※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたろ
ココロ・悩み

実家に帰りたいです。※愚痴です。吐き出させてください。義母、義祖母、…

実家に帰りたいです。
※愚痴です。吐き出させてください。
義母、義祖母、旦那、娘と一緒に住んでいます。
12月に出産し、予定としては2月いっぱいまで実家にいる予定でした。しかし色々と都合があり1月末に同居している義実家へ帰ってきました。
義母も義祖母も嫌なことをしてくる人たちではないです。むしろ色々としてくれているし気を遣ってくれている方だと思います。
でも昔はこうだったとか、違うって言っていることをしつこく尋ねてきたりだとか些細なことでイライラします。
出かける時もそんな小さい子連れて出て行くな、みててあげるからおいていけなど、ほっといて欲しい!!!と思ってしまいます。
なるべく一階のリビングで過ごさなくては…と思っていましたが、義祖母がいるため落ち着かず2階の寝室に閉じこもっています。
また私が元々他人の作った料理が苦手なこともあり、義祖母の作る食事が苦痛です。(これについては過去に食事を別で準備したいと申し入れましたがダメでした)
家自体も古くとても寒いです。生後一か月の娘の手が霜焼けなのでは?というくらい赤くなっていて可哀想で涙が出ます。ストーブを焚いたり色々工夫をしていますがそれでも寒いです。
旦那さんのことは大好きです。子供と一緒にいさせてあげたいし、一緒に子育てをしていきたいです。
でも辛いんです。元々家族が大好きなので『なんでこの可愛い娘の姿を母に直接見せてあげられないんだろう』と思ってしまい、帰りたい…と涙が出ます。せめて暖かくなるまで実家に戻りたいと思うのですが、産前から実家にいたので旦那さんも寂しかっただろうなと思うとなかなか自分の思いも言い出せません。
産後の情緒不安定なのかな…と思うのですが、どうするのが正解でしょうか。
まとまりのない文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

コメント

くっきー

帰っていいと思いますよ😢
まだまだご自身の体調も落ち着いていない頃だと思います。
毎日ストレスを抱えながら過ごすよりも実家に帰られて体調等落ち着くまでゆっくりされたらいいと思います😣💦

はっぴー

辛いですね💦
同居してる人達の話を聞くとほんとすごいと感心します💦
家族3人だけで暮らせたら幸せですよね
それはしばらく無理そうですか???

omi

1番は赤ちゃんとお母さんの体を大事にしないといけない時期だと思います!実家に帰れるのであれば、旦那に伝えて実家でもう少し落ち着くまで居た方がいいと思います😭
産後は気持ち的にも大変ですし、赤ちゃんもお母さん自身も守れるのは自分しかいません。
旦那なんていい大人なのですから、ほっといても大丈夫ですよ🙆‍♀️
私の場合ですが、1人目産んで実家に子供が生後半年になるまでいました笑
今の2人目妊娠中で来月出産予定ですが、2人目も生まれたら上の子と一緒に実家にまた好きなだけお世話になるつもりです😊!

• omi

omi

ちなみに私も義両親と義妹と同居してます😂

• 2月2日
koko

私は実家でいた時、少し辛く同じような気持ちでした。いろいろと助かりますが、何かと干渉されると辛いですよね。

同居されているとのことなので、難しいかもしれませんが実家に用事があってと少しお休みしにいくのはどうでしょうか^ ^ずっと辛いのは産後の体ですし、ストレスもよくないので。旦那様も一緒に帰るとか、何か良い方法があると良いですね^ ^

きょん*

旦那さんに今の胸の内を話して、できるなら実家に帰った方がいいと思います!
うちも同居してましたが、同じ感じです。食事を別々にしたい話も却下されましたし、いちいち口出してくるしでとんでもないストレスでした。
これからどんどん酷くなりますよ。
うちは見てる見てるうるさいのでお願いしてたら、ジュースお菓子を菓子パンなど勝手にあげられてました。
私と旦那でしつこく言ったら今度は隠れてあげるようになり、旦那が出て行くことを決めてくれました。
出産して間もないですし、身体もつらいと思います。
せめて実家で心の休まる生活をしてください。

haha⋆*

帰られた方がいいと思いますよ😊
旦那さんも休みになれば会えるしこれから何十年も一緒にいられますよ✋🏻
実家の親たちはこれから先何十年一緒に生活できますか?
これも親孝行ですよ😊
義両親は血が繋がってないのでイライラするのは当たり前!
そんな不安定な気持ちでいたら病んじゃいますよ💦

はなこ

帰った方がいいと思う。
一生のことではないのだし、やっぱり今は産後で気持ちも不安定です。
ほんとに些細なことで涙出るし自分で何が辛いかわからないのに辛いみたいなくらい不安定になります。

良かれと思って口だししてくる義家族ですが、、、多分10人嫁が居たら9人は同じように感じてイライラするので大丈夫です。ほんとにほっといて欲しい、こちらが困ってたら黙って手を差し伸べて欲しい、それまでは黙って見守って欲しい。
希望はこれだけなんですけど、できないんですよね。
こちからそんな事言ってはいけない、みたいにも思うしね。

うちも雪の降る地域ですが、夜中ストーブ切れると手が真っ赤でキンキンになってましたよ。
かわいそうって思いますよね。🥲

P

帰りましょう🥲❤️
私の場合は産後スグ義母が私達の住むマンションに泊まり込みで来ましたが、気を遣いすぎてしまって、もう精神的、体力的にも辛くしんどくて母乳外来があると嘘をついて娘を連れ、タクシーで出産時に仲良くなった助産師さんに会いに行きました。
助産師さんの前でたくさん泣きました。産後で神経質になり過ぎていて感情のコントロールが出来ませんでした。
本当なら地元に里帰りして出産するつもりだったんですが、当時コロナが流行っていて(今もですが💦)里帰りの受け入れを断られていた為、仕方なく住んでいる県で出産しました。
義母も1ヶ月程、マンションに泊まり込みの予定でしたが1週間が限界で主人に話して、帰ってもらいました。それからは私がほぼ1人で娘を見ています。主人は朝早く帰りは遅いので大変ですが気持ち的には楽になりました。ただ体力の方はなかなかキツいので今週から実家に帰る予定です😊
無理は絶対にしないでくださいね🥲実家に居る方が安心でお母さんも心が休まると思います😊旦那さんに相談されてみてはどうでしょうか?🥲

もたろ

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました😢
保健師さんの訪問でのメンタルチェックの値が
高かったので相談して実家の方に戻ろうと思います。
産後1ヶ月経ったから…と自分の気持ちに蓋をして無理しない方がいいですね💦
本当にありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問