※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
ココロ・悩み

正直に書きます。よく娘に怒鳴ったりします。月に何回かイライラして叩…

正直に書きます。

よく娘に怒鳴ったりします。
月に何回かイライラして叩いたりします。

今日も怒鳴ってしまいました。
頭や足を叩きました。
理由は上手に靴下を履けなかったからです。
ただそれだけのことで私は凄く切れました。

毎日お散歩も最低限だけしか行けてません。
1日30分〜1時間程度。
ほとんど私の買い物の付き合いで公園等は週1くらいです。コロナが流行っているを言い訳に家に篭っています。

お家にいる時はお絵かきや一緒に遊ぶことはほとんどしないでテレビをずっとつけて見させています。

娘に話しかけられても適当にうん。とかだけ返事して終わりです。娘の前で平気で長時間携帯いじります。

娘とは夜も別々に寝ています。
旦那と寝てもらって別室で寝ています。
生後1ヶ月過ぎた頃からです。
月に1回必ず出張があるのでその時だけ同じ部屋で寝ています。4日間くらいです。4日間一緒に寝ているから充分だろうとかも本音は思ってます。

掃除機は週2だけ。
ご飯は作り置きを小まめにして冷凍しまくって似たようなものをレンジで解凍して食べさせてます。手作りだから良いでしょ?とか思って出来立てのものあんまり食べさせてないですね。

自分でも本当最低だなって思っているけど正直イヤイヤ期で大変だからって被害者ぶってる所もあります。そんな自分がめちゃくちゃ嫌だけど、結局被害者ぶってます。

結局なんの回答求めてるんだ?って思いますよね…自分でもそう思うのですが、なんか自分の最低さを書き殴りたくなりました。

読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

k

正直、育児って向き不向きあると思います。

子供とある程度距離をとりたい為に仕事をして保育園に預けるって友達もいますよ。

多分、自分の時間が他の人よりも必要なタイプなんだと思います。

しゃけ

吐き出すのって勇気いるし大事だと思います。
叩く怒るのだってやめたいですよね

掃除機なんてうちも全然かけてませんよ
ボロボロこぼされるしおもちゃは散乱してるし
作り置き作ってるのえらいです
私には無理でした。
好き嫌いも激しかったので
卵かけご飯ブームやお茶漬けブーム
繰り返してました。

毎日毎日憂鬱で子供と2人だと
私はとても孤独に感じました。
もう少したてば幼稚園なり入れて
一人の時間を楽しめます。

3歳前の子供のクラスとかやってる所もありますよ!

何も回答にはならないかもしれませんが
毎日お疲れ様です。

イライラばっかりはかにさんだけじゃないですよ!

ラッチ

毎日大変ですよね。
怒鳴って叩くとこと、返事以外は、普通と思います!
靴下履けないくらいでは、かわいそうかな😊

ご自分の好きなことを時間が取れるときとかしたりして、毎日ままとして楽しくなったら、なやみがなくなるんじゃないですかね?😊

娘さんというよりかは、ご自分の人生についてたのしくないんじゃないですかね?

ちょこぴ

私も、さっきすごく子どもたちにイライラして、酷いことして怖い思いをまたさせてしまって、皆さんが母親失格、最低と思った行動は何ですか?と、ママリで質問したいくらいでした。

公園週1も行ってて、毎日作り置きで手作りで、すごいです✨✨
掃除機週2回もかけてません😅

かにさんは、とても正直な方で、すごくそれって大切なことだと思います!

上の方と同じく、私も育児には合う合わないが絶対にあるし、しかも何故か神様は我が子なのに相性が合わないという謎のイベントを育児に起こしたりするんですよね。

基本的にはそのスタンスは変えなくてもいいけど、叩くのだけはやめましょう。

いや、時には叩く時もあるかもしれないけど、靴下が上手に履けるのを求める年齢じゃないですし、子供が失敗してしまったことは怒らないっていうルールだけでも決めてみてはどうでしょうか。

りっこり

わたしもそんな感じです…
上の子も下の子もどちらも日中は保育園にいっているので、一人遊びが上手なので、自由にさせてます。
お茶を欲しがれば与えて、ご飯の時間になればご飯を与えて…
ちなみに今週は旦那が夜勤+つわりで臭いがしんどいし、料理へのやる気もなかなか起きないので惣菜を買ってきました。惣菜を買うにも食べ物への拒否反応がすごくて買い物中は吐き気と戦っています(。´・ω・`。)

