※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
お金・保険

保険に詳しいかた、教えてください!😭負担になっている保険料を節約した…

保険に詳しいかた、教えてください!!!😭
負担になっている保険料を節約したいのですが、どうしたらいいですか?

うちは保険も沢山入っていて(貯蓄目的の物もあるので)保険料が高いのですが、ここにきて収入が減ったこともあり、団信もあるので見直したいと思っています。
今までも見直しはしてきましたが、主人が付き合いで結婚前から入っている終身ものもあり、大きくは変わってません。
色々調べましたが、そもそも保険は不要論や、人によって考えも違うし、ワケわからなくなってしまいました😭
解約も考えましたが、全く払えないわけではないし、できるだけ損はしたくないです。

❤既に加入済み終身保険
返戻金を考えると解約はもったいない→減額か払い済み、どちらがいいのか?🙄
※まだ入って10年未満です

終身保険いくつかあるうち、全部を減額or払い済みにするよりは、一つだけにしぼった方が良いのか?🙄

❤掛け捨ての医療保険
保険は日々新しくなっているので、調べれば、同じくらいの金額で今より内容が良いものや安いものもあるが、乗り換えしても損はないのか?🙄
加入時の年齢で保険料は高くなるはずだから、むやみに乗り換えはしない方が良いのか?🙄

❤払込期間
一部、15年払にしているものが有るが、払込期間を延ばせるものがあれば変更しても問題はないか?
他社に乗りかえをする場合は、損することになるか?🙄

この辺りで少しでも分かる事があれば教えてください🙏

コメント

あき

払込期間を終身などに変更できるか、保険会社や代理店の担当者に聞いてみるのも一つだと思います☺️✨
若くて子育てしている時期は、なかなかお金もないですからね💦

終身保険とは、死亡保障の生命保険のことですか??
ちなみに、我が家は夫に一つかけているだけで、私はかけてません😅私が万が一どうかなっても、夫の収入だけでやっていけるので☺️

医療保険も、最低限のにして、終身払いの掛け捨てで4500円くらいのにしてます🙆‍♀️
若いうちに乗り換えるのはありですよ!私も夫が20歳の時にお義母さんがかけてくださってたみたいですが、内容が古くていざという時に使えなさそうだったので、他の保険会社のに見直しました◎安くなったし、無駄な特約はなくしたので、良かったです😊✨

• みっ

みっ

ありがとうございます!
    もう若くはないですが、長い目で見たら今のうちに乗り換えられるものはいい物に乗り換えた方が良さそうですね!
    もう既に入ってしまった終身保険(死亡保険)は、解約するには損をしてしまう形なので、解約はせずなんとかしたいなと思っています…

• 2月3日

「お金・保険」に関する質問