※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

食にあまり興味のない息子。少しお腹が満たされると(小さなおにぎり一…

食にあまり興味のない息子。
少しお腹が満たされると(小さなおにぎり一個分程度)自分では食べなくなります。
息子は小柄な為、沢山食べて欲しいと思っています。
4歳過ぎているのにも関わらず、ある程度食べると
食の進みが悪くなる為結局私が食べさせてあげるという
状態です。
基本、自分で食べさせるというスタイルにしてますが
出したご飯を完食するのに『早く食べちゃいなさい!』これを100万回言ってます。それが30分で終わるなら良いですがいつも2時間弱かかっています。
2時間もの間、『早く食べなさい』を言い続け、食器も片付けられず、寝る時間も遅くなり…
毎日精神的にしんどいです。
せめて身体がそれなり大きければ『食べないならいいよ。
ご飯下げるね』これが出来るのに小柄な事が気になる為、
意地でも食べさせないと…と思ってしまいます。
正直、この事で主人とも沢山喧嘩しました。
息子の事を叩いた事もあるし、早くちゃんと食べないと
お外に出すよ!!と脅した事もあります。手元にある
ティッシュ箱を壁に殴りつけた事もあります。
責めたくないから息子を気にせず他の家事をしていても
息子の元へ戻ると全く減ってません。
今も地獄の夕飯の時間です。今日は何も言わずに
責めずに息子のペースでご飯を食べさせてあげよう。
そう思って我慢してますが、
ご飯2.3粒づつを食べてその都度私に話しかけてきます。
口の中に入れてから次に口に入れるまで3分ぐらいかけてます。口に入れたら一旦お箸を置いてテーブルの上に
突っ伏したり、口拭くティッシュを丸めてあそんだり
してます。
本当にストレス過ぎて背中と肩がバキバキに張ってきました。
今は爪いじりながら話しかけてきてます。『早く食べなさい!』と怒鳴りたいです。
もうどうしたらいいですか。
昨日は焼肉食べましたが夫が居るからと何も言わないでおくとお肉1枚ちょっと。ご飯小盛り。これしか食べませんでした。
もうイライラしすぎて携帯思い切り投げ飛ばしたいです。
助けてください。

コメント

R💓mama

うちもつい最近まで同じような感じでしたし今も、「はよ食べよ」って何回言ったか分からんくらい言ってる時あります。笑
一人っ子なので基本的に子供にリクエスト聞いて作ってて最近やっと、やっと食に興味持ちだしたのか「お腹空いた」って言うようになり始めたのでホッとしてます。りささんの息子さんも急にそんな日が訪れるかも?です。
私はもうずーっとずーっとで、周りにも色々言われて悩んだ時期もありましたが無理に食べさせるのもご飯の時間自体が嫌になられても困るので、うちは果物とか野菜好きなので果物野菜で補ったりしてました☹️‼️
うちはお菓子とかもあんまり食べないので、お菓子の代わりに果物とか
もうとにかく食べられるものを.. って感じです。そのうち少しずつあれ食べたいこれ食べたいが出てくるようにはなってきました。
食べなくてイライラする気持ちめちゃくちゃわかります😢いつもお疲れ様です😢

ぱん

わかりますー‼
めっちゃイライラしますよね。
私も何回怒鳴ったか…
うちも離乳食の時から食に興味無くて、今でも少食です。早く食べてって朝も夜も何回言ってるか…
ここ数日、成長期なのかすっごい食べるようになり(遅いは遅いですが)ビックリしてます。
息子さんにも急にそういう時期が来ると思って、今はお皿さげちゃっても良いかなと思います😊
◯時までに食べれなかったらお終い!って感じで。
もうお腹空いたら、お腹空いた!って言える歳ですし その時に余ったご飯とかあげてみたり!
娘曰く、『今までお腹空いたと思った事無かったから、あんまり食べれなかった』って言ってました…ほんとか嘘かはわかりませんが😅

「ココロ・悩み」に関する質問