※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i's mama
家族・旦那

弟嫁の行動が理解できません(-""-;)それとも私の考えが古いのでしょうか…

弟嫁の行動が理解できません(-""-;)
それとも私の考えが古いのでしょうか…

家族構成が
私は同い歳の旦那様・7ヶ月の♂。
弟夫婦は実家で父と同居しています。母はすでに他界。弟・嫁・子供3人。

田舎です。お盆になり実家に16日に和尚さんがお経あげに来るのです。父が対応するつもりでいたみたいですが、急遽仕事になり弟嫁に居てくれるようにお願いしたら「お母さんと外出するから…」とのことで。行き先は自分の親戚の家。それで父が私に「家に居てくれないか?」と言ってきて。父は私に頼むことを弟嫁には話していないのです。私が引き受けて後からそのことを弟嫁が知ったらまた機嫌を悪くすると思います。そういうタイプなんで。父は弟夫婦には気を使っていい顔をしたいんです。弟たちはそれに気付いていないのか、居心地が良いから黙認なのか。父は自分がいっぱいいっぱいになると私たちの所に愚痴りに来たりします。でも姉弟仲良くやってほしいとも言います。

私だったら実母に説明して嫁いだ先の頼まれごとを優先すると思うのですが。それって普通じゃないんですかねぇ~(>_<)?ちなみに実家で同居なので生活費は父が負担。同居するにあたり増築した費用も弟嫁が乗ってる車の費用も父が負担しています。

コメント

ママリ

嫁いだ先の頼まれごとが優先ですね。当たり前です💦

• i's mama

i's mama

そうですよね(;-;)普通そちらですよね。何か大事な用なら父にも伝えるべきだし。単に家に居たくないんだと思います。去年は父が母の実家にお線香あげに行く日に和尚さん来る日とぶつかり頼んだ時は一人が嫌だったのか自分の母親を呼んでいました。

• 8月13日
arieru

弟に私なら言います😑考え方はいろいろだけど、お世話になってるって感覚がないんじゃないかな?😓気を使うのは弟夫婦であって、お父さんじゃないし。亡くなられたお母さんの為のお経を読んで頂くことも含まれるなら尚更居ます😞嫁いだ先のことって優先しなきゃって思ってるので😲

• i's mama

i's mama

弟嫁は弟と私が話をすることを嫌うんです。すぐに話を遮ってしまいます。弟は嫁側からの話を信じるのでいまいち伝わらないんです(;-;)母の事知らない訳じゃないのにこんな対応する弟嫁に腹が立ちます。でも誰にも伝わらず(;-;)

同じこと思ってくれる人がコメントくれて涙が出ました。いつも理不尽に私だけが我慢してる状況にイライラしてしまって(;-;)
    共感してくれてありがとうございます。回答ありがとうございます。

• 8月13日

常識的に考えると、弟嫁さんは非常識とゆうか…常識知らず…😔
嫁として、嫁いだんなら、家の事をするのが当たり前ですよ!
実家は二の次として…。
しかも、お盆…。
お参りに来た方にも変に思われますよね😅
お父様も優しい方ですね😔
まだ弟嫁さんはお若いのでしょうか?😅

• i's mama

i's mama

弟嫁は私の3つ下で今年31歳になります。お盆は仏壇用の折り(お膳)作るとか何かと理由を付けて自分の実家や祖母の家に行ってしまいます。そして先にそちらのお墓参りをしてるみたいです。それか自分の母親をうちの実家に呼びます。お盆に母の仏壇にお線香あげに来たら、今も居ました。というかうちの母が居ない為何かと家に居ます。それもどうなんだろうと思います。

うちの父が優しくて物分かり良い風にしてるのでこうなんだと思います。巻き込まれて毎年こちらは疲れてしまいます(;-;)

• 8月13日
  • i's mama

i's mama

自宅安静中なのですね。私も正産期までそうでした。元気な赤ちゃん生まれますように(^ ^)

• 8月13日

退会ユーザー

私より年上の方なのに、失礼な事申しました。
    だけど、豆乳ぷりんさんの身になると…なんだかモヤモヤ😓
    確かに家の事をするのには女の人がいいですが、弟嫁さんのお母さんとなれば話が違いますよね。
    私も「えっ…😅」ってなっちゃいます。
    私も旦那の父が去年他界しており、今年は初盆です。(義母は再婚し他県に住んでいます)だから初盆のお参りに来られる方、和尚さまの支え等、何もわからず番をしていました。やはり嫁いだ以上は嫁いだ先が優先ですよね!😊
    すみません、長話になっちゃいましたが、つい自分と重ねてしまいまして😖
    はい!!
    元気に産まれてくる産声が楽しみです☺️

• 8月13日
  • i's mama

i's mama

歳を重ねてても大人としてどうかな…と思っています。失礼ではないです。私も弟たちが結婚した当初はまだ若いからと思って接して居ましたが、もう30代になり…それでも変わらないんです。お母さんについても。お嫁に出した気が全くないんだと思います。

初盆大変ですね。お疲れ様です。最初は皆分からないところから覚えていくんだと思います。自分の母親の時でもそう思ったから義理だともっと気を張りますよね。体調崩されないようにしてくださいね(^-^)

• 8月13日

「家族・旦那」に関する質問