※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
産婦人科・小児科

14日前に産まれた子供が心室中隔欠損で5.2mの穴があり、手術か経過観察で治った例や手術の傷の残り方について知りたいです。治療の手順も教えてください。

14日前に産まれた子供が心室中隔欠損で5.2mの穴があると言われてしまいました。
同じぐらい、もしくはもっと大きな穴が空いていた方、手術になったのか経過観察で閉じたのか
どのぐらいで治ったのか
手術の傷等は残るのか等詳しく教えてくれると嬉しいです。どのような手順で治療していったのかも教えてくれたらありがたいです。
どうか少しでも多くのお話し聞かせてください。

コメント

回答になっているかわかりませんが…
うちの子も生まれた時心室中隔欠損症でした。
大きさ4ミリほどだったと思います。
生まれてすぐ手術する訳ではなく、成長すると閉じる場合もあるので定期的に心エコーで経過を見てもらってました。
手術するのは、日常生活に何か支障が出てからと言われてました。
うちの子は、生後3ヶ月の心エコー検査で閉じていることがわかり次1歳になった段階で最後検査をし、閉じたかどうか最終確認することになってます。
周りでも心室中隔欠損症のお子さんがいる方が結構いますが、閉じてなくても手術することなく元気に生活されてるみたいですよ!!

• しずか

しずか

1ミリの差で何もしなくても大丈夫になるんですね😊!!!
    うちもそうなる事を願うばかりです😭
    そのような事例があると知るだけでも心強いです!
    回答いただけて本当に嬉しいですよ!
    cocoさんのお子さんも一歳でしっかり閉じていますように😭

• 2月3日
あーたん

わたし自身が4ミリの心室中隔欠損症です。
18歳まで母子医療センターで経過観察、結局閉じることなくいまも穴が空いておりますが特に普通の人となんら変わりないです😊
幼少期も制限などは特になく、1度だけ検査入院したくらいです。
ピアスを開けたり、歯の治療の際に少し気をつけることくらいですよ!

• しずか

しずか

ご自身がという事はご出産も経験なさってるという事ですか😳!!
    うちの子もあと1.2ミリ小さくなれば普通に過ごせるという事ですよね☺️
    なんだか心強いです😊
    出産が経験出来たらもう他の事は大体出来るっていう証拠ですね😭!!
    スポーツ等して苦しくなったりもなかったですか☺️?

• 2月3日
  • あーたん

あーたん

そうです😊
    出産も経験済み(経膣分娩26時間)です!
    小学生の時に1.2回程度胸が痛むことがあったので検査入院し足の付け根からマイクロスコープ等のカメラを入れて穴の具合を見ることがありましたが特に異常はなしでそれくらいで今まで26年間特に制限なく暮らしてます😊
    検査はわたしの穴の位置が大動脈??の近くにあったからかもしれません💦経過観察も8年前に終了してますので曖昧ですみません💦
    スポーツ等で苦しくなることはありませんでした!

もう聞いたりしてるかもですが、ピアスや歯の治療の際は最近が体内に入り込み心臓の穴の部分で繁殖してしまうと高熱が出て下がってを繰り返してしまうので上記のことをする際は前1ヶ月間抗生物質を飲む必要があると言われてます😊
    いまだに気をつけてるのはそれくらいです♡

• 2月3日
  • しずか

しずか

26時間耐えられるなんて本当にすごい!!!
    それ、普通の心臓の人でも大変な事ですよ😭

ピアスと歯だけなら全く支障はなさそうですね😊
    実体験でのお話しとっても役立ちます😭ありがとうございます😭

• 2月3日
はな

下の子が心室中隔欠損で8ミリの穴があり、生後4ヶ月のとき手術しました。
胸を開いた傷と、チューブを入れていた傷のあとがありますが、白っぽくなっててそこまでは目立ちません。
手術までは定期的に病院に行ってエコーで経過を見て、手術の日程が決まったら術前検査で一日入院、その後は手術のため3週間ほど入院でした。
退院後は3ヶ月ほどお薬飲んでましたが、1歳8ヶ月の今ではすっかり元気で、年一回の経過観察のみです。
うちの子はダウン症だし、8ミリと大きめの穴でしたので手術になりましたが、経過観察してるうちに自然と閉じることもあるみたいですよ!

• しずか

しずか

8ミリは確かにとっても大きいですね😭ですが傷もほぼ残らずと聞いて少し安心しました😭
    3週間の入院で元気になれるなら言う事無いですね😊
    早くうちも安心できる所までもっていきたいものです😭

• 2月3日