※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

⚠️小児自慰についてです。不快な方はスルーお願いします。ママ友から、…

⚠️小児自慰についてです。
不快な方はスルーお願いします。

ママ友から、子供が小児自慰をしていると相談されました。
その場にもう1人ママ友がいて、その方が保育士もしていて詳しかったようなのですが「よくあること」「大人がやるのと意味合いが違う」「いやらしい意味じゃない」「安心感を得る為」など言っていました。

よくあることなのは知っていました。私も幼稚園児の時に覚えがありましたし、周りでもやってる子は数人いました。
けど、誰も安心材料としてやってる子なんていませんでした😅がっつり大人と同じ意味合いでした💦
中には過激にも友達にやってくれとせがむ子もいましたし、男の子にして欲しいなんて子もいました😳💧
今思い返しても、幼稚園児って案外、すでに子供らしさは薄いものだなぁと思います。
小児自慰ときいて身に覚えがある方もいらっしゃると思うのですが、安心材料として大人とは違う意味合いでしてましたか?私の周りが稀なパターンだったのでしょうか。

調べてみたらたしかにそういう風に言われているようですが、大人に都合のいい勝手な解釈じゃないのかなぁと思ってしまいます。。🤔
経験から言うと、たしかに個人差はあるでしょうが幼稚園児でもしっかりと性欲がある子はあります。
だからこそ、そこから目を逸らした解釈でなく、それが大人と同じ性欲であることを認めて「性教育」として始めなければいけないのではないか…とも思うのです…。

皆さんはどう思いますか?

コメント

初マタ(29)

私も年中〜小学1年生くらいまでしていましたが、意味がわかっていなかったので普通に学校で、人前でしたりしてましたね。
逆に性的な意味がわかってしてる子もいるんだ、と質問文を読んで驚きました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!私は経験から当然のように性的な意味だと思ってたので、「ただの安心材料」「注意せず気をそらす」などの対応に疑問を持っていました。
    なんでわかるの?脳波とかで調べたの?決めつけじゃないの?と思ってました💦もちろんそれが大多数なのかもしれませんが、性欲からする子もいるのでその場合は目を逸らしたままの対応が危険なのではと思ったのです💦
    逆に、本当に安心材料としてする子がいるんだと知れました😳

• 2月2日
初マタ(29)

単純に気持ちが良かったのでしていました。
親からは、そんなに激しく怒られたりはせず、やめようね〜と言われて人前でするのはダメなんだと気づいてやめましたね。

おの

性的な意味でやっていたんですか😧
例えばですが、
いろいろ想像しながら自慰行為をしていたということですか?😂

うちの息子も床にこすりつけたりしてますが、
私が見てても平気に続けるし、 
その行為自体に意味はなくて 
ただただ気持ちいいんだろうなぁと軽く考えてました💦   

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    仰る通りですね😅ませた女の子が、思い付いたストーリーを「これいいよ」みたくみんなに話してきかせる、感じでした。大抵、セーラームーンとして敵に捕らわれて…みたいな、18禁コミックスそのままのような話でした💦男の子は、衝撃的だったので今もしっかり覚えてます。「ドラマでチューしてるところ見たら、ち◯ち◯がぴーんてなって、それ見ながらごしごしすると気持ちいい」といったことを聞きました(^◇^;)何故か、こういった情報共有は子ども同士で恥ずかしいと思わずにしてたんですよね。けど、大人には言わない方がいいことはみんなわかってました。私は第一思春期はここなのではないかとも思います。中学生のやることと、似てませんか?😅

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

こう言った感覚でしてることは大人には言わないですが、行為自体は平気で人前でしたりする子としない子がいました。なんとも不思議な感じです…🤔💦

• 2月2日
  • おの

おの

えー!!!
    めっちゃ凄いというか怖いというか!
    ちゃんとしたストーリーになってる😱
    それ幼稚園ですかホントに!
    どこから得る情報なんですかね😅
    こういう話を聞くと何気なくテレビから流してるドラマとか見せない方がいいのかなと思っちゃいますね😂