最近は、休みの日や日勤のときはお風呂や家事など旦那へほぼ任せきりです。
寝るときだけ下の子がわたしと一緒です。
散歩なんて虫が嫌いなのでいきません←
叩いてしまうこと、怒鳴ってしまうことも多々あります。

わたしも自分が嫌です。もう少し愛情を注いであげたいと思ってます。お互いうまくストレスなど発散していけたらいいですね…💦

家事の部分やお散歩などは、
毎日お散歩をしているのは十分偉いことだと思いますし、
家事は手を抜けるところは抜いていいと思います。

ただ、叩くのは良くないですね。
そもそも2歳で靴下上手に履ける子なんてなかなかいないですよ…。
手先の発達的に難しいことなので、
そこは理解してあげて欲しいです。

自治体の育児相談を利用したことはありますか?
辛いこと、思っていることを吐き出すだけで、気持ちが楽になりますよ。

はじめてのママリ🔰

叩くのはありえないですね…自分の思い通りにならないと怒るのは大人として母親としてありえないです。

産んだからには幸せにしてあげてください😢

まーこ

私も作り置きを冷凍しています。大人のご飯は全然作れてないけど、子どものはレンチンしてすぐ食べさせられるから 日々の負担が少なくすむし、出来合いのものを食べさせることに抵抗があるんです。

掃除機なんて
旦那が帰ってきてるか、休みの日しかかけてないので
週一でできてたら良いほうですし、
大人の晩ごはんは
旦那に作ってもらうことのほうが多いです。

だけどずっと一緒にいると
イライラして
きもちおさえられず、
怒鳴ってしまうことあります💧
生理前とか、ホルモンのせいとはいえ、私ってひどい母親だわ、この子が悪いわけじゃなく私の気持ちに余裕ないってだけで
こんなに私を求めてくれてるのに😭って 涙でたり 反省したりすることが多かったです。

でも、最近、保育園が決まり、離れたくないって思ったら息子に優しく接することができるようになりました。

公園は 私も出不精で 
高齢出産を理由にして
週1、2しか行ってませんでしたが、年上ママさんが
毎日 しかも2時間から4時間も 公園で遊ばせてるのを見て 私も頑張ろう、と
昨年末から とりあえず、週3回は行くように頑張ってます。そのほうが 昼寝してくれてラクだとわかったのもあります。
でも、今日は 息子が泣いたから 家から一歩も出てません。

自分では
子どもに怒ったこと、暴言吐いてしまったこと、イライラしたことばかりを覚えていて
なんてダメな母親なんだろうか、と思ってしまうけど、
この前 友人宅に子ども連れておひるごはんを食べさせてたら 動画をとってくれていて その動画をみたら、
客観的にみたら私 母として
がんばってるじゃないか、って思えました。

自分のがんばりも
認めてあげてくださいね。

そうでないと
こんな私といるくらいなら
保育園に入ったほうが息子は幸せじゃないか、
私といないほうが幸せじゃないか、こんな母親だったらいないほうがいいんじゃないか、私 息子にとって悪影響しか与えてないんじゃないか、って
私みたいに
自分をどんどん追い詰めてしまいますから。

じゅうぶん頑張っておられると思います。

もし、できることなら
叩くのを頭じゃなく
手とか 足先とかに
してあげてください。

我が子は靴下なんて履こうともしませんし、履けませんし、靴も私が 脱ぎ履きさせるたびに泣くので
もう とりあえず 靴下だけはかせて 最近
自転車に乗せるようにしてます💦

履けるように 付き合ってあげるのが、理想なんだと思いますが、玄関で毎回イライラするのがイヤなので。。

かに

まとめてのお返事申し訳ないです。
読んでくださった方、コメントをくださった方、そのコメントにいいねをつけてくださった方、ありがとうございました。
娘にもごめんねと言いましたが、読んでくださった方で不愉快な気持ちになってしまった方がもしいましたら本当にすみませんでした。
コメントを心身に受け止めて今後どうしていくか、どう対策していくか、考えていきたいと思います。

ちーママ

私は1歳半くらいで限界きて、息子のためにも自分のためにも保育園に入れました!
最初は迷いもありましたが、今では毎日のように保育園楽しかった!と帰ってきます。
正直私も叩いたり怒鳴ったりしてました。
でも、本当にそれだけはやめなきゃいけないです。
難しいんですけどね…。
大きくなってから人目を気にしたり、複雑な性格になってますます大変になると思います。
お互いに気をつけていきましょう!

「ココロ・悩み」に関する質問