(奥さんが妊娠〜子供の育児が一段落するまで)仕事するのは当たり前じゃないの!?
    逆に仕事しないならあんた何すんの?

何もしてないって言うなら、じゃああんたも何もしてないよ。
    仕事してる?いやいや独身でもしてるでしょ?
    家族のために何かしてますかー?って聞いてんのー
    してませんよね?

仕事は家族の為って言うならそんな偉そうにできるくらいの稼ぎを持ってきてくださーい!
    とんでもなく稼いできてくれるなら三指ついて待っててあげるよ!
    だってそれこそ何かしてるもんね!
    そうじゃないならこっちからみてあなたは何もしてないんだよ!

はぁーブチギレてスッキリしたー(笑)

• 8月13日
  • New mam

New mam

今度言われたら同居解消しようと言ってみます!
    子どもが生まれるのは楽しみですが、今の状態だと正直不安の方が大きいです…
    妊娠後期に入り恥骨痛がピークで、車移動で座ったままですと、降りるとき激痛で立ち上がるまで時間がかかってしまうんですが「早くして〜、遅いから先行く〜、鍵置いておくね〜」と息子を連れてサッサと行ってしまい、全く労って貰えず(^^;;
    「大丈夫か?」と一言でいいので欲しいです😢
    確かに何も痛いこと無いですもんね。
    妊娠中のあらゆる痛みも陣痛も何もかも代わっては貰えないんですもんね…

ワカメの茎さんに私の中で悶々としていた気持ちを全部ブチまけて頂いて、こちらもカナリスッキリしました!
    丸々このまま言ってやりたいです。
    本当にありがとうございます!

• 8月14日
なつmama

男の人の中には家事育児は当たり前のことで仕事のうちには入らないと考えていることが約半数以上いるそうですよ? 一生懸命家事をしてもそれは旦那様から見て当たり前のことで、どんなに家事をやっても多分同じこと言われると思います。知り合いの旦那や友人の旦那がそうでした。

うちは昔、旦那がテレビ見てる時にお弁当作ったり洗い物したり洗濯すれば余計な音を立てるなと言ってやらせてくれないのに、朝になってなんで乾いてないんだ?お弁当ないんだ?なんて言われてましたし(^_^;)ブチギレてからはお弁当渡すとき帰ってからは受け取るとき、洗濯物を畳んで渡した時はありがとうと毎日いわれるようになりました。

• New mam

New mam

なつmamaさんのおっしゃる通り、当たり前だと思っているんだと思います。
    うちの父親も同じでした。

それは理不尽ですね…
    私もそんな事言われたらブチ切れそうです(^^;;
    今ではありがとうと言ってもらえるようになったんですね、良かったです^^
    私も年に一度で良いので、ありがとうが言われたいです。

• 8月13日
那月☆

私なんか、旦那帰ってきたら

今日は眠くて、お掃除しかできなかった

って言ったら

疲れてるんだよ。もう寝な。
今度の休み一緒にやろう。

て言ってくれます。

旦那にそんなこと言われたら、私もう暴れます

• New mam

New mam

そんな優しい言葉、かけられた事ないです。
    眠くて出来ないなんて言おうものなら、寝られる時に寝ない自分が悪いと必ず言われます。
    やるべき事があるから昼寝ができない事もあるのに…
    眠いんならさっさと寝ればいいじゃん!と言いますが、終わらなきゃ眠れないのにそれすらも理解0。
    少しで良いから手伝って欲しいとお願いしても、手伝うなんて絶対しないです。
    優しい旦那様で羨ましい限りです。
    回答ありがとうございます(*´・ω・)

• 8月13日

「家族・旦那」に関する質問