※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

保育園の説明会で社会不安障害の症状が出てしまいました。

社会不安障害つらいです。

今日は保育園の説明会の集まりでした。

その空間にいるだけで精一杯で真冬なのに額から汗が💦

情けなくて情けなくて、説明もよくわからなくて、逃げるように帰ってきました。

コメント

私も11月に入園説明会があったのですが、終わったら速攻で帰りました😭
行事関係の集まりも嫌いです…

今年の4月から息子が幼稚園なのですが、他のママさん達ともうまくやっていけるのか…不安でいっぱいです。

• はるな

はるな

私、話しかけられても愛想笑いくらいしかできなくて、会話が何も思いつかないんです💧かなり重症です😢

4月からプレなので、それも参加したくなくて、でも娘の為だしの脳内無限ループです😱

• 2月3日

退会ユーザー

私もそうです。
    パッと返せる言葉がすぐに出てこなくて会話が続かないんです。
    緊張してしまって…なんて話せばいいか分からないです。
    改善したいですよね😭
    自分でもかなりやばいなって思ってます。
    家族や友人と話す時はそんなことなんですけど😭

憂鬱ですよね…分かります😢

• 2月3日
  • はるな

はるな

わかっていただけるだけでありがたいです😢
    私も家族とか親戚とかは大丈夫なんですが、少し知ってる人が苦手です💧
    元々そんなに会話をするのも好きじゃなくて、自尊心のなさも拍車をかけてます💦
    なので愛想笑いだけは頑張ってます。。
    改善したいです😢

• 2月3日
ママリ🔰

こんにちは。
私も社会不安障害で、
4月から上の子が幼稚園入園です。
説明会やら体験入園やら…
話しかけられてもないのに汗だくだくで前髪も首も濡れるほどです、、😢
小児科も役所も歯医者も美容室も…😭辛いですよね、、、、。
周りにはこんな人自分しかいなくて
毎晩ひとりで落ち込んでます😢

• はるな

はるな

社会不安障害辛いですよね😭
    この人と仲良くなりたいって思っても緊張から話せなかったりで、相手には良い印象は残せないですし。
    幼稚園の説明会は旦那にもついてきてもらうことにしました。でも問題はプレです💧
    私も話かけられてないのに汗だくで、睡眠不足もあって頭に話が入らないです。
    小児科や役所は、なんとか目線合わせないようにしてマスクして顔見せないようにすればなんとかこなせます。
    美容院は輝いて見えるので1年に1回くらい勇気出して行ってます!
    近々、また病院に行って抗不安薬を処方してもらおうかなと思ってます。
    ままりさん、私みたいなのもいるので元気出してください。

• 2月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わかります😭
    自分から話しかけるなんて無理すぎて😢💦💦
    プレなんてすごいです😭!!
    美容院輝いて見えるのすっごいわかります😱暗い方が落ち着くので気持ち的に夕方に予約して行ってます😂

お薬ってどうですか?
    変わりますか?💦💦
    以前勇気を出してメンタルクリニックに行ったんですけど、仕事してないのに困ることあるのか?的なことを言われて出してもらえず怖くてもう行けなくて、、、💦でも幼稚園も始まるし別なところに行こうかなって思ってるところでした💦😭

すみません、お話聞いてもらって💦

• 2月5日
  • はるな

はるな

私も自分からは話しかけられないし話かけられても会話が続かないです💦
    プレはまだ考え中で、説明会行ってから決めたいと思います😭
    夕方、美容院だと落ち着きますか?私も夕方行ってみます!(笑)

薬は昔、ジェイゾロフト飲んでて、副作用が辛くて効いてるかもわからなかったのでやめて、産後はミルタザピンを服用してました。ゆるくは効いてるかもしれません。

そのメンタルクリニックありえないですよ💢私も今のところに行くまで2回病院変えましたよ。自分の気持ちを受け止めてくれる先生と出会ってください❗️仕事してなくたって子育てしてるし、そういう人は子育てしてない人が言えることなんで、そんな言葉は無視してください❗️
    保健師さんに不眠症を相談したら幼稚園始まる前に治した方がいいと言われて、子供を保育園に通わせています。
    自分の時間が取れたことで少し体調もよくなってきましたよ。
    ままりさんにあう先生と出会えますように祈ってます🙏✨✨

• 2月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

同じですねぇ😭😭
    そうなんですね!がんばってください😩!
    落ち着きますよ🤣❤️
    独身の頃は毎回夜予約してました!笑

そうですよね、副作用もありますよね😱ミルタザピン調べてみます🔍

ひどいですよね😭
    2回も変えたんですね!1箇所目で挫折してしまいました、、おじさん先生だから理解できないんでしょうね😩
    体調よくなられたみたいで良かったです😭
    早速、病院調べてみようと思います!
    お話聞いてくださりありがとうございました😭勇気が出ました!!!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

社会不安障害でした。
その気持ちよく分かります💦
汗止まらないですよね…
私は認知行動療法で治りました。
不安には上限があって、人間は不安の上限までいっても死なないって事を頭に入れながらあえて不安になる場所へ行く事を繰り返して、症状も何度も出ながら少しずつ自分に覚えさせて行くような感じでした。
少しでも参考になれば…✨

• はるな

はるな

認知行動療法は昔本などを読んで、病院にも通ってたのですが、1回5000円かかるので、数回通って辞めてしまいました。私は外に出たりなどは大丈夫なのですが、知ってる人の集団にいるのが苦手で、緊張で何もできなくなります。
    保育園は2ヶ月、週2で通ってるのですがまだ慣れません。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに高かったんですね💦
    知ってる人に対しての不安が大きくなるんですね!
    私も知り合いの集まりとか本当に苦手でした。
    バクバクして汗止まらず赤面したり…
    会議とか発表とかもダメでした。
    保育園も通われてるんですね!
    慣れないですよね…辛さ分かります😣

• 2月3日
  • はるな

はるな

何回も会ってる人でも緊張しちゃうんですよね💦相手にも悪印象だし、失礼ですよね💧
    馬鹿にされたりとかも辛いです。自分もなんでこうなるのかよくわからないので。
    わかっていただける人がいるだけで救われます。

• 2月3日