※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょおり
お仕事

パソコン 初級の職業訓練を受けた方いますか?

パソコン 初級の職業訓練を受けた方いますか?

コメント

まなみママ

ここにいます
ハローワークの職業訓練のものではなくて、違うものですが(主催者の名前は忘れましたが)

• ひょおり

ひょおり

コメントありがとうございます!
    職業訓練をして良かったですか?
    習得したものを活かすお仕事等に就いていますか?

• 8月13日
02

初級、中級、両方のものを受けてます。

• ひょおり

ひょおり

コメントありがとうございます!
    職業訓練を受けて良かったですか?
    習得したものを活かしたお仕事をされましたか??

• 8月14日
  • 02

02

今受けてるのですが、前職も事務なので、事務でスキルアップしてまた事務系での就職になると思います。

私は、順番が逆(未経験で事務をしてからの訓練)でしたが、色々勉強すると『あ!あれのときこの機能使えばよかった』というのもチラホラあります!

あとは、資格などなくて自己申告で『パソコン使えます』と言うのと、資格はなくても訓練を受けた上で『使えます』というのは、受け取られ方が違うので、そういう意味でも無意味ではないと思っています。

• 8月14日
  • ひょおり

ひょおり

今のご時世、大卒でも事務職に受かるのは難しいとか書いてあったので迷ってました。

パソコンを学んで損はないですね!☺️

• 8月15日
  • 02

02

ただ、パソコン使える=最低限、という認識なので、他の介護、医療などの資格のように、資格がある=就職、という繋がりが薄いのがマイナス点ですよね。
    正直、初級程度ならば独学でも勉強は可能です。

事務職以外考えてない、とかならいいかも知れませんが、就職しやすく!というなら他の有効な講座を受けつつ、パソコンを独学、もいいのかもしれません。

• 8月15日
  • 02

02

あ、でも更に逆を言うと事務職以外でも『パソコンある程度は使えて当然』みたいなところはあるので、どちらにせよ、ビビらず触れる、説明をされて理解できる(PDFで送って、2in1でプリントアウトして、など)くらいに使えると、教えてもらいながら仕事覚えられると思います。

• 8月15日
  • ひょおり

ひょおり

他のに比べたら就職には繋がりにくいですね。
    事務希望なので少しでも繋がるならと思っています!
    有効な講座とはどんにものでしょうか?(´・_・`)

• 8月16日
  • 02

02

他のよりも専門性が低いですよね。

ほかは、事務関係なら医療事務、宅建(事務ではないですが、不動産事務で持っている人募集があります)、FP(保険業、金融事務など)、簿記、とかでしょうか?

ただまた逆に資格の時点で絞ると業界も限られたりしますよね。簿記も同じように小口現金を扱う一般事務や経理補助などでは有効ですけど、それだけで仕事が決まりやすいという部類ではないですよね。

私は宅建なども迷いましたが、転勤族で広く浅くのほうがいいかな?と思い、パソコンにしました。
    が、やはり他の資格も魅力的です。

• 8月16日
  • ひょおり

ひょおり

様々な事務がありますね。
    やっぱりメリットデメリットはつきものですよね。。
    02さんのお話を聞いてると自分の調べがとても甘いとわかりました😓
    もっと調べてよく考えたいと思います。
    ありがとうございます😊💕

• 8月16日

「お仕事」に関する質問