※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

娘の前歯の虫歯は、経過観察とフッ素治療で進行を止める方針。削らずに進行を抑える方法で、神経への進行を心配している。毎日虫歯のことで気持ちが落ち着かず、時間を楽しめない。治療方法に不安がありますか?

娘の前歯の虫歯についてです。

今、経過観察とフッ素のみです。
前歯ということで進行止めのサホライドはおすすめのできないと言われております。

1/2ほど溶けてしまい小さくなっていることや、前歯の詰め物はすぐにとれるため、現段階では削らずに、なるだけ進行をさせないとの治療法です。

この治療法のまま続けても大丈夫でしょうか?

いずれは神経まで達してしまうと思うと…ビクビクしてしまう。

娘の虫歯のことだけを毎日考えてしまい、せっかくの娘との時間すらどこかうわの空になってしまうこともあり…

毎日が申し訳ない気持ちで💦

コメント

mama

神経に達するのが怖い、であればサホライド塗る以外なさそうな気もします。なぜ半分も溶けていて放置されていたのでしょうか😢ちょっとそこはこれからしっかりと見てあげないといけないと思います。

  • ちょこびす

    ちょこびす

    回答ありがとうございます。
    娘の虫歯におきましては、発覚してからすぐ歯科医にかかるも、娘が大暴れし治療どころか診察すらできない状態が続きまして💧
    ひとりで診察台に座れるようになるまでは、押さえつける他どうすることもできないと話されました。
    押さえつけることはやはりトラウマになり今後の治療に影響するから、心の成長を待つ意味で定期検診のみで今日まで来たのです。
    娘が大事な分、心を鬼にしてこれまであれこれ挑んできたつもりで、放置はしていないつもりだったのですが…
    きちんと治療できていない現状を見ると、そこはやはり放置になるのかもですね。
    いずれにしても母親の私がもっとしっかりしなきゃですね💧

    • 2月2日
mama

そうだったのですね!それは放置とは言いませんね失礼いたしました🙇‍♀️大変でしたね。
でもサホを塗布した後黒くなるからという見た目をとるか神経をとるかという事ですよね?もし私なら見た目はいいから進行をすぐ止めたいところです。乳歯は永久歯より柔らかく神経にまですぐ達します、そして永久歯に影響が及びます💦それこそ今後の見た目に大きく関わる可能性有りで…でもその病院のDr.は進行が遅いと判断したのかもしれません、信用するか、他の小児専門に行ってみても良いかと思います😙

  • mama

    mama

    何度もコメントすみません💦

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

息子は初期虫歯の診断から2ヶ月で神経に達してました💦はじめて診てもらった歯医者ではフッ素塗布して様子見と言われたのですが、2ヶ月後の次の検診を待たずに、別の歯医者さんで診てもらったところ、神経までいってました😭
子供の虫歯は進行が早いそうなので、私はできればセカンドオピニオンを受けたほうがいいかとおもいます💦
2歳半でしたが、わたしが抱っこして動かないようにして歯を削ってもらい、神経のところに進行止めの薬剤を塗ってもらいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します!
    歯を削られた際は、麻酔されましたか??

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!麻酔はしませんでした!進行止めの薬を塗るよりは治療をしたほうがいいとの先生の言葉で、先生はなるべく短時間でやるからとおっしゃってくださったので💦

    • 3月16日