※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく★
お仕事

統合失調症になってしまった看護師、しかもブランクある私でも働いてよ…

統合失調症になってしまった看護師、しかもブランクある私でも働いてよいのでしょうか…?希望は美容皮膚科です(医療行為が多い、オペがある美容外科は考えていません)
長くなります、すみません。以前大学病院に3年勤務、その後療養病棟に約4年勤務していましたが、仕事を続けるうちにストレスで不安障害になり、更に悪化して統合失調症になり、入院一歩手前になった事が何回かあります。その後もう看護師は無理だと思い、全然違う接客業に就き数年、結婚出産して今に至ります。今は二人目妊娠中でまだ働くのは先の話ですが、夜な夜なこうして考え事をしてしまいます…。
ざっくり言うと、私は元々不器用でしたが、やりたい気持ちだけで頑張ってやってきて、でも失敗してしまうことがあり、理想の自分になれないできない事、患者様に申し訳ない、ミスへの不安恐怖…原因ははっきりとは分かりませんが、いつしか幻聴、被害妄想の症状が出てきてしまいました。悪化すると被害妄想の幻覚がでます。(言われてもない事を言われたと思って泣いてしまうなどです)現在は通院して落ち着いています。精神科の先生からは、例えば健診の看護師とか施設の看護師とか…選べばできちゃう事もあるよ?と言ってくださいますが…
私としては、やはり命の危険が伴う現場は避けるべきだと思っていて。健診はわかりませんが、施設などは豊富な経験知識がないと。何かあった時に相談できる人が少ない、もしくはいないので自分の判断にかかっているというイメージがあります。でも、自信喪失で生きてる私ですが、美容に元々興味があり、調べていたところ、看護師としてのスキルはあまり関係なくエステティシャンに近いと。勿論1から勉強する必要があるし、慣れない業務に戸惑う事もあるかもしれない、人間関係や、家事育児との両立、という大きな壁もあります。
今後もしやれるとしたら、他に資格もないし、工場で軽作業のアルバイトくらいなのかなぁとも思っています。
でも興味ある分野ですし、挑戦してみたい、社会復帰したい、自信を少しでも付けたいと思っています。こんな情けない自分が嫌です。
長くなってしまいすみません、読んでくださってありがとうございました。

コメント

なゆ

お仕事を続けたいという気持ち、大変立派だと思います。
胸を張りましょう。

メンタル面に色々と不安を抱えていらっしゃるようですが
私の経験上では仕事内容というより環境の方が大事かなと思います。
どんなに向いてる仕事でも、仕事仲間が合わないと成果も出せないですし、モチベーションもあがりません。
また、メンタルを病んでしまう危険もあります。

まずは飛び込んでみて、合わないとおもったらすぐに辞める。
という自衛ができれば、自分に合う職場に出会えると思います!
頑張ってください!!

• みるく★

みるく★

あたたかいお言葉をありがとうございます!
    なかなか重たい内容ですし、周りに相談できないでいたので涙がでました😢✨
    環境…そうですね、頭でっかちになりがちで💦合わないと思ったらすぐに辞める、自衛もできないとですよね。
    色々リサーチして検討してみようと思います!ありがとうございます。

• 2月3日
テテとん

せっかく資格も持っているのだし、やりたいことがあるなら挑戦してみたら良いのではないかなぁと思います!
もしダメならやめたら良いや!というくらいの気持ちで!
私も何か挑戦する時とても心配になり、ネガティヴになってしまうので、どうしてもだめならやめればいい!と言い聞かせて挑戦しています!旦那さんにもどうしてもダメだったらやめればいいよね?と確認して…やめればいいよー!と言ってもらってからやってみるのがルーティンみたいなになってます!

• みるく★

みるく★

ご回答ありがとうございます!
    そうか、だめなら辞めたらいい、そのくらいの気持ちで挑戦してみないと、何も始まらないかもしれないですね😂
    少し気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございました☺️

• 2月3日
のぞみん

子育てしながら社会復帰をしたいと前向きに考えられていることは良いことだと思います

私も何度か転職活動しているので美容系の看護師の業務聞いたことがあります

美容皮膚科は美容外科とは違い医師の指示のもとフォトフェイシャル系のレーザーや医療脱毛などのレーザーの施術をしたり、美容点滴をしたりなどの業務が多いそうです

ただ転職サイトの担当者から聞いた話ですが医療脱毛は脱毛部位によっては60〜90分くらい中腰の体制でレーザーあて続けたりするのを一日中する所もある
美意識高い患者さんがくるので美容点滴失敗した時にクレームにつながることがあるそうです

なので若い看護師さんでも腰を悪くして続かないことはよくあるそうで私は応募しませんでした💦

健診は採血が苦手でなければ働けそうですけどね…

施設系は病院併設や医師常駐の所やデイケアなどはすぐ医師の判断聞けるので割と不安なく勤務できそうだと思います

精神科のデイケアならご自身の経験も活かせるかもしれませんよ

合う合わないは人それぞれなので良い職場がみつかるまで焦らず頑張ってくださいね😊

• みるく★

みるく★

私も調べていた時に、美容皮膚科は美容意識の高いお客様が多いから、色々突っ込んだマニアックな事を聞かれたり、クレームもある事は気にはなっていました。でもクレームは他でもあるし、看護師に限らず接客業でもありますし、興味があるからマニアックな部分の勉強もあまり苦ではないかもしれないかなとも思いましたが、中腰を長時間…は考えていませんでした😅💦90分とかキツイですねかなり😱💦しかも一日中…💦
    採血は普通だと思います…健診良いかもしれないですね☺️
    そうなんですね、施設でも医師に聞ける体制のあるとこなら…🤔
    デイケアは考えたことありませんでした😵確かに精神科なら、少しはお役に立てる事があるのか…🤔
    色々ご存知なのですね!
    子育てしながらだと、保育園とか勤務時間も考えながらでないといけないし、色々考えてみます。視野が広がった気がします!遅い時間に丁寧に教えて下さってありがとうございました😢✨✨

• 2月3日
のぞみん

すみません💦
体制→体勢でした😅

青りんご🍏

健診施設の看護師は人数も多いし、時間も丁度いい(夜勤とかない)ので、子育てとの両立のしやすさという面ではいいと思います☺️皮膚科は…個人クリニックなら医師や同僚との相性かな?と患者目線からですが思います🤔
保育園や小児科付属の病児保育の看護師さんたちと接する機会がありますが、特に難しい知識は必要なさそうですよ

• みるく★

みるく★

ご回答ありがとうございます。
    健診は確かに家庭との両立を考えるとやはり都合が良いかもしれないですね☺️
    保育園や病児保育など小児科での経験は全くないので考えていませんでしたが、それも調べてみようと思います☺️
    時間はまだまだ沢山あるので、焦らずに調べたり考えたりして準備していこうと思います。ありがとうございました!

• 2月3日

「お仕事」に関する質問