質問攻めで申し訳ないんですが、
    その行為はずーっと続きましたか?
    性的な意味でやってたのであれば、
    「大きくなるにつれて、しなくなった」というのは難しいかなと思うんですが。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

だからか私、子供があまり純粋だという感覚がないんですよね😅サンタもいないのわかってて欲しいもの買ってもらう為に信じてるふりしてたり、なんだか可愛げのない子供が多かった気がします😂全国的なものか年代的なものか地域的なものか局地的なものかわかりませんが…💦
    情報は、どこかしらの親の読んでるコミックスのベッドシーンだったり年の離れた兄のいる子の見た雑誌だったりしましたね。ちょっと前は今ほど規制もなかったので普通に女の人の全裸がテレビに出てたりしましたし💦

大きくなるにつれてさすがに自慰行為は友達同士でも言うのは恥ずかしいことだと思ったのか話題にはならなくなりました。男の子は知りませんが…
    私自身は、行為はしばらく続いた気がします💦けどピークは幼稚園で、小学生のときから格段に頻度は減りました。ごくごくたまにという感じです。中学生の時にスパッとやめた気がします。私の場合ですが、なんか思春期になるにつれ逆にそういうのに嫌悪感が出てきたんですよね😅

• 2月2日
  • おの

おの

ご自身も周りも早熟だったのですねー🧐
    私自身幼稚園の時は性の概念は無く、サンタの存在だって100%信じてるような子どもだったのですが、もしかしたら二児ママさんのような子も結構いたのかもしれないですね🤣

最初の質問に戻りますが、
    私の息子が例えそうだったとしても、私は性教育はしないかなと思います。二児ママさんのように感覚的に大人だったとしても、頭(知能や理解力)はやはり子ども過ぎるからです。
    この行為がどういうものなのかを説明したとしても、きっとまだ伝わらないだろうなと。
    なので結局小学校高学年以降の一般的な年齢になってからの教育になってしまうなぁと思います😑

もちろん「脱いだらだめよ!」等の分かりやすい性教育は今もしてますが😅

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

類友なところもあるかもしれませんね😅

そうなのですね🧐💡
    確かに、うまく伝わるかどうかというところは私もてんで自信ありません😓
    でも、今回考え出したのもこのことから色々調べてたところ、フクチマミさんと村瀬幸治さんの本で「おうち性教育はじめます〜一番やさしい!防犯・SEX・命の伝え方〜」という本を知りました。
    そこで、性教育を始めるベストタイミングは幼児期から、ということが書かれており、その理由もとても納得のいくことでしたので性教育について考えるようになったんです🤔💦
    特に小さい子相手だと、行為の意味を理解させるというよりは、大事な場所であることと、人に見せたり触らせたり、見たり触ったりしてはいけないルールなんだよ、と伝えるにとどまる印象でしたが…確かによくわからないのをいいことに性犯罪に巻き込もうとする大人から身を守る手段のひとつになるなと思ったのです🤔
    本当にこの辺はデリケートで難しいところですよね😞💧

• 2月3日
  • おの

おの

そういう事だったんですね!
    「大事なんだよ」や「見せたり触ったり〜」みたいな教育であれば、 
    おそらく幼児期に皆さんしているのかなぁと思いますよ😊

てっきり私は自慰行為に対しての性教育をするべき、というお話かと勘違いしておりました😅

仰るようにいろいろな事件がありますし、きちんとお話しているご家庭は多いんじゃないんですかねぇ😄

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちも娘が小児自慰をはじめて
先日、通っている助産院で
この絵本を教えてもらいました。
小さい頃からの性教育に使いやすい絵本の内容となっております。
今娘は1歳3ヶ月なので、もう少し先になりますがこの絵本はとても教えやすい内容だと思ったので購入して、読み聞かせながらしてみようと思っています。
参考になれば幸いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    男の子向けのタイトルかと思いましたが、娘さん読まれてるんですね😊
    うちは娘が、今のところ小児自慰はみられませんが「おっぱい」や「おまたかゆい!」など性器の名前を外で口走ってしまう時があり、困っていました😥本屋で探してみようと思います。
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日

「その他の疑問」に関する質